電波少年とは? わかりやすく解説

電波少年シリーズ

(電波少年 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/06 15:17 UTC 版)

電波少年シリーズ(でんぱしょうねんシリーズ)は、1992年より断続的に制作されているバラエティ番組のシリーズ。


注釈

  1. ^ 2007年に「gooリサーチ」において実施したgooランキング「もう一度見てみたい懐かしの深夜番組ランキング」において、「電波少年シリーズ」が第3位にランキングされている。 もっとも、関西地区(読売テレビ)など一部地域では、同時間帯にローカル番組を編成していたために深夜に放送されていたり、それ以外の地域でも野球中継や特番などのため、直前の枠が延長されて放送時間が30分以上繰り下げられた場合、実質的に深夜時間帯(23時台)での放送となるケースもある。2000年9月24日に巨人が優勝した時は、中継終了後に優勝祝賀特番が組まれたことにより、『進ぬ!』の当日放送分が深夜1時半から放送されたこともあった。
  2. ^ レギュラー放送は1997年12月28日まで、1998年1月4日は休止[2]

出典

  1. ^ a b “新番組「電波少年W」総合演出は土屋敏男氏「あなたのテレビの記憶を集めた~い!」”. お笑いナタリー (ナターシャ). (2020年11月5日). https://natalie.mu/owarai/news/403518 2021年1月18日閲覧。 
  2. ^ 朝日新聞』1998年12月28日、1997年1月1日、4日
  3. ^ https://www.oricon.co.jp/prof/105291/tv/p/18/ ORICON NEWS チューヤン TV出演情報
  4. ^ https://www.oricon.co.jp/prof/367137/tv/p/253/ ORICON NEWS みのもんた TV出演情報
  5. ^ “PCの中で「なすび」が懸賞に応募!「電波少年的懸賞生活ソフト なすびの部屋」”. INTERNET Watch (インプレス). (1998年8月17日). https://internet.watch.impress.co.jp/www/article/980817/nasubi.htm 2015年4月21日閲覧。 
  6. ^ セガ製品情報 家庭用ゲーム ソフトデータベース ドリームキャスト 電波少年的懸賞生活ソフト なすびの部屋”. セガゲームス. 2015年4月21日閲覧。
  7. ^ ひまわりネットワーク. “進め!豊田少年家族”. ひまわりネットワーク株式会社. 2024年4月25日閲覧。
  8. ^ 土屋敏男. “いよいよ豊田市で地元吸着番組始まりました!”. note株式会社. 2024年4月25日閲覧。


「電波少年シリーズ」の続きの解説一覧

電波少年

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Rまにあ」の記事における「電波少年」の解説

電波少年に出演する前、所属事務所主催するライブオーディションに全く受からなくなり途方に暮れていた。マネージャーに「事務所辞める」と告げた日、最後の仕事として依頼されたのが、電波少年の前説だった。前説数日後自宅からマネージャーとの打ち合わせに向かう最中道路駐車されてあったマイクロバスドアが突然開き土屋敏男プロデューサーから『何やってるんだ乗れ。飯奢ってやるよ』と促された。パスポート渡され目隠しヘッドフォン付けられ情報遮断され3日ぐらい連れ回された後、ヘッドフォン外されて、5、6人の聞いたことのない外国言葉飛び交っていて、ここはあたかも外国空港から出発するかのように番組側が演出していた。「電波少年的無人島脱出」の企画は、愛媛県無人島から、自分たちで筏を作って脱出し、人が住んでいる場所まで行くというのがゴールだったが、案の定Rまにあ自分たちがいる無人島海外だと信じ切っていた。この無人島は、後にDASH島となる。この企画チャレンジした理由について宿輪は「僕も相方も正直、テレビですからいろんなサポートがあって、実際楽なんじゃないかなと思っていたのと、「電波少年」ってその頃人気あったので、出演できたらおいしんじゃねえかっていう、安易な感じ引き受けました」と完全に若気ノリで引き受けてしまったという。 「電波少年的スワンの旅」で使用されスワンボートは池で貸し出されているスワンボートとは違い航洋向けにヨットデザイナー高井理に設計依頼した番組オリジナル。国内用に2隻、インド洋用に1隻建造された。国内用は純然たる人力航行システムで、2人で漕ぐことで最高耐水速力5ノット設計であった実際海況にもよるものの2〜3ノットと実に微速であり、また人力船ゆえに軽量求められ構造脆弱なため緊急時曳航ままならず、よって番組収録過酷極める結果となった。なお当初の予定では目的の島や港の付近のみ実際に人力漕ぎそれ以外大半航程サポート艇で曳航する計画だったが、前記理由早々に断念されている。続く海外版では、1回航行距離が長くなることと、先の過酷さから学び特別設計推進システム採用し船体補強して臨むものの故障多く結果としてオール等の人力主体となり、熾烈なロケ強行せざるを得なくなった、とされている。こうした事のため企画経費当初予定遥かに超えてしまい、Rまにあ自身はもちろんスタッフ多く疲労困憊してこの企画そのもの疑問を呈する者も少なくなかったという。 この「電波少年的スワンの旅」で使用した脚力使い今度雷波少年企画シドニーへの道」において競輪競技世界へ挑戦することになり、競輪学校2人短期入学をした後、東京ドーム行われた競輪選手権出場するが、ケガ断念翌年2回目挑戦をして、宿輪はサポート役で中嶋出場して見事に芸能界で1位に輝いて企画終了となった。 こうして一連のRまにあ企画は、電波少年と雷波少年合わせて2年に渡る最長記録になった(「無人島生活」105日間。「スワンの旅」愛媛東京75日間東京仙台85日間インドインドネシア283日間)。

※この「電波少年」の解説は、「Rまにあ」の解説の一部です。
「電波少年」を含む「Rまにあ」の記事については、「Rまにあ」の概要を参照ください。

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