関谷正徳
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/06 05:56 UTC 版)
関谷 正徳 せきや まさのり | |
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生誕 | 1949年11月27日(74歳) 日本、静岡県 |
職業 | レーシングドライバー 実業家 |
配偶者 | あり |
補足 | |
関谷 正徳(せきや まさのり、1949年11月27日[1] - )は、日本の元レーシングドライバー。ル・マン24時間レースにおける日本人初の総合優勝者。
経歴
デビュー
静岡県安倍郡井川村(現在の静岡市葵区)出身[2]。血液型はA型。常葉学園橘高校出身[3]。同校を卒業後静岡マツダ(マツダの静岡県における販売ディーラー)に入社する。
静岡マツダの社員だった1972年にレースデビュー。「ファミリアロータリークーペ」や「カペラ」、「サバンナ」をドライブし活躍した。1976年には富士グランチャンピオンレース(富士GC)併催のスーパーツーリング選手権でシリーズ2位となり、翌1977年にはシーズンチャンピオンを獲得した。
1978年には富士グランチャンピオンレースにステップアップし、1981年まで参戦した。1982年には渡英し、イギリスのフォーミュラ・アトランティック選手権に参戦し、6戦中5戦で入賞する活躍を見せた。
トムスとレイトンハウス
イギリスから帰国した1983年には、トヨタ系の名門チームのトムスと契約し、1984年には全日本耐久選手権に参戦した。1985年にはトムスよりル・マン24時間レースに参戦し、その後合計11回参戦する。
1987年のル・マンでは決勝の前日に、当地の教会において、チームのサービスサポーターだった葉子夫人(当時34歳)と結婚式と披露宴を挙げている。結婚証明書はル・マン市長から渡された。日本人初の総合優勝を果たした1995年のル・マン24時間レースでは、夫人は8月に第二子を出産予定であったため、初めてル・マンを欠席した[4]。
1986年からはレイトンハウスのドライバーとして、日本のトップカテゴリーの全日本F3000選手権や全日本ツーリングカー選手権、全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)などで活躍した。
さらに1989年には、全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権とル・マン24時間レースにレイトンハウスのポルシェ・962Cで参戦し、同年の富士GC最終戦では最後の勝者となった。
このように、トムス及びレイトンハウスの顔として活躍したが、バブル景気が崩壊し、1991年9月11日にレイトンハウスのオーナーの赤城明が「富士銀行不正融資事件」で逮捕され、レイトンハウスの活動は同年を持って休止となった。
ル・マン24時間レース優勝
翌年も全日本F3000選手権に参戦しつつ(1993年まで参戦)、1992年のル・マン24時間レースではトヨタ・TS010をドライブし総合2位の成績を挙げた。また、1994年には、トムスからトヨタ・コロナで参戦し、全日本ツーリングカー選手権の初年度のシーズン優勝を獲得する。
1995年のル・マン24時間レースでは、ヤニック・ダルマスとJ.J.レートとチームを組んでマクラーレン F1 GTRをドライブした。24時間で4,055km[5]を平均速度168.992km/h[5]で走って総合優勝し、日本人初の総合優勝を果たした[2]。
全日本ツーリングカー選手権優勝
その後も、全日本ツーリングカー選手権や全日本GT選手権などの日本のトップカテゴリーで活躍するとともに、1996年には国際ツーリングカー選手権にスポット参戦した。
1998年には、全日本ツーリングカー選手権の最終年度のシーズン優勝を獲得する(トムス/トヨタ・チェイサー)。これにより関谷は、同シリーズの開幕年度と最終年度にシーズン優勝を飾る形となった。1999年には、全日本GT選手権のGT500クラスでシーズン2位を獲得した(トムス/トヨタ・スープラ)。2000年10月のSUZUKA GT 300kmでレーシングドライバーを引退した[2]。
引退後
引退後は古巣のトムスチームの監督や、最も古いJAF公認クラブのトヨタ・モータースポーツクラブ(TMSC)の会長を務めるほか、フォーミュラトヨタ・レーシングスクール(FTRS)の校長を務める[1]など、若手レーシングドライバーの育成やモータースポーツの振興に努める。
2013年には富士スピードウェイで開催されるワンメイクレース「インタープロト・シリーズ」を主催するとともに、専用マシン「Kuruma」の設計監修を行った。また、2017年には女性限定レースの『競女カップ』も開催しているなど、日本のモータースポーツの振興にも活躍している。
レース戦績
全日本F3000選手権
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1987年 | LEYTON HOUSE RACING TEAM | SUZ Ret | FSW 6 | MIN Ret | SUZ | SUZ 5 | SUG Ret | FSW Ret | SUZ 5 | SUZ 4 | 10位 | 32 | ||
1988年 | SUZ Ret | FSW 3 | MIN 6 | SUZ 3 | SUG Ret | FSW Ret | SUZ 4 | SUZ 2 | 4位 | 18 | ||||
1989年 | SUZ 3 | FSW 3 | MIN 3 | SUZ Ret | SUG Ret | FSW 4 | SUZ 8 | SUZ 2 | 5位 | 21 | ||||
1990年 | SUZ 9 | FSW Ret | MIN Ret | SUZ Ret | SUG 19 | FSW Ret | FSW Ret | SUZ 14 | FSW Ret | SUZ Ret | NC | 0 | ||
1991年 | SUZ 4 | AUT 15 | FSW 17 | MIN 10 | SUZ Ret | SUG 11 | FSW 9 | SUZ | FSW | 17位 | 3 | |||
Team Le Mans | SUZ 9 | FSW Ret | ||||||||||||
1992年 | ハギワラレーシング | SUZ 18 | FSW 8 | MIN 8 | SUZ 10 | AUT Ret | SUG 11 | FSW Ret | FSW 12 | SUZ Ret | FSW 13 | FSW Ret | NC | 0 |
1993年 | TOM'S | SUZ 10 | FSW 7 | MIN | SUZ Ret | AUT C | SUG 23 | FSW C | FSW 4 | SUZ 18 | FSW | SUZ Ret | 16位 | 3 |
全日本耐久選手権/全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権
年 | 所属チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1983年 | トムス | トムス・82C/トヨタ | C | SUZ (2) | 10位 | 15 | ||||||
トムス・83C/トヨタ | SUZ 2 | FSW (9) | ||||||||||
1984年 | トヨタ・カローラ | Gr.5 | SUZ | TSU 3 | 18位 | 12 | ||||||
童夢・84C/トヨタ | C1 | SUZ Ret | ||||||||||
童夢 | C1 | FSW (7) | ||||||||||
1985年 | トムス | トムス・85C/トヨタ | C1 | SUZ Ret | FSW (7) | FSW 2 | SUZ 2 | FSW 3 | FSW Ret | 6位 | 36 | |
1986年 | C1 | SUZ 4 | 28位 | 12 | ||||||||
トムス・86C/トヨタ | FSW Ret | FSW Ret | SUZ Ret | FSW 9 | FSW Ret | |||||||
1987年 | トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・87C | C1 | SUZ ns | FSW 1 | FSW Ret | SUZ 1 | FSW Ret | SEN C | FSW Ret | 5位 | 40 |
1988年 | トヨタ・88C | C1 | FSW 6 | SUZ Ret | FSW 6 | 29位 | 12 | |||||
トヨタ・88C-V | FSW Ret | SUZ 11 | FSW 22 | |||||||||
1989年 | レイトンハウスレーシングチーム | ポルシェ・962C | C1 | FSW 4 | FSW 5 | FSW 1 | SUZ Ret | FSW (7) | 9位 | 38 | ||
1990年 | トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・90C-V | C1 | FSW 1 | FSW C | FSW Ret | SUZ DSQ | SUG 6 | FSW Ret | 14位 | 26 | |
1991年 | C1 | FSW 3 | 3位 | 85 | ||||||||
トヨタ・91C-V | FSW 3 | FSW 1 | SUZ 4 | SUG 10 | FSW 2 | SUG 2 | ||||||
1992年 | トムス | トヨタ・92C-V | C1 | SUZ 5 | FSW 5 | FSW 2 | SUG 2 | FSW 2 | MIN 3 | 4位 | 73 |
全日本ツーリングカー選手権
年 | チーム | 使用車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1994年 | TOYOTA TEAM TOM's | トヨタ・コロナ | OAR1 2 | OAR2 3 | SUG1 17 | SUG2 Ret | TOK1 2 | TOK2 1 | SUZ1 4 | SUZ2 3 | MIN1 Ret | MIN2 2 | TAI1 Ret | TAI2 5 | TSU1 1 | TSU2 1 | SEN1 6 | SEN2 3 | FSW1 6 | FSW2 3 | 1位 | 135 |
1995年 | トヨタ・コロナEXiV | FSW1 3 | FSW2 2 | SUG1 1 | SUG2 1 | TOK1 2 | TOK2 4 | SUZ1 5 | SUZ2 4 | MIN1 22 | MIN2 3 | TAI1 1 | TAI2 3 | SEN1 4 | SEN2 11 | FSW1 Ret | FSW2 5 | 2位 | 117 | |||
1996年 | FSW1 5 | FSW2 3 | SUG1 3 | SUG2 2 | SUZ1 Ret | SUZ2 15 | MIN1 20 | MIN2 3 | SEN1 Ret | SEN2 7 | TOK1 7 | TOK2 14 | FSW1 NC | FSW2 9 | 7位 | 55 | ||||||
1997年 | トヨタ・チェイサー | FSW1 C | FSW2 C | TAI1 13 | TAI2 7 | SUG1 11 | SUG2 Ret | SUZ1 12 | SUZ2 9 | MIN1 Ret | MIN2 DNS | SEN1 Ret | SEN2 3 | TOK1 9 | TOK2 6 | FSW1 18 | FSW2 8 | 13位 | 25 | |||
1998年 | FSW1 8 | FSW2 2 | TRM 1 | SUG1 1 | SUG2 3 | SUZ1 4 | SUZ2 1 | MIN1 1 | MIN2 1 | TAI 1 | FSW 7 | 1位 | 128 |
全日本GT選手権
年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1995年 | Castrol TOYOTA TEAM TOM'S | トヨタ・スープラ | GT1 | SUZ 6 | FSW 6 | SEN 1 | FSW Ret | SUG 7 | MIN 4 | 6位 | 42 | |
1996年 | TOYOTA Castrol TEAM | GT500 | SUZ 5 | FSW 2 | SEN 3 | MIN Ret | SUG 9 | MIN Ret | 8位 | 38 | ||
1997年 | GT500 | SUZ 3 | FSW 6 | SEN 3 | FSW 3 | MIN 3 | SUG 4 | 3位 | 64 | |||
1998年 | TOYOTA Castrol TEAM TOM'S | GT500 | SUZ 6 | FSW C | SEN 3 | FSW 8 | TRM 3 | MIN 16 | SUG Ret | 7位 | 33 | |
1999年 | GT500 | SUZ 4 | FSW 9 | SUG 1 | MIN 10 | FSW 4 | TAI 4 | TRM 1 | 2位 | 73 | ||
2000年 | GT500 | TRM Ret | FSW 12 | SUG 9 | FSW 5 | TAI 14 | MIN Ret | SUZ 9 | 17位 | 12 |
国際ツーリングカー選手権
年 | チーム | 使用車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1996年 | ヨースト・レーシング・オペル | オペル・カリブラ | HOC 1 | HOC 2 | NUR 1 | NUR 2 | EST 1 | EST 2 | HEL 1 | HEL 2 | NOR 1 | NOR 2 | DIE 1 | DIE 2 | SIL 1 | SIL 2 | NUR 1 | NUR 2 | MAG 1 | MAG 2 | MUG 1 | MUG 2 | HOC 1 15 | HOC 2 13 | SAO 1 | SAO 2 | SUZ 1 20 | SUZ 2 DNS | 28位 | 0 |
世界耐久選手権/世界スポーツプロトタイプカー選手権/スポーツカー世界選手権
年 | 所属チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1982年 | マツダスピード | マツダ・RX-7 254 | GTX | MNZ | SIL | NÜR | LMN | SPA | MUG | FSW 6 | BRH | 70位 | 6 | |||
1983年 | トムス | トムス・83C/トヨタ | C | MNZ | SIL | NÜR | LMN | SPA | FSW 9 | KYA | 85位 | 2 | ||||
1984年 | 童夢 | 童夢・84C/トヨタ | C1 | MNZ | SIL | LMN | NÜR | BRH | MOS | SPA | IMO | FSW 7 | KYA | SUN | 4 | |
1985年 | トムス | トムス・85C/トヨタ | C1 | MUG | MNZ | SIL | LMN 12 | HOC | MOS | SPA | BRH | FSW 3 | SHA | 6 | ||
1986年 | トムス・86C/トヨタ | C1 | MNZ | SIL | LMN Ret | NOR | BRH | JER | NÜR | SPA | FSW 9 | 2 | ||||
1987年 | トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・87C | C1 | JAR | JER | MNZ | SIL | LMN Ret | NOR | BRH | NÜR | SPA | FSW Ret | NC | 0 | |
1988年 | トヨタ・88C | C1 | JER | JAR | MNZ | SIL | LMN 12 | NC | 0 | |||||||
トヨタ・88C-V | C1 | BRN | BRH | NÜR | SPA | FSW 22 | SUN | |||||||||
1989年 | ポルシェ・クレマー・レーシング | ポルシェ・962C | C1 | SUZ 9 | DIJ | JAR | BRH | NÜR | DON | SPA | MEX | 2 | ||||
1992年 | トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・TS010 | C | MNZ | SIL | LMN (2) | DON | SUZ Ret | MAG | NC | 0 |
ル・マン24時間レース
年 | チーム | カーナンバー | コ・ドライバー | 使用車両 | クラス | ラップ数 | 順位 | クラス 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1985年 | トムスチーム | 36 | 中嶋悟 星野薫 | トムス・85C-L-トヨタ | C1 | 330 | 12位 | 12位 |
1986年 | トムス | 36 | 中嶋悟 ジェフ・リース | トムス・86C-L-トヨタ | C1 | 105 | DNF | DNF |
1987年 | トヨタチームトムス | 37 | ティフ・ニーデル 星野薫 | トヨタ・87C-L | C1 | 39 | DNF | DNF |
1988年 | 36 | ジェフ・リース 星野薫 | トヨタ・88C | C1 | 351 | 12位 | 12位 | |
1989年 | ポルシェ・クレマー・レーシング | 11 | 岡田秀樹 ジョージ・フーシェ | ポルシェ・962CK6 | C1 | 42 | DNF | DNF |
1990年 | トヨタチームトムス | 36 | ジェフ・リース 小河等 | トヨタ・90C-V | C1 | 347 | 6位 | 6位 |
1992年 | 33 | ピエール=アンリ・ラファネル ケネス・アチソン | トヨタ・TS010 | C1 | 346 | 2位 | 2位 | |
1993年 | 36 | エディ・アーバイン 鈴木利男 | C1 | 364 | 4位 | 4位 | ||
1995年 | 国際開発レーシング | 59 | ヤニック・ダルマス J.J.レート | マクラーレン・F1 GTR | GT1 | 298 | 1位 | 1位 |
1996年 | チームサード・トヨタ | 57 | 光貞秀俊 影山正美 | トヨタ・スープラLM | GT1 | 205 | DNF | DNF |
1997年 | ガルフチームダビドフ GTCレーシング | 39 | レイ・ベルム アンドリュー・ギルバート=スコット | マクラーレン・F1 GTR | GT1 | 326 | DNF | DNF |
脚注
- ^ a b 有吉正徳 ルマン24時間、時速300キロの死闘 14日スタート 2014年6月12日 朝日新聞
- ^ a b c 岡本耕治 【静岡人語り】元プロレーサー 関谷正徳さん(65)(中) 2015.2.6 07:02 産経ニュース
- ^ 第91回全国高校野球選手権大会 サンケイスポーツ
- ^ 関谷正徳、ルマン24時間日本人初制覇/復刻
- ^ a b 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.224-231「資料2」。
関連項目
外部リンク
タイトル | ||
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先代 ヤニック・ダルマス ハーレイ・ヘイウッド マウロ・バルディ | ル・マン24時間優勝者 1995 with: ヤニック・ダルマス J.J.レート | 次代 マヌエル・ロイター デイビー・ジョーンズ (レーサー) アレクサンダー・ヴルツ |
固有名詞の分類
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