オレカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/19 02:53 UTC 版)
オレカ (ORECA, Organisation Exploitation Competition Automobiles) は、フランスのレーシングカー・コンストラクター、レーシングチーム。1973年にAGSのマネージャーであったユーグ・ド・ショーナックが設立した。
- ^ IMPLANTATION - Groupe Oreca
- ^ “元ルノーF1のレミ・タフィンがオレカ加入。トヨタに"完全移籍"するテクニカル・ディレクターの後任に | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2021年10月19日). 2023年12月19日閲覧。
- ^ ルノーがF3に復帰。オレカとの提携進める
- ^ a b ル・マン優勝! トヨタとマツダ 2つの快挙支えた男と“勝利”の意味 ベストカーweb 2018年6月19日
- ^ ““大穴”オレカ・プジョーがセブリング制覇! HPDが2位”. オートスポーツ (2011年3月20日). 2016年3月24日閲覧。
- ^ オレカ、LMP2“性能調整”に異議。「1社のみ開発できないのは不公平以外の何物でもない」
- ^ WEC:オレカ、プジョーとのハイパーカー参入計画を破棄。LMDhに集中へ as-web 2021年8月8日閲覧
- ^ 元ルノーF1のレミ・タフィンがオレカ加入。トヨタに“完全移籍”するテクニカル・ディレクターの後任に - オートスポーツ・2021年10月19日
- ^ アキュラ、LMDhのパートナーチームを発表。『ARX-06』はオレカ製シャシーベースに - オートスポーツ・2021年12月7日
- ^ 「LMHは合理的でない」とLMDhを選択したアルピーヌ。IMSA含めカスタマーチーム獲得も視野 - オートスポーツ・2021年10月8日
- ^ フェラーリとオレカがGTカー製作で提携。『488』後継機の新型GT3が2023年登場予定 - オートスポーツ・2021年11月30日
- ^ ORECA World Exclusive at Autosport
- ^ オレカが開発中のR4キット、最初の購入者はスペインのチーム
- ^ ORECA Technology motorise le buggy de Carlos Sainz au Dakar
- ^ [1]
- ^ Team Peugeot-Hansen powered by ORECA in World RX
- ^ Citroën C4 WRX Supercar
- ^ First full-time Skoda Fabia entry for World Rallycross in 2019
- ^ [2]
- ^ Audi newsletter 2010-06-27
- ^ WTCC: Oreca to run SEAT France entry.
- ^ The Lada Vesta TCR is ready to battle
- ^ Orecaさんのツイート
オレカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:25 UTC 版)
「トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事における「オレカ」の解説
ユーグ・ド・ショーナックが1973年に創設したフランスの名門コンストラクター。2012年以降のTMG→TGR-EのWEC活動をオペレーション面でサポートしていたが、2021年のル・マン24時間レースを最後に契約が終了した。ラリーでもトヨタと関係のあるドライバーや車両を用いることが多い。
※この「オレカ」の解説は、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の解説の一部です。
「オレカ」を含む「トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事については、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の概要を参照ください。
- オレカのページへのリンク