トヨタ・チェイサー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/16 08:51 UTC 版)
チェイサー(英: CHASER)は、トヨタ自動車が1977年から2001年まで生産していた中型高級乗用車で、マークII/クレスタの姉妹車である。
- ^ a b トヨタオート店には、コロナ(トヨペット店)/カリーナ(トヨタ店)、カムリ(カローラ店)/ビスタ(ビスタ店)に相当する1800 - 2000ccクラスのセダンが存在せず(トヨタオート沖縄のみビスタを取り扱い)、チェイサーの下はスプリンターという状態であったため、1800ccクラスのセダンはチェイサーの4気筒モデルで代替していた。
- ^ a b c d e 『乗用車 1975-1981』、29頁。
- ^ 『ぼくの日本自動車史』、245頁。
- ^ 2,600ccモデルやディーゼルエンジン、ワゴン、バン、タクシー仕様は設定されていない
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第26号5ページより。
- ^ 『乗用車 1975-1981』、91頁。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第27号7ページより。
- ^ 『まんだらけZENBU 106』まんだらけ出版、2021年、326頁。ISBN 978-4-86072-190-9。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第21号9ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第97号25ページより。
- ^ “チェイサー(トヨタ)1988年8月~1992年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第66号7ページより。
- ^ “[https://www.carsensor.net/catalog/toyota/chaser/F002/ チェイサー(トヨタ)1992年10月~ 1996年8月生産モデルのカタログ]”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
- ^ もっとも、2010年代には廃車(単純な経年劣化、ドリフト中のクラッシュによる損傷、エコカー補助金など)や中古車輸出などを背景に日本国内の残存数は少なくなりつつある。
- ^ なお、3兄弟中ではクレスタがリアシートヘッドクリアランス先代比+30mmと最も良い。
- ^ “チェイサー(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
- ^ “チェイサー(1996年9月~2001年10月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第57号7ページより。
- ^ JTCCラストチャンピオン、トヨタ・チェイサーの挑戦「タイヤを100%使うためにFRを選んだ」 - オートスポーツ・2020年4月17日
- ^ レーシングカーの寄贈がありました! - 高知県、2014年8月4日
- ^ [https://d1gp.co.jp/d1lt2021-driver/ 2021年D1ライツ ドライバー&マシン ] - D1GP公式、2021年9月24日閲覧。
- ^ Specs for all generations of Toyota Chaser. 2021年4月2日閲覧。
固有名詞の分類
- トヨタ・チェイサーのページへのリンク