郊外化
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郊外化(こうがいか、英: suburbanization)とは、都市化が進んだ結果、都市の周辺地域(郊外)において都市的要素と農村的要素が混在するようになるまでの変化プロセスのことである[1]。
- ^ a b 藤塚 2016, p. 90.
- ^ 石川 2008, p. 2.
- ^ a b c d 山鹿 1989, p. 193.
- ^ 富田 1995, pp. 48–52.
- ^ 富田 1995, p. 48.
- ^ 富田 1995, p. 49.
- ^ 富田 1995, p. 50.
- ^ a b 富田 1995, pp. 51–52.
- ^ a b 多摩川誌|建設省関東地方建設局京浜工事事務所|昭和61年3月29日発行
- ^ 総合政策論集 第8巻 05 (PDF) 東北文化学園大学機関リポジトリ
- ^ a b “コンパクトシティとは?新しい街づくりの事例から見るコンパクトシティのメリット”. 久留米工業大学 工学の今とこれから (2018年8月4日). 2021年6月23日閲覧。
- ^ a b c “土木計画学研究・論文集”. www.jstage.jst.go.jp. 2021年6月23日閲覧。
- ^ “土木計画学研究・論文集”. www.jstage.jst.go.jp. 2021年6月23日閲覧。
郊外化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:40 UTC 版)
京阪神では、アメリカ合衆国の例に倣ったインターアーバン(都市間電車)路線の建設が盛んとなった。阪神電気鉄道本線(1905年開業)を嚆矢とし、続く箕面有馬電気軌道(後の阪急宝塚本線、1910年開業)、阪神急行電鉄神戸本線(1920年開業)ほかの各線の開通は、神戸・北摂の未開拓な後背地であった近郊農村地帯への着目のきっかけとなり、快適な住環境創造を目的とする郊外住宅地の開発が、鉄道沿線である風光明媚な六甲山南斜面において進められた(阪神間モダニズム)。その時代の京阪神を描写した文学作品の代表例として、谷崎潤一郎の『細雪』が挙げられる。 また、京都で学び、大阪で稼ぎ、神戸に住むことが関西人の理想である、との言説は谷崎潤一郎や田辺聖子などが言及したとも言われている。 第二次世界大戦前後から阪神地域以外でも、京阪神緩行線(1934年開業)や阪急京都本線、京阪本線を中心とした京阪地域や、近鉄奈良線を中心とした阪奈地域、南海本線や南海高野線を中心とした泉州、南河内地域でも積極的に行われていくようになった。とりわけ京阪神では私鉄が多くの路線を敷設して、鉄道会社が中心となって、沿線開発が進んでいった。 昭和末期から平成期に入る頃になると、通勤圏が遠方ギリギリにまで拡大する傾向が目立っている。例えば、兵庫県丹波篠山市や加古川市、京都府園部町、奈良県大淀町、三重県青山町(現・伊賀市)、滋賀県近江八幡市や高島市、和歌山県橋本市までも拡大し、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}兵庫府民・奈良府民・滋賀府民・三重府民・和歌山府民という俗語も登場した[要出典]。その後は、都心回帰の傾向から通勤圏の拡大は弱まっている。
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