通称・愛称
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「山形県道25号寒河江村山線」の記事における「通称・愛称」の解説
西部街道 ひな市通り(西村山郡河北町)河北町道所岡東線交差点 - 町道所岡北口交差点間、0.45 km区間の通りの愛称。1986年(昭和61年)8月10日に、旧建設省と「道の日」実行委員会により制定された「日本の道100選」にも選定されている。安土桃山時代の武将白鳥長久が月六斎と称する市を設置させたといわれ、明治後期まで続いていた毎月2日と6日に行われていた二・六市のうち、今もなお唯一継承されて続いている4月2日の「ひな市」が行われることに由来する。毎年4月2日・3日の両日に催される谷地ひなまつりの際には、県内の宝庫ともいわれる時代雛が一般公開されて、街路には露店が並び県内外からの観光客で賑わう。
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通称・愛称
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「徳島県道・香川県道1号徳島引田線」の記事における「通称・愛称」の解説
讃岐街道 あいあいロード あいあいロードとは、県道本線のうち徳島自動車道・藍住ICと高松自動車道・板野ICの区間の愛称である。全線で片側2車線。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}徳島県は、藍住ICと板野ICの間が直線距離で約2.5 kmであることに注目、またこの区間の県道は徳島県道14号松茂吉野線の交差点を中心に慢性的な渋滞が発生しており、そのような経緯からバイパス路線(一部は既存の道路を拡張)がひかれることになった。2002年度に着工を開始し、翌年には新設バイパスの供用開始、2004年度に完全供用とした。制限速度は、バイパス区間で60 km/h、それ以外は50 km/hである。これにより、この区間の所要時間は5分以下となり、両高速道路を利用するドライバーにとってのパイプ役となる。また、これに合わせて高知・松山から出発し、徳島駅を経由しない関西・東京方面行きの高速バスは、従来の国道11号を通るルートからこのルートに変更された。同時に、板野BSが設置された。[要出典]
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通称・愛称
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浦幌道路 十勝郡浦幌町豊北 – 昆布刈石間(13.1 km)で枝線となる「浦幌道路」の建設が進められ、2012年3月16日に全線開通した。 襟裳国道 浦河郡浦河町(国道236号分岐) - 幌泉郡えりも町庶野(北海道道34号襟裳公園線交点)の区間の通称。 黄金道路 えりも町庶野 - 広尾町音調津の33.5 km。1934年(昭和9年)10月31日竣工で、竣工当時の名前は日勝海岸道路。正式には地方費道帯広浦河線といった。日高山脈が海岸までせまり、交通の難所となっていた場所で、黄金を敷き詰められるほど、建設に莫大な費用(総工費94万5,503円、1 mあたり28円20銭)を投じ、1927年(昭和2年)の着工から8年もの歳月を要して、断崖を切り開く難工事の末に開通したことが名称の由来。 黄金道路には殉職記念碑など多くの石碑が建立されており、タコ労働として過酷な労働を強いられた者も多く、20人以上の犠牲者を出す難工事の末に完成している。1960年(昭和35年)から、舗装化や覆道工事などの改築が進められたが、舗装化だけでも1 kmあたり9億8,000万円を要し、当時の一般的な国道の10倍近い費用がかかっている。 道路は落石も多く、覆道が数多く設置されており、悪天候時にはたびたび通行止となる。平成18年までの10年間の通行止回数は112回にも及び、夏冬通じた通行止め回数は、北海道の国道で最も多い。天気の悪い日の「黄金道路」は白波をかぶることもあり、通行止めになった際は国道236号野塚トンネルが、迂回路として使用される。 ナウマン国道 広尾郡広尾町シチュウウス(北海道道1071号音調津陣屋線交点) - 十勝郡浦幌町の区間の通称。中川郡幕別町にあるナウマン象発掘の地のそばを通っている。1969年(昭和44年)7月に広尾郡忠類村(当時)の農道工事現場で発見された約12万年前に生息していたとみられるナウマン象の化石が発見されたことから、忠類村はナウマン象発掘の地として全国的に有名になり、このあたりだけが「ナウマン国道」とよばれている。
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通称・愛称
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「茨城県道501号桜川土浦自転車道線」の記事における「通称・愛称」の解説
筑波自転車道 つくばりんりんロード愛称のつくばりんりんロードは、1993年(平成5年)に沿線市町村から愛称を募集した2,719通の中から当時土浦市内の小学1年生の作品が採用された。 つくばりんりんロードから望む筑波山 つくば市北条付近(2010年4月) 土浦市真鍋1丁目付近(2013年11月) 起点(桜川市犬田) 終点(土浦市川口一丁目)
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