軍用承認車(シトロエン A 4x4)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 13:52 UTC 版)
「シトロエン・メアリ」の記事における「軍用承認車(シトロエン A 4x4)」の解説
メアリ 4x4 より5,000台規模の4輪駆動、軽クロスカントリー車がフランス軍の公式承認を獲得した。全製造台数から考えると「正にジープ」に比肩する。 この車両はメアリ同様の四輪駆動車であるが、ボディーはABS製ではなく「鋼板製」である。このため、外観はFAFやNAMCO PONYに似ている。ルーフとボディー上半部はカンバス製のようで、勿論緑系の迷彩色である。 車両が民生のメアリ 4x4 と同等以上の障害物を乗り越える能力を持っていることを証明する「テスト」が、1979年5月から1980年10月にかけて軍用技術試験場で行われた。この20ヶ月の期間、270,000km のトラックとクロスカントリーに於いて、車両の頑丈さと信頼性がテストされた。 使用された車両は10台の"A 4x4"プロトタイプであった。 車両仕様 エンジンは、ビザ用の空冷水平対向2気筒652cc、電子点火システム採用、34HP/5750rpm。 トランスミッションは前進7速・後退1速に、3速の副変速機と、後輪へのプロペラシャフトにクラッチ#噛み合いクラッチドグクラッチを持つ。 これらの組み合わせで、6モードの駆動方式が選択可能である。FF(4x2)で副変速機の有無、4x4で副変速機の有無、ディファレンシャル・ロックの有無、の6種類である。普通の地面では4x2の副変速機及びディファレンシャル・ロックなしが推薦された。 最高速度110km/h。燃費は100kmあたり9L。 走行状態重量 : 840kg、全備重量 : 1,240kg。 スタンダード仕様で、保護金網付、前倒式フロントウィンドシールド装備、12-24Vコンバーター付無線機装備である。(from:Le Double Chevron. No.63. 1981)
※この「軍用承認車(シトロエン A 4x4)」の解説は、「シトロエン・メアリ」の解説の一部です。
「軍用承認車(シトロエン A 4x4)」を含む「シトロエン・メアリ」の記事については、「シトロエン・メアリ」の概要を参照ください。
- 軍用承認車のページへのリンク