超高速エレベーターとは? わかりやすく解説

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超高速エレベーター

超高速エレベーター 超高層建築物効率よく快適に利用するための“インフラ”がエレベーター地域ランドマークとなるような建築物でも、昇り降り手間取ってしまうようでは意味がありません。世界各地超高層ビル建設されるようになり、メーカー間で「超高速エレベーター」の開発競争過熱しています。
 エレベーター業界では一般に分速500メートル超が超高速機されます現在の世界最速機は2004年完成した台湾超高層ビル台北101」(高さ509メートル101階建て)にある展望台直通エレベーター分速1010メートル時速換算する60キロメートル超になります日本の東エレベータ設置しました
 それ以前横浜ランドマークタワー(高さ296メートル70階建て)にある展望台直通エレベーター分速750メートル世界一で、国内では最速また、台北101エレベーター下降時大きく速度を落とすのに対して昇降とも同速で、下降に限れば現在も世界最速です。三菱電機設置しました
 エレベーターメーカーが超高速機開発力を入れるのは、中国アジアなどの新興市場超高層ビル限らず需要増が見込まれ営業戦略としてギネスブックにも載る「世界最速」看板欲しているためです。中国では09年度、世界需要3分の1超を占め20台のエレベーター新設されました。さらに10年以内に、その市場規模倍増する想定されています。
 欧米発祥エレベーターですが、他の電機製品同様に高速化でしのぎを削っているのは日中韓メーカーです。
 三菱電機と並ぶ国内大手日立製作所今年4月茨城県ひたちなか市213メートルという高さ世界一エレベーター研究塔完成し分速1080メートル世界最速機の開発目指しました。ところが出端をくじくかのように5月09年に高層研究塔を稼働した韓国現代エレベーターが同速の製品開発した発表中国では大手一角をなす瀋陽遠大集団10月にも高さ170メートル超の高層研究塔を完成し、超高速機市場本格参入します。
 限られた土地有効活用するため、都市の発展にはビル高層化が欠かせません。日本でも鉄骨造オフィスビル加えコンクリートの高強度化により鉄筋コンクリート造で高さ200メートル超、50階建て以上のタワーマンション相次いで建設されています。本格的な超高層ビル時代到来が、エレベーター高速化推し進めてます。

(掲載日:2010/08/30)

超高速エレベーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 02:24 UTC 版)

ボンバーマン ファンタジーレース」の記事における「超高速エレベーター」の解説

お客様入り口」から入場した人々ファンタジーランドまで直通運んでいるエレベーターで、反重力装置作動している。ボンバーマンの右の足首から太股付け根位置にあたる。

※この「超高速エレベーター」の解説は、「ボンバーマン ファンタジーレース」の解説の一部です。
「超高速エレベーター」を含む「ボンバーマン ファンタジーレース」の記事については、「ボンバーマン ファンタジーレース」の概要を参照ください。

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