高速機とは? わかりやすく解説

高速機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 08:19 UTC 版)

水上機」の記事における「高速機」の解説

もう一つは、現代の目から見れば意外な事に高速機としてであった高揚力装置未発達だった当時は、大型機の離陸には(後の時代同程度翼面荷重航空機比べて長大滑走距離を必要とした。そのため高速狙った高翼荷重航空機設計しようにも、おのずと限度があった。前述様にほぼ無制限滑走距離をとれる水上でのみ、高翼荷重機体の設計可能だったのである。もちろん飛行艇だろうがフロート機だろうが、機体体積前面投影面積)は陸上機より大きくなり、重量空気抵抗の面で不利となる。しかし翼面荷重高くする(つまり主翼小さくして空気抵抗を減らす)効果は、フロートなどを持つ不利を補って余りある結果となったのである。 これは水上機発達願って設けられレースであるシュナイダー・トロフィーが各国国威発揚の場となるにいたってさらに加速した各国はこのレースのために技術の粋を結集して盛んに高性能水上機開発行ったため、1927年から1939年までの短い間ではあったが、世界最速乗り物といえば水上機指した時代があったのである実際にイタリア水上機マッキM.C.72レシプロ機であったにもかかわらず1934年に709.21 km/h記録残し、その速度は約10年後に飛んだ初期ジェット機よりも高速であった。 だが1930年代において最初高揚力装置であるフラップ実用化され、また飛行場滑走路長大なものが整備されるうになると、陸上機においても従来よりも高翼荷重機体の開発可能になり、高速機分野での水上機利点失われた。 なお、マッキM.C.72記録レシプロ水上機速度記録としては現在も破られておらず、高速機としてのレシプロ水上機がもはや新規開発されないであろう事を考えると、これから破られることは無いと言われている。

※この「高速機」の解説は、「水上機」の解説の一部です。
「高速機」を含む「水上機」の記事については、「水上機」の概要を参照ください。

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