走行映像の注目点とは? わかりやすく解説

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走行映像の注目点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 02:02 UTC 版)

完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅」の記事における「走行映像の注目点」の解説

全体 前述通り1987年9月頃の平日撮影したため現在あるJCTIC・SAPAがこの当時はほとんどが未開業・未開となっている。そのため当時はそれらの影も形もない様子確認できる。また出口案内英語表記のない看板多く目立ち凝らしてみると未開当時しか見られない地名確認できる(例:磐田米子浜田など)。また平日のため、所々工事による車線規制が行われているのが確認できるJCTIC・SAPAを除く連続照明区間当時設置がなく、特に東北自動車道(久喜 - 浦和)や東名高速道路 (東京 - 御殿場)はそれがないのも確認できる。 更に現在では民営化により閉店した売店ガソリンスタンド(のアイコン)、廃止移動前のパーキングエリア確認できる東北自動車道 当時山形自動車道未開通だったが、映像では村田JCT建設中様子(下り線建設防壁)が確認できる東北自動車道古川IC - 大和IC間では工事による対面通行規制のため反対方向車線移動するシーンがある(映像ではコーン用いているが、現在は対面通行規制の際は暫定2車線区間使用されるポール仮設置している)。 福島県テロップが出るが、実際福島宮城県境す越えておらず、福島県はすべてカットされている(県境国見SA付近になる) 当時鹿沼IC - 川口JCT6車線区間だった。 東名高速道路 東京本線料金所先で神奈川県テロップ表示されるが、実際東京IC先で神奈川県入っている。 当時東京IC - 厚木IC6車線区間だった。 大井松田IC - 足柄SA間は当時4車線区間であり、上り線現在の下り線ルートとなる。また日本坂トンネル付近当時4車線区間走行するのは、現在の上り線ルート走行する御殿場IC通過後、駒門PA先に当時建設途中であった裾野IC流出路及び流入路を見ることができる。 前述通り小牧ICでは小牧ICテロップ表示されず、東名高速道路から名神高速道路路線変わった事を告げテロップ代替的表示される名神高速道路 一宮IC情報表示板出口予告1km手前実際出口より約1.2km手前)に設置されている。(通常出口より約300m手前)現在でも情報表示板出口予告1km手前設置されている(撮影当時旧式差し替えられている)。 京都南IC - 吹田JCT間は当時4車線区間で、天王山トンネル周辺現在の下り線ルート走行する中国自動車道 現在の吉川JCT撮影当時まだ工事中だったが、開通までまだ間があった段階標識緑色の板で隠されていた)を設置しているのが伺える(通常新たにジャンクション工事をする場合標識追加する場合は、開通直前設置される)。 当時浜田自動車道未開通だったが、映像では千代田JCT建設中様子(下り線建設防壁)が確認できる広島北JCT - 戸河内ICにかけての暫定2車線区間(冠山トンネル米山トンネル付近も同様)で、現在の加計東トンネル内で作業による片側交互通行が行われているのが確認できる小月IC - 下関IC間で工事が行われているところで、一部片側2車線走行車線追越車線)をふさいで登坂車線に車を通している。このようなシーンはここだけである。 北九州道路北九州直方道路 前述通り九州道小倉東IC - 八幡IC間が未開通だったため並行する区間走行する。この当時接続道路だったため料金徴収はしなかった。そのため料金所スルーする様子確認できる当時一般有料道路として扱っていたため料金徴収せず連続走行ができた。そのため東京 - 八代間が通しでの通行料金になっているのはこのためである。なお現在は北九州高速4号線として別料金扱いとなっているため連続走行できない八幡ICから約4km手前小嶺出入口付近で、八幡IC九州道に入るテロップ表示される九州自動車道 鳥栖JCTテロップは他の分岐点異なり1km手前表示されるとすぐに消えてしまい、実際分岐点では何も表示されずに素通りしてしまう。また「鳥栖JCT」のテロップのみ、ふりがな省略されている。 テロップ表示順番都合上南関ICの手前2km標識設置されている場所で熊本県文字列表示されるが、実際に南関IC1km手前熊本県に入る。 ラスト八代IC料金所走行した通行料金総額テロップが出る。その時画像料金ブース入ったところでストップモーションになり高速道路の旅が終了した事を告げテロップ表示された後、最後に開通した区間1つでもある首都高速道路川口TB川口PA付近空中からの映像締めている。

※この「走行映像の注目点」の解説は、「完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅」の解説の一部です。
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