製造年次による設計変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:00 UTC 版)
「国鉄72系電車」の記事における「製造年次による設計変更」の解説
本グループは1952(昭和27)年度からの5年間にわたって製造され、その間に数々の改良が実施されていったが、特にクハ79形の前面形状の変遷は、国鉄通勤形電車の前面形状の基本形態が形成される過程を探る意味で興味深いものがある。 製造の詳細については、国鉄72系電車の新旧番号対照#72系電車製造年・製造所別一覧を参照されたい。 1952(昭和27)年度(72500 - 72512, 79300 - 79314偶数)21両 最初の新製車で、基本的にはモハ63形の最終増備車(63855 - 63858)に準じており、戸袋窓やクハ79形の前面窓はすべて木枠支持となっている。なお、クハが偶数(下り)向のみであるのは、新製車が投入された東京地区では、奇数(上り)向はモハ63形改造の制御電動車であるモハ73形を充てることとされたためである。モハ72形は連結面に梯子を取付けたため窓がふさがれた。 1953(昭和28)年度(72513 - 72552, 79316 - 79352偶数)59両 戸袋窓がHゴム(断面がH型の帯状のゴム)支持となり、クハ79形の前面窓や運行番号表示窓も同様にHゴム支持となった。前面窓のうち向かって左側(1位側)のものは通風のため2段とされ、下部の窓は上昇可能であったが、これもHゴム支持とされた。クハ79形のうち350と352については、試作的に前部窓を5度傾斜させ、窓上部のくぼんだ段差に通風口を設けた。なお、日立製作所製造のクハ79324 - 79330(偶数)については側面乗務員扉上に補強帯が回された形態で、本系列中この4両のみの珍しい形態であった。 1954(昭和29)年度(72553 - 72609, 79354 - 79390偶数, 79301 - 79335奇数)94両 モハ72形については、電動発電機が従来の2 kWから3 kWのものに変更されたが、外観上大きな差はない。クハ79形については、前年に試作された傾斜窓上部からの通風が好成績を収めたため、本格的に採用されたが、傾斜角度を10度に増大し、窓上下の補強帯を廃して一段くぼませ、デザイン的により洗練されたものになった。国鉄通勤形電車の基本形態として、101系や103系に引継がれ、以降30年以上にわたって使用されることになるデザインモチーフの発祥である。また、このロットから奇数向のクハ79形も新製され、301から付番された。 1955(昭和30)年度(72610 - 72648, 79392 - 79420偶数, 79337 - 79387奇数)80両 車内に扇風機が取付けられた。モハ72形は後位側(パンタグラフのない側)に車両基地構内運転用の簡易運転台を設置し、妻部の窓がHゴム支持となり、後部標識灯が設けられた。電動機は、MT40B形に変更となった。 1956(昭和31)年度1次車(72649 - 72685, 79422 - 79436偶数, 79389 - 79419奇数)61両 基本的に前年度車と同様であるが、クハ79形の前照灯が幕板上部に埋込まれた。 1956(昭和31)年度2次車(72686 - 72718, 72850 - 72864, 79438 - 79488(偶数), 79421 - 79467(奇数))98両 屋根が鋼板張りに変わり、曲率が若干小さくなった。モハ72形では、台車が鋼板プレス部材溶接のウィングばね式DT20A形(80系湘南形電車の電動車用台車と同じ)に変更されている。また、中央東線浅川(現・高尾)以西乗入用に、狭小建築限界トンネル対策として屋根高さを低く(屋根高3,514 mm)したモハ72形850番台車が15両製造されている。 クハ79446(1984年、広島駅) クハ79446 車内(1984年) クハ79328 乗務員扉上に回された補強帯(1980年12月26日 横川駅)
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