算定方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/05/01 16:34 UTC 版)
混雑度()は、昼間12時間の実測交通量()と大型車混入による補正値()の比を、昼間12時間の設計交通容量()で除して求める。 なお、大型車混入による補正値()、すなわち大型車を乗用車に換算した数値は、乗用車換算係数()とピーク時の重方向大型車混入率()を用いて以下のように求める。
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算定方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 02:48 UTC 版)
「ジェンダー・エンパワーメント指数」の記事における「算定方法」の解説
GEMは 政治における参加と意思決定力 経済活動における参加と意思決定力 経済資源に対する力おける女性への機会」 に焦点を当てたものであり、それぞれ、 男女の国会議員に占める比率 男女の管理職に占める比率と専門職・技術職に占める比率 男女の推定勤労所得 などが構成要素として用いられている。 次式により人口で加重した平均値が等分布等価比率(EDEP)として求められる。 EDEP = {女性の人口比率(女性の指標-1)+男性の人口比率(男性の指標-1)}-1 男女の比率が同等となる50%が理想値である。 このように求められる3つの指数化されたEDEPを単純平均し、GEMが算出される。
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算定方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/23 08:32 UTC 版)
教育指数(EI)は、期待修学年数指数(EYSI:Expected years of schooling index)及び平均修学年数指数(MYSI:Mean years of schooling index)の平均値として算出される。 E I = ( E Y S I + M Y S I ) × 1 2 {\displaystyle EI={\bigl (}EYSI+MYSI{\bigl )}\times {\frac {1}{2}}} 期待修学年数指数は、期待修学年数を18で除して指数化したものである。期待修学年数は、留年をした場合を含め、子供が学校に在籍することが期待されている年数を推定したものである。初等教育、中等教育、高等教育並びに中等及び高等教育の中間段階の教育それぞれの年齢別入学割合の合計を基にし、年齢別入学割合の一般的な傾向が当該子供の生涯において同一であると想定して算定されている。日本の2018年の期待修学年数は15.2年であった一方、同年の人間開発指数が最も高かったノルウェーは18.1年であった。 一方、平均修学年数指数は、25歳以上の人の平均修学年数を15で除して指数化したものである。ここでいう平均修学年数は、その母集団の教育の達成水準を各教育段階の在籍期間の理論値に基づく修学年数に換算したものである。日本の2018年の平均修学年数は12.8年であった一方、同年の人間開発指数が最も高かったノルウェーは12.6年であった。 ただし、ごく少数の国では、データがない場合もある。この場合、人間開発報告書事務局が国家間回帰分析により推計を行っている。2019年の報告書においては、期待修学年数については、バハマ、ドミニカ共和国、赤道ギニア、ハイチ、パプアニューギニア、トンガ、トリニダード=トバゴ及びバヌアツ、平均修学年数については、エリトリア、グレナダ及びセントキッツ・ネービスがこれにより推計されている。 なお、2010年より前には、教育指数は、大人の識字率指数(ALI: Adult literacy index)(ウェイト値:2/3)と初等、中等及び第3期の総入学率(GER)指数(GEI: Gross enrollment index)(ウェイト値:1/3)によって算定されていた。大人の識字率が読み書き能力を示す一方、GERは、幼稚園から大学院までの教育の水準を示している。 E I = A L I × 2 3 + G E I × 1 2 {\displaystyle EI=ALI\times {\frac {2}{3}}+GEI\times {\frac {1}{2}}}
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