算出法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 15:34 UTC 版)
DIQを含まない場合、従来のIQを算出する方法の検査では、 精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100 で算出される。成人(何歳からかは検査によって違う)の場合は生活年齢を18歳程度に固定して計算する(知能年齢、生活年齢については後述)。 DIQを算出する方法の検査では、 (個人の得点 − 同じ年齢集団の平均) ÷([15分の1または16分の1] × 同じ年齢集団の標準偏差) + 100 で算出される。ビネー式の場合は16分の1、ウェクスラー式の場合は15分の1を使用する。
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算出法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/25 17:04 UTC 版)
ウィップル指数は、23歳から62歳までの範囲で下一桁が0や5である年齢の合計人口を、23歳から62歳までの総人口の割ったものに5を掛けることで求められる。指数値は百分比で示され、100(下一桁が0や5の年齢を優先する傾向がない場合)から500(すべての人が0や5で終わる年齢を答えた場合)の間の値をとる。 国際連合は、ウィップル指数を用いてエイジ・ヒーピングを測る尺度を、以下のように提言している。 ウィップル指数データの質完全値からのずれ< 105 非常に正確 (very accurate) < 5% 105–110 比較的正確 (relatively accurate) 5–9.99% 110–125 許容 (OK) 10–24.99% 125–175 不良 (bad) 25–74.99%> 175 非常に不良 (very bad) ≥ 75%
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算出法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/12 03:55 UTC 版)
就学率の計算には、基準となる年齢が必要である。義務教育の就学率の計算の場合は、義務教育制度が年齢主義で定められている場合、義務教育年齢(日本では学齢と呼ばれる)を基準にすればよい。一方、初等教育や中等教育などの特定の教育段階の就学率の計算の場合は、日本のように標準的な在学年齢がほぼ固定している年齢主義の学校制度では、年齢と学校段階が実質的に対応しているため判断しやすいが、そうではない国では明確に年齢ごとに固まっているわけではないため、計算をする都合上、教育制度計画上の就学相当年齢があると比定して就学率を算出する。これは、大学などの高等教育機関においても同じで、便宜的に「相当年齢」を比定して算出する場合がある。もちろんこれは便宜上のものであって、そう計算されているからといっても、その国では在学者の年齢が統一されているというわけではない。これは後述の「粗就学率」という概念自体が、「教育制度計画上の相当年齢ではない在学者がいる」ということが前提の概念であることからも理解できる。しかし、特定年齢層を母集団とする就学率という考え方自体が、年齢主義的な学校制度が確立してからのものであることは明らかである。 ある学校段階について、その学校段階の教育制度計画上の相当年齢人口と、指定学校へのその年齢の就学者との比率は純就学率と呼ばれる。その学校段階の教育制度計画上の相当年齢人口と、指定学校への全就学者との比率は粗就学率または総就学率と呼ばれる。 整理すると次の式の通りとなる。 R 1 = L 1 P {\displaystyle R_{1}={\frac {L_{1}}{P}}} R 2 = L 2 P {\displaystyle R_{2}={\frac {L_{2}}{P}}} 純就学率: R 1 {\displaystyle R_{1}} 粗就学率・総就学率: R 2 {\displaystyle R_{2}} 教育制度計画上の相当年齢人口: P {\displaystyle P} 教育制度計画上の相当年齢である就学者数: L 1 {\displaystyle L_{1}} (年齢を考慮しない)就学者数: L 2 {\displaystyle L_{2}} たとえば、教育制度計画上、初等教育機関に属することが相当とされる年齢が6歳 - 12歳とされている国家の場合、初等教育機関に在学している6歳 - 12歳の人の数と、6歳 - 12歳の全人口の比率が、純就学率であり、初等教育機関に在学している全年齢の人の数と、6歳 - 12歳の全人口の比率が、粗就学率である。ただし日本のように意味の違う母集団のデータを不適切に流用している可能性がある場合もある(後述)。なお本記事では、「総就学率」と「純就学率」の字が紛らわしいため、「粗就学率」と書く。 理論上は純就学率は100%を超えることはないが、各種の要因により、母集団と就学者との食い違いから、100%を超える結果が出る場合もある。出生届が出されていない人の就学や、引越しをしても住民登録をしていない場合や、外国からの通学がある場合などがそれらの原因である。 純就学率が高くても、その段階の教育を修了していることは意味しない。上学年に進級できないまま制度計画上の比定年齢範囲いっぱいまで在学した場合でも、就学率は高くなる。 なお、義務教育就学率においては、純就学率のみであり、粗就学率の概念はない。
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算出法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 17:54 UTC 版)
「スウェディッシュ・ラウンディング」の記事における「算出法」の解説
整数に対し、最も近い5の倍数に丸める。つまり、端数が1か2の場合は切り捨て、3か4の場合は切り上げる。端数が0の場合はもちろんそのままである。 10での剰余(あるいは言い換えれば、1の位の数字)で考えると、0から2の場合は0に、3から7の場合は5に、8か9の場合は10にする(0にし、10の位を1繰り上げる)ことになる。つまり図式的には次のようになる。 67 | 89'0'12 | 34'5'67 | 89 この算出法は原則として、整数に対してのみ行う。もし非整数に対し機械的に適用すると、たとえば2.9が、最も近い5ではなく0に丸められるといった不都合が出るからである。なおこれは、5を丸め幅とした「五捨六入」をほどこすことと等価である。
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「算出法」の例文・使い方・用例・文例
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