算出法とは? わかりやすく解説

算出法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 15:34 UTC 版)

知能指数」の記事における「算出法」の解説

DIQ含まない場合従来IQ算出する方法検査では、 精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100算出される成人何歳からかは検査によって違う)の場合生活年齢18歳程度固定して計算する知能年齢生活年齢については後述)。 DIQ算出する方法検査では、 (個人得点 − 同じ年齢集団平均) ÷([15分の1または16分の1] × 同じ年齢集団標準偏差) + 100算出されるビネー式の場合16分の1、ウェクスラー式の場合15分の1を使用する

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算出法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/25 17:04 UTC 版)

ウィップル指数」の記事における「算出法」の解説

ウィップル指数は、23歳から62歳までの範囲下一が0や5である年齢合計人口を、23歳から62歳までの総人口割ったものに5を掛けることで求められる指数値百分比示され100下一が0や5の年齢優先する傾向ない場合)から500すべての人が0や5で終わる年齢答えた場合)の間の値をとる。 国際連合は、ウィップル指数用いてエイジ・ヒーピング測る尺度を、以下のように提言している。 ウィップル指数データの質完全値からのずれ< 105 非常に正確 (very accurate) < 5% 105–110 比較的正確 (relatively accurate) 5–9.99% 110–125 許容 (OK) 10–24.99% 125–175 不良 (bad) 25–74.99%> 175 非常に不良 (very bad) ≥ 75%

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算出法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/12 03:55 UTC 版)

就学率」の記事における「算出法」の解説

就学率計算には、基準となる年齢が必要である。義務教育就学率計算場合は、義務教育制度年齢主義定められている場合義務教育年齢日本では学齢呼ばれる)を基準にすればよい。一方初等教育中等教育などの特定の教育段階就学率計算場合は、日本のように標準的な在学年齢がほぼ固定している年齢主義学校制度では、年齢学校段階実質的に対応しているため判断しやすいが、そうではない国では明確に年齢ごとに固まっているわけではないため、計算をする都合上教育制度計画上の就学当年齢があると比定して就学率算出する。これは、大学など高等教育機関においても同じで、便宜的に「相当年齢」を比定して算出する場合がある。もちろんこれは便宜上のものであって、そう計算されているからといっても、その国では在学者の年齢統一されているというわけではない。これは後述の「粗就学率」という概念自体が、「教育制度計画上の当年齢ではない在学者がいる」ということ前提概念であることからも理解できる。しかし、特定年齢層母集団とする就学率という考え方自体が、年齢主義的な学校制度確立してからのものであることは明らかである。 ある学校段階について、その学校段階教育制度計画上の当年人口と、指定学校へのその年齢就学者との比率純就学率呼ばれる。その学校段階教育制度計画上の当年人口と、指定学校への全就学者との比率粗就学率または総就学率呼ばれる整理する次の式の通りとなる。 R 1 = L 1 P {\displaystyle R_{1}={\frac {L_{1}}{P}}} R 2 = L 2 P {\displaystyle R_{2}={\frac {L_{2}}{P}}} 純就学率: R 1 {\displaystyle R_{1}} 粗就学率・総就学率: R 2 {\displaystyle R_{2}} 教育制度計画上の当年人口: P {\displaystyle P} 教育制度計画上の当年齢である就学者数: L 1 {\displaystyle L_{1}} (年齢考慮しない就学者数L 2 {\displaystyle L_{2}} たとえば、教育制度計画上、初等教育機関属することが相当とされる年齢6歳 - 12歳とされている国家場合初等教育機関在学している6歳 - 12歳の人の数と、6歳 - 12歳全人口の比率が、純就学率であり、初等教育機関在学している全年齢の人の数と、6歳 - 12歳全人口の比率が、粗就学率である。ただし日本のように意味の違う母集団データ不適切流用している可能性がある場合もある(後述)。なお本記事では、「総就学率」と「純就学率」の字が紛らわしいため、「粗就学率と書く。 理論上純就学率100%超えることはないが、各種要因により、母集団就学者との食い違いから、100%超える結果が出る場合もある。出生届出されていない人の就学や、引越しをしても住民登録をしていない場合や、外国からの通学がある場合などがそれらの原因である。 純就学率高くても、その段階の教育修了していることは意味しない。上学年進級できないまま制度計画上の比定年齢範囲いっぱいまで在学した場合でも、就学率高くなる。 なお、義務教育就学率においては純就学率のみであり、粗就学率概念はない。

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算出法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 17:54 UTC 版)

スウェディッシュ・ラウンディング」の記事における「算出法」の解説

整数対し最も近い5の倍数丸める。つまり、端数が1か2の場合切り捨て、3か4の場合切り上げる端数が0の場合はもちろんそのままである。 10での剰余(あるいは言い換えれば、1の位の数字)で考えると、0から2の場合は0に、3から7の場合は5に、8か9の場合10にする(0にし、10の位を1繰り上げる)ことになる。つまり図式的に次のうになる67 | 89'0'12 | 34'5'67 | 89 この算出法は原則として整数に対してのみ行う。もし非整数対し機械的に適用すると、たとえば2.9が、最も近い5ではなく0に丸められるといった不都合が出るからである。なおこれは、5を丸め幅とした「五捨六入」をほどこすことと等価である。

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