第六高女とダンス研究とは? わかりやすく解説

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第六高女とダンス研究(1924-1933)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:56 UTC 版)

戸倉ハル」の記事における「第六高女とダンス研究(1924-1933)」の解説

東京女高師研究科卒業後、1924年大正13年4月東京府第六高等女学校第六高女現・東京都三田高等学校)へ赴任し四谷酒屋での下宿生活を開始した第六高女校長丸山丈作は体育理解があり、施設整備力を入れていたため、新し体育館授業を行うことができた。戸倉は自ら作成した教科書授業行い徒歩奨励正し姿勢維持健康管理などを行いダンス授業では二階堂から教わったメイポールダンスや自身創作ダンス教えた冬季には雪国スキー実習行ったが、この時は現地の人が教師となり、戸倉生徒に交じって転びながらスキーをしたという。1926年大正15年)からは二階堂体操塾より改名した日本女子体育専門学校非常勤講師務めることになり、二階堂との交流再開した第六高女教員生活傍らダンス研究本格化させていき、1925年大正14年7月25日7月26日両日日本幼稚園協会主催講習会東京女高師)にて270人の参加者の前で、創作ダンスゆうやけこやけ」、「しゃぼんだま」など計9作品披露した。この時、伴奏手掛けたのは第六高女同僚小林つや江で、以後小林との合作による作品多数生まれることになる。またこの講習会出席していた倉橋惣三当時東京女高師助教授附属幼稚園主事)から激励されたことで、幼児ダンス追究する決意固めた1927年昭和2年)、白金台引っ越し、初の著書唱歌遊戯』(.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}NCID BA35946079)を出版した同書序文永井寄稿し戸倉研鑽たたえる内容となっている。月刊誌幼児教育』にたびたび記事掲載するうになるのもこの頃で、土川五郎とともに代表的な著者となった土川は「童謡遊戯」の研究者であり、2人舞踊愛好家囲んだ交流会を開くようになった。この交流会昭和初期には毎週行われるようになり、体育ダンス荒木直範・渋井二夫日本体育専門学校(現・日本体育大学)の赤間雅彦・加藤孝吾・沢山駒次郎女子体育家の藤村トヨ伊沢ヱイ姉妹美濃部タカ二階堂トクヨらが出席していた。交流会通して様々なダンス触れ、後の戸倉独特の創作ダンスへと繋がっていくのであった

※この「第六高女とダンス研究(1924-1933)」の解説は、「戸倉ハル」の解説の一部です。
「第六高女とダンス研究(1924-1933)」を含む「戸倉ハル」の記事については、「戸倉ハル」の概要を参照ください。

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