第二次世界大戦後の日本の催眠研究とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦後の日本の催眠研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 09:53 UTC 版)

催眠」の記事における「第二次世界大戦後の日本の催眠研究」の解説

1946年アメリカ教育使節団一員としてスタンフォード大学心理学部長のアーネスト・ヒルガードErnest R. Hilgard, 1904-2001)が来日し催眠プログラム学習紹介したアメリカ教育使節団は、社会科創設男女共学6・3・3制PTA導入など戦後教育大きな影響与えている。彼が紹介したプログラム学習は、漢字ドリル計算ドリルとして教育界広がり定着している。ヒルガードの著書は、世界的に有名な心理学教科書であり、日本でもヒルガードの心理学」(金剛出版)として長年出版されている。催眠導入催眠の状態の説明運動制御記憶・後催眠健忘などが解説されている。彼は催眠感受性の測定大規模に行い、533人の測定結果掲載されている。 成瀬悟策(1924-2019、東京教育大学九州大学)は、知覚心理学小保内虎夫(1899—1968指導の下で後催眠状態における心象研究行っていた。アメリカにおける催眠研究隆盛受けて催眠技法理論紹介治療応用始めた成瀬多数研究者催眠教えたおかげで睡眠や夢と催眠状態との関連に関する脳波研究催眠状態瞑想に関する禅の研究年齢退行用いた記憶研究などが行われた。教育では、集中力高めることで学習促進試みたり、児童のあがり赤面食べ物好き嫌いへの対処など催眠使用されたりした。特別支援教育では、脳性マヒ児のリハビリテーション時の痛み軽減するために利用された。 当初医療分野では、痛み出血抑えるために導入されたが、麻酔技術の進歩ともなって催眠利用廃れていった。睡眠研究では、睡眠4段階あり、さらにREM期もあることが分かり催眠瞑想との関連明確にできないままになっている教育分野では、催眠をかける手間課題となり使われなくなっていった。リハビリテーション分野では、早期発見早期治療進み筋肉萎縮する前にリハビリテーションを行うようになったため、無痛求める必要がなくなった催眠は、臨床心理学医学一部研究されており、援助法の一つとして取り上げている心理学教科書もある。また、教育分野では、教師指示明示明確な指示)から暗示変化している。指示変化児童・生徒自主性との関連教員養成における明示暗示教育必要になっている。

※この「第二次世界大戦後の日本の催眠研究」の解説は、「催眠」の解説の一部です。
「第二次世界大戦後の日本の催眠研究」を含む「催眠」の記事については、「催眠」の概要を参照ください。

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