第一次世界大戦と航空用エンジンとは? わかりやすく解説

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第一次世界大戦と航空用エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 15:38 UTC 版)

ロールス・ロイス」の記事における「第一次世界大戦と航空用エンジン」の解説

チャールズ・ロールズ自らによるモータースポーツへ取り組みは、初期ロールス・ロイス大きな宣伝効果になっていたが、これは彼が当時イギリス上流階級見られ冒険的スポーツマン」の一人であったことも背景一つであったチャールズ・ロールズ1898年初め気球に乗って以来、熱心な飛行家にもなり、後にはライト兄弟とも親交結んだ。更にロールズは、大学での学友で自らの事業協力者でもあり、後年政治家となったジョン・ムーア=ブラバゾン次いでイギリス2人目の公認パイロットとなり、余暇には飛行機操縦熱中した。しかし黎明期未熟な航空機での飛行極めて危険なものであり、ロールズ1910年7月12日ボーンマス国際飛行大会で乗機墜落によって事故死した。 翌1911年フレデリック・ヘンリー・ロイス大腸癌患い手術受けて辛うじて小康得たが、以後終生人工肛門装着余儀なくされ、かつてのような激務困難なとなった。それでもイングランド南部フランス等での転地療養続けつつ、クロード・ジョンソンクレアモントらの助け借り巧みに経営技術舵取り行った宣伝役と言うべきチャールズ・ロールズ失ってからも、ロールス・ロイス経営堅調継続されのである1914年8月第一次世界大戦勃発したが、開戦同時にドイツダイムラー最新型グランプリ・レーシングカーがイギリス軍当局によって没収された。このレーシングカーロンドンショールームにちょう展示されいたものであったが、当時最先端SOHC動弁機構搭載していた。SOHCシステム航空用エンジン技術移転できると見込んだイギリス軍は、ロールス・ロイス開発持ちかけた。 フレデリック・ヘンリー・ロイスダイムラーエンジン参考に、SOHC機構搭載した飛行船用70hpエンジンの「ホーク」を開発する当時航空用としては珍しい直列水冷エンジンであった信頼性高かった以後ロールス・ロイス航空用レシプロエンジンは、直列形とV形の液冷式を採用して実績上げたその結果第一次世界大戦終戦後ロールス・ロイスにおいて航空用エンジン自動車と並ぶ重要部となっていた。

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第一次世界大戦と航空用エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:53 UTC 版)

ロールス・ロイス・リミテッド」の記事における「第一次世界大戦と航空用エンジン」の解説

1914年8月第一次世界大戦勃発したが、開戦同時にドイツダイムラー最新型グランプリ・レーシングカーがイギリス軍当局によって没収された。このレーシングカーロンドンショールームにちょう展示されいたものであったが、当時最先端SOHC動弁機構搭載していた。SOHCシステム航空用エンジン技術移転できると見込んだイギリス軍は、ロールス・ロイス開発持ちかけた。 フレデリック・ヘンリー・ロイスダイムラーエンジン参考に、SOHC機構搭載した飛行船用70hpエンジンの「ホーク」を開発する当時航空用としては珍しい直列水冷エンジンであった信頼性高かった以後ロールス・ロイス航空用レシプロエンジンは、直列形とV形の液冷式を採用して実績上げたその結果第一次世界大戦終戦後ロールス・ロイスにおいて航空用エンジン自動車と並ぶ重要部となっていた。

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