破産と余波とは? わかりやすく解説

破産と余波

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 15:46 UTC 版)

ロールス・ロイス RB211」の記事における「破産と余波」の解説

1971年1月遂にロールス・ロイス債務超過に陥り、1971年2月4日管財人管理下におかれた。これによりL-1011 トライスター計画深刻な危機陥った。 RB211の開発イギリス国家戦略において極めて重要であったことから、これを完遂するために保守党エドワード・ヒース政権ロールス・ロイス国有化決定したロッキード民間航空機部門では低シェア留まり経営体質脆弱だったため、ロッキードL-1011計画完了するための融資を受けるにあたって銀行からアメリカ政府による債務保証求められる状態だった。一部反対にかかわらずアメリカ政府債務保証提供した1971年5月、"ロールス・ロイス(1971)リミテッド"と呼ばれる新会社管財人からロールス・ロイス資産買収し、まもなくロッキード新たな契約締結した。新契約では納入遅延違約金帳消しとすることが定められエンジン単体価格も110,000ポンド値上げされた。 会社を救うために任命され新会長ケネス・キースは既に退職していたスタンリー・フッカーロールス・ロイス呼び戻したフッカーはRB211-22の問題解決するために、技術監督として退職者構成されチーム率いたエンジン当初予定より1年遅れの1972年4月14日最終的な認証取得しトライスター1972年4月26日イースタン航空運航開始した。この功績によりフッカーには1974年ナイト授与された。 これら一連の出来事によるRB211の開発遅延は、L-1011就航遅れに繋がったロッキードライバルDC-10先を越されてしまったため、L-1011販売不振終わってしまう。 RB211の信頼性は、エンジン性能要件満足する事に開発重点置かれていたこともあって、運用初期には期待されたたほど良くなかった。初期納入されたRB211-22は、後の-22Bよりも定格下げられていた。しかし、運航開始から数年間の改良計画でかなり問題改善されそれ以降信頼性の高いエンジンとして成熟している。

※この「破産と余波」の解説は、「ロールス・ロイス RB211」の解説の一部です。
「破産と余波」を含む「ロールス・ロイス RB211」の記事については、「ロールス・ロイス RB211」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「破産と余波」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「破産と余波」の関連用語

破産と余波のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



破産と余波のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのロールス・ロイス RB211 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS