ロッキード L-1011 トライスター
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デモンストレーション飛行を行うトライスター
注釈
- ^ 総生産数は167機。
- ^ 飛行機は車と同じで中古で売却する場合、よく売れた機種の方が高く売れる。また、欠陥があった場合も他の航空会社のトラブルでそれが発見されやすいという危機回避上のメリットがある。
- ^ トライスターのローンチカスタマーであったイースタン航空がアメリカの航空会社として初めてA300を採用し、それ以来アメリカの航空会社でもA300を導入する航空会社が増えた。
- ^ 全日空でのボーイング777は、トライスターが退役した翌月に初就航した。
- ^ 軍用機部門は2014年現在でも世界トップクラスのメーカーである。
- ^ 重量軽減は剛性や強度とトレードオフの関係にもあり、日本国内の運用で飛行時間の割に離着陸回数の多い全日空のトライスターでは、各ドア(開口の大きな貨物扉や乗降扉を初め、脚格納部なども)の四隅に応力による疲労が見られ、退役時までに何重もの補強パッチが当てられていた。機体表面側のパッチは小さいながらも乱流をもたらし、空気抵抗が増える要因ともなる。
- ^ ウィスパーライナー、“Whisper”は「囁く」の意。
- ^ Direct Lift Control、略して「DLC」。
- ^ 客席窓では無く、非常口の窓のみに回転偏光窓を装備した例はMD-11などにある。また、カーテンやブラインドを使用せずに透過光量の調整を行う方式については、その後、電子カーテンによる方式がボーイング787で採用されている。
- ^ ファーストクラス24席・エコノミークラス222席の合計246席。
- ^ 一方、ライバル機であるDC-10は、その多くが貨物専用機に改修され、今も多くの機体が飛行している点でも明暗が分かれている。
- ^ 機体全損といった重大事故につながるトラブルは発生していないが、1974年にRB211-22Bの設計ミスに起因する潤滑油漏れが連続して発生。うち9件は飛行中にエンジン停止を引き起こし、なかでも9月1日・9月4日には全日空機がエンジン2基停止により羽田空港へ緊急着陸する事態が連続して発生している。
出典
- ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.116
- ^ a b c d e f g h i イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.49
- ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ3 ジャンボジェット Boeing747classic』p.41
- ^ a b c d e イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.50
- ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.46
- ^ a b c d e f g イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.52
- ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.51
- ^ a b c d e イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.54
- ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.142
- ^ 運航機材の歴史|企業情報|ANA
- ^ 但し、ANAは初期型で航続距離の短い-1しか購入していないが、国内線、および短距離国際線しか運航していなかったことが幸いし、短い航続距離が問題になることはなかった。
- ^ トライスターが運航当時、特に地方空港は滑走路長が2500m以上の空港は少なく、駐機場などもトライスターやB747のようなワイドボディ機の受け入れ体制が不十分な場所も少なくなかった。
- ^ 機体の大きさもあり、狭小空港への発着は難しかった。そのため、晩年期は伊丹⇔福岡のような伊丹ベースの発着である「第二の幹線」に割り当てられることもあった。
- ^ B767(-200/-300)は座席数の面で、トライスターに劣っていた。トリプルセブンは、スーパージャンボやテクノジャンボに引き続いて座席2クラス制(スーパーシート/普通席)が採用されたが、2クラス制でありながらもトライスターの座席数(普通席のみ)を上回っていた。
- ^ 滑走路長が2000m弱でも運用可能なため、トライスターやB747などの三発機以上の発着は難しいが、トリプルセブンは発着できる空港も一部だが有った(例:富山空港)。
- ^ a b c d e f g h i j イカロス出版『月刊エアライン臨時増刊 航空旅行ハンドブック国内線版 '83-84』p.108
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- ^ 日本航空オフィシャルサイト内航空実用事典「スポイラー」
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- ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.76
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- ^ a b c d e f g イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.78
- ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.80
- ^ イカロス出版『月刊エアライン臨時増刊 エアライナーハンドブック '86』p.42
- ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p.81
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- ^ この4機は再び国内線仕様に戻ったが、英文ロゴは最後まで落とされなかった。
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- ^ “외식업계 새로운 강자, 사계절 디저트 식품... '핫' 빙수 [外食業界の新たな強者、四季折々のデザート食品··· 「ホット」かき氷]” (朝鮮語). (2014年8月2日) 2023年9月12日閲覧。
- ^ “[대구] 비행기카페서 화재... "화장실 환풍기서 불길 솟아" [[大邱] 飛行機カフェで火災··· 「トイレの換気扇から火が出る」]” (朝鮮語). (2016年3月22日) 2023年9月12日閲覧。
- ^ ra86093のツイート(1254338275470225409)
- ^ “VR-HOI | Lockheed L-1011-1 Tristar | Private | KIM MINCHAN” (英語). (2021年3月6日) 2023年9月12日閲覧。
[続きの解説]
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