生産の経緯
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BA-64装甲車は、GAZの主任設計者であるV・A・Grachevが設計を主導した。設計作業が開始されたのは1941年7月17日である。設計陣にはF・A・Lependin(基礎レイアウト)、G・M・Wassermann(エンジニアのリーダー)、Yu・N・Sorochkin、B・T・Komarevskiy、V・F・Samoilov (装甲された車体)、そして他の設計者達がいた。1942年4月10日、GrachevはBA-64装甲車とGAZ-61軽ジープを生み出したことによって第3級スターリン国家賞を授与された。 最初期のBA-64モデルはGAZ-64ジープを基礎とし、傾斜した装甲板を装備した。これはドイツ軍のSd Kfz 222の設計にいくらか類似している。1941年9月7日、捕獲された1両のSd Kfz 222が試験と分析のためにGAZへと移された。最初の試作車輌は1942年1月9日に試験された。車体にはsdkfz-234と基本形状において多くの類似点があった。またこの車輌は開放された屋根と、ピントルマウントに装備された7.62mm DT機関銃を有した。この車輌は乗員2名によって運用された。この翌日、BA-64の試作車輌はクリメント・ヴォロシーロフに展示された。公式な公開は、1942年3月3日にクレムリンで行われた。ソ連国家防衛委員会は、1942年3月14日に赤軍の任務に用いるためBA-64を採用した。本車はトップヘビーによって起伏の多い地形では簡単に転倒した。 改善されたBA-64Bモデルは、GAZ-67Bジープを基礎としており、より広軌のホイールベースを採用して1943年に公開された。この型はまた、小型銃塔を追加装備していた。BA-64Bの大量生産は第二次世界大戦の残りの期間を通じて続き、1946年に終了した。最後の62両はその年のうちに完成した。 BA-64Bはポーランドとチェコの部隊にも使用され、また、赤軍を前身とするソビエト連邦軍で任務についた。戦争終結後、いくつかのBA-64Bが東ドイツの警察に譲渡された。他、戦後の移管によりBA-64Bは北朝鮮、中国およびユーゴスラビアに配備された。
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生産の経緯
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「ランチェスター装甲車」の記事における「生産の経緯」の解説
1927年7月19日、ランチェスター・モーター・カンパニーは6輪装甲車の契約を与えられた。1928年3月までに、2輌の試作型であるD1E1とD1E2が生産された。これは兵装と砲塔の形状が異なっていた。D1E2は車輛後部に追加の操縦装置が設けられていた。検査の後に これらの車体は重量級の車輛として十分強靭でなく、また縦走するにも十分強くないことが判明した。22輌に改良されたシャーシが装着され、他にも変更が命じられた。これらはマークIとマークII(指揮車輛型)と命名された。1932年には15輌以上の発注が出された。2輌が教育用のD1E3、D1E4であり、残余はマークIIとマークIIA(指揮車輛型)であった。 ランチェスター装甲車には特注の6輪(4輪駆動)のシャーシが装備された。装甲車体はロールスロイス装甲車と同様で、その前方部分は機関室となり、残りのスペースは戦闘室で占められていた。装甲部分の背後、車輛の後方部分は装備を搭載するために用いられた。戦闘室の天井に二人乗りの銃塔が据えられ、12.7mmおよび7.7mmヴィッカース機関銃が並列に銃架へ装備された。この銃塔には司令塔があり、独自に回転させることができた。追加の7.7mmヴィッカース機関銃は戦闘室の前面に配置された。指揮車輌では、車体前方機銃はウィップ・タイプのアンテナがついたNo.9無線機に置き換えられ、機関銃手は無線手になった。 ランチェスター装甲車は良好な縦走能力を持ち、信頼性があり、保守整備が簡単だったが、本車が当初構想された偵察任務に用いるには大きく重過ぎて、鈍重だった。
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