現代のファッション産業とは? わかりやすく解説

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現代のファッション産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 17:21 UTC 版)

ファッション」の記事における「現代のファッション産業」の解説

20世紀後半入り一般大衆経済力向上するに伴いファッション上流階級独占する小さな市場から大衆参加する巨大市場へと変貌した。これによって、既製服生産するアパレル産業ファッション産業への参入行い、また価値観多様化起きてさまざまなファッション併存するようになった現代では、ファッション大きな産業となっている。大小さまざまなブランド次々新し様式服飾提案し、たえず流行創出することで消費者購買意欲促進している。ファッションモデルによる華やかなファッションショー行われ成功したファッションデザイナーモデル名声と富を獲得し関連製品販売促進のためファッション写真ファッション雑誌も盛んである。 ファッション・ジャーナリズムのみならず一般マスメディアファッションもたらす影響大きなのである広告CMさることながら、ある対象対す人気そのもの流行生み出し広告などとの連携その影響はさらに強まった。すでに1920年代から映画ファッション流行ある程度影響与えていたが、1950年代に入ると影響は非常に大きなものになった。 特にファッションの都呼ばれる世界的なファッション中心地ではファッションウィーク開催されデザイナーたちは観衆新作衣装コレクション発表する。ロンドン・パリ・ミラノ・ニューヨークは多くの大ファッション企業ブランド本拠地となっており、世界ファッション多大な影響力持っているパリ中心としたファッション世界では、「サンディカ」と呼ばれるパリの高級服専門組合所属している店の作る特注オートクチュールや、有名デザイナーデザインする既製服であるプレタポルテファッションショーが行われる。パリ1月7月開催されている「オートクチュール・コレクション」は、サンディカに所属するメンバーと、その他の少数メゾンにしか発表許されていないファッションショーである。オートクチュールおよびそのコレクション長い歴史持ち現在でも顧客を持つものの、顧客数は非常に少なくなっており主力他部門へと移っている。またプレタポルテは、日本語で「コレクション」と呼ばれるファッションショーがあり、それぞれ年2回、2月から3月および9月から10月までの間に、ニューヨーク・コレクションロンドン・コレクションミラノ・コレクションパリ・コレクションの順で開催されている。また、1985年はじまった東京コレクションのように、4大コレクション以外のコレクション世界各地開催されている。こうしたハイファッションのほか、スポーツウェアジーンズなどのカジュアルウェアファッション大きな部分占めている。 90年代初頭アート色の強い日常離れした服に対して一般的に普段着として着られるような服、リアルクローズデザインする動き高まった。これは、それまでデザイナー作ってきた流行ではなく人間着ているだろう服を想定し、より消費者に近いファッション発信をしようとするのである。この動きは、2000年ごろからファストファッションとも結びつき、「H&M」や「ZARA」などの世界的な衣料品チェーン企業勃興している。一方、高級ブランドにおいては1980年代以降積極的な買収によって巨大企業化が進みフランスLVMHスイスリシュモンフランスケリングの3社が突出した大企業となっているものの、独立系ブランド多く残存している。またこうしたブランド巨大企業は、衣服だけでなく宝飾時計など高級品全般にまたがるコングロマリット形成している。

※この「現代のファッション産業」の解説は、「ファッション」の解説の一部です。
「現代のファッション産業」を含む「ファッション」の記事については、「ファッション」の概要を参照ください。

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