特急「ひばり」登場と周辺列車群
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「東北本線優等列車沿革」の記事における「特急「ひばり」登場と周辺列車群」の解説
485系「ひばり」(1978年) 583系「リバイバルひばり」(2002年) 1961年10月1日 白紙ダイヤ改正により以下の変更を実施。上野 - 仙台間に不定期特急「ひばり」を新設。キハ82系を使用し、所要時間4時間53分。充当車両は「はつかり」用のキハ81系が初期トラブルを頻発させた教訓から、当初は「みどり」と共に運休とし各地の予備車としたため、運転開始は翌年4月からであった。 当時は交直両用の特急形電車は開発中であったことから、走行区間は全線電化区間ながら気動車での運行とした。 「みやぎの」は、東北本線経由に変更。上野 - 福島間は秋田発着の急行「鳥海」を併結。 「吾妻」は編成替えを実施し、会津若松発着の急行「ばんだい」を併結。 上野 - 仙台間夜行準急「あぶくま」運行開始。 「しのぶ」1往復増発。 1962年(昭和37年)10月 「みやぎの」「青葉」を451系電車化。上野 - 仙台間単独運行に戻される。 1963年(昭和38年)10月 ダイヤ改正に伴い以下の変更を実施。「ひばり」定期列車に昇格。 「しのぶ」1往復を仙台まで運行区間を延長し「みやぎの」1往復増発。 「松島」一部を451系電車化。 「あぶくま」を盛岡まで延長、寝台急行「北星」とし運行開始。 上野 - 秋田間特急「つばさ」に盛岡発着編成を併結する。 1964年3月 453系電車増備に伴い、以下の変更を実施。「松島」「吾妻」定期列車を電車化し、「まつしま」「あづま」とひらがなに改称。 「青葉」夜行列車化。 1964年10月 上野 - 仙台間寝台急行「新星」運行開始。 1965年10月 盛岡電化完成により以下の変更を実施。「ひばり」…仙台運転所(現・仙台車両センター)に新製配置された交直両用483系特急形電車による運転となり2往復に増発。上野 - 仙台間の所要時間も4時間35分に短縮された。その後は3電源対応の485系が増備され、583系も投入された。 「いわて」…電車化され再び盛岡発着とする。 「青葉」…盛岡まで運転区間を延長し、愛称を「きたかみ」に変更。 「つばさ」…盛岡発着編成を分離し483系電車特急「やまびこ」に変更。 「みちのく」…1往復増発。運行区間を上野 - 陸羽東線鳴子(現・鳴子温泉)・青森経由奥羽本線大鰐(現・大鰐温泉)間とし、下り1号・上り2号とする。従来の上野 - 青森間列車は下り2号・上り1号」とする。 1966年(昭和41年)10月 東北本線経由で上野 - 青森・盛・久慈間に急行「三陸」運行開始。「みちのく(下り)1号・(上り)2号」の運行経路を上野 - 鳴子・釜石線経由宮古・花輪線経由弘前間の運行に改める。 1967年(昭和42年)7月 磐越西線郡山 - 喜多方間電化に伴い、「ばんだい」電車化。一部の「いわて」「あづま」と併結運転とする。 同年10月 ダイヤ改正で以下の変更を実施。「ひばり」1往復と「やまびこ」が東京発着となる。 「ばんだい」併結列車に「まつしま」も追加。 キハ58系臨時「あづま」が不定期列車となる。
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