歩行者専用道路とは? わかりやすく解説

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歩行者専用道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 18:00 UTC 版)

歩行者専用道路(ほこうしゃせんようどうろ)は、歩行者による移動の安全性確保や、スポーツジョギングなど)、レクリエーション散歩など)として、道路の全部を歩行者だけで利用することを目的とした道路である。


  1. ^ 2014年7月時点では、都道府県公安委員会が設置した道路標識、道路標示による規制に限られている。


「歩行者専用道路」の続きの解説一覧

歩行者専用道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:08 UTC 版)

多摩ニュータウン」の記事における「歩行者専用道路」の解説

多摩ニュータウンでは、歩行者専用道路が新住市街地開発区域全体わたって整備された。歩行者専用道路と車道立体交差しているため、住宅地から駅前公園学校などへ、車道一切横断することなく行き来することができる。特に多摩センター落合鶴牧地区南大沢地区徹底した整備がされ、道路脇歩道よりも歩行者が多いことが見てとれる。

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歩行者専用道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 08:22 UTC 版)

平城・相楽ニュータウン」の記事における「歩行者専用道路」の解説

平城地区相楽地区合わせて延長8.7km、幅員4-15m。近鉄京都線高の原駅前の地区センターに、車道立体交差する放射変形ネットワーク形成され小中学校近隣センターなどへも歩行者専用道路を利用することが想定されている。樹々沿って道路両側には住宅施設があるが、これは昔ながら立ち話したまり場幼少児遊び場そぞろ歩きなどの目的適うものにしようと意図して設計されたものであるちなみに平城地区設置されたものは奈良市長提案日本住宅公団総裁直接要望したもので、それ以前にも久留米団地高蔵寺ニュータウン小規模なものがあったが、大規模なものは平城地区初めであった。 特殊街路 平城1号歩行者専用道(奈良市道中部1055号) 幅員8m一部9.6m)。総延長2,250m。ふれあい橋東側起点朱雀左京を通る。 平城2号歩行者専用道(奈良市道中部978号) 幅員8m一部60m)。総延長1,510m。ふれあい橋起点奈良市神功まで。 平城3号歩行者専用道(奈良市道中部1056号) 幅員8m一部6-12m)。総延長1,050m。高の原駅前広西側起点平城第二団地内を経て平城1号歩行者専用道まで。 平城4号歩行者専用道(奈良市道中987号) 幅員8m総延長380m。平城2号歩行者専用道を起点平城第一団地神功小学校西側経て平城神功線まで。 平城5号歩行者専用道(奈良市道中1240号、通称うたひめのみち) 幅員35m(一部10m)。総延長1,410m。平城2号線木津平城線に沿うように設置され奈良市朱雀左京境界上を通る。かつて地上流れていた山松川人工小川再現されたほか、幹線道路沿いのグリーンベルトは土系の舗装施され、ジョギングコースとなっている。 赤松道 幅8m総延長640m。平城3号線から精華町立いけたに保育所東側まで。 池谷の道 精華町立いけたに保育所東側から国道163号まで。 エゴノキ道 幅員6m。総延長900m。音浄ヶ谷公園からイオンモール高の原まで。2004年木津町都市計画審議会で「時代ニーズ変化柔軟に対応し相楽地区センター用地一体的活用を図ること」を目的起点変更することが承認された。移設後の跡地にはイオンモール高の原建設されている。 椎の木道 幅員15m。総延長510m。土師山公園から東西幹線1号線まで。 ニセアカシアの道(奈良市道中部第1054号線・木津川市376号) 幅員8m高の原駅前広場から赤松の道まで。2004年には木津町都市計画審議会で「時代ニーズ変化柔軟に対応し相楽地区センター用地一体的活用を図ること」を目的起点変更することが承認されその後奈良市でも移設が行われた。移設後の跡地にはイオンモール高の原建設されている。 山桜道 幅員6m。総延長1,570m。イオンモール高の原から赤松の道まで。 山桃道 幅8m

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歩行者専用道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 06:30 UTC 版)

藤の台団地」の記事における「歩行者専用道路」の解説

近隣多摩ニュータウン町田山崎団地同様に、車歩分離施策として各街区隔て道路には歩行者路面横断することなく互い街区ショッピングセンター容易にアクセスできるよう、起伏活かした歩行者専用アンダーパス歩道橋設けられている。また、メインストリートバス通り団地いちょう通り)に架かる東西2本の歩道橋は、象徴的に街区を結びつけている。これと連なって団地内には住棟緑地回遊する歩行者専用道路が至る所巡り起伏富んだ地形相まってこの団地特徴づけているが、近年駐車場増設に伴い緑地とともにこれらの歩道いくつか姿を消している。 金井小学校開校時に藤の台小学校通っていた2街区2-12-13号棟を除く)の児童大挙して編入することになった為、通学路確保する目的で、1978年2街区東側法面から旧鶴川街道上へ金井歩道橋整備された。1996年には都道3号世田谷町田線鶴川街道新道供用開始に伴い歩道橋延長されている。

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