概略・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 06:29 UTC 版)
山梨県出身。上智大学法学部卒業。2000年、23歳の時に司法試験に合格。2002年9月司法研修所卒業(第55期)。 同年10月弁護士登録し、以後日本国内の法律事務所のほか、途中、シンガポールの大手法律事務所であるラジャ・タン法律事務所において外国法弁護士としても活躍(2014年に帰国)。 また、弁護士活動のかたわら桐蔭横浜大学法科大学院客員教授と國學院大學法科大学院講師を務めた。 主に、企業法務や一般民事を取り扱うが、2014年以後は企業内において経営に携わる活動が多い。 2007年から2011年まで「行列のできる法律相談所」に出演した。 2011年2月に一般男性と結婚。夫のシンガポール転勤に伴い2011年7月で「行列のできる法律相談所」を降板。 活動拠点をシンガポールへ移しラジャ・タン法律事務所へ移籍。 シンガポールと日本を行き来しながら、日本企業のシンガポール投資と、シンガポールを経由したミャンマー投資に関する法務に従事。 10年を越える弁護士経験を経て、2014年帰国後、IT企業であるココネ株式会社に入社。 2014年、同社の取締役に就任。 事業部長等を経験の上、現在バックオフィス統括取締役。 2017年より、ココネ株式会社の子会社である、Cocone Education株式会社の代表取締役にも就任。 2017年4月に開園したインターナショナルモンテッソーリミライキンダーガーテン(International Montessori Mirai Kindargarten)の経営を担当している。 2021年漫画アプリ「ピッコマ」を運営する株式会社カカオピッコマの社外取締役に就任。
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概略・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 09:22 UTC 版)
桑沢デザイン研究所卒業、フリーランスになる。石坂尚喜とともにデザイナーユニット「モンスタースープ」を結成、『Lively Island』などを制作。 その後『踊り子クリノッペ』、『住み着き妖精セトルリン』等のキャラクターコンテンツの企画・デザインなどを行う。 2015年から『ポケコロ』の「つりの星」のアートディレクター(業務委託)に就任。2017年にココネ株式会社に入社。 以後、デザイン組織の統括であるCDOや、クリエイティブディレクターとして業務を開始し、採用や社員の育成などデザイナーに特化した業務や、新規タイトルのディレクターとして従事。2021年、ココネ株式会社の取締役CCO(Chief Creative Officer)に就任し、企業全体のデザインを牽引。
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概略・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 23:08 UTC 版)
韓国で生まれ、1994年に来日。早稲田大学を経て慶應義塾大学 大学院に進み、認知言語学専攻にて98年に修士号を取得する。 その後母国に戻り、子供の頃からの友人である金 範洙(キム・ボムス)氏が創業したハンゲーム・コミュニケーションに入社。 2000年に再来日し、ハンゲームジャパンをゼロから立ち上げた。 設立から2年でハンゲームジャパンの経営を軌道に乗せ、ハンゲームジャパンから社名を変更したNHN Japanで引き続きCEO(最高経営責任者)を務めるかたわら、2006年には母国NHNコーポレーションのCGO(最高事業成長責任者)に就任。 2007年にはNHN Japanの会長となる。 2008年には新たにココネ株式会社を設立し、2022年現在、取締役会長。 2022年7月1日、アカデミズムとジャーナリズムの間、専門知と日常知の間、専門家と非専門家の間、マスメディアとSNSの間、各国や各地域の間に位置し、それらを架橋するような、独立したネクサス(nexus)「財団法人INSTeM」を設立。 また、韓国において、AG InvestmentというVC(ベンチャーキャピタル)を経営。 IT、AI、バイオ、ロボット、量子コンピューター、半導体などの領域における新興企業に対し、資金面のみならず起業家として指導。
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