旧形電車とは? わかりやすく解説

国鉄旧形電車の車両形式

(旧形電車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/26 23:54 UTC 版)

国鉄旧形電車の車両形式(こくてつきゅうがたでんしゃのしゃりょうけいしき)では、日本国有鉄道における新性能電車以前の旧形電車の称号方式について述べる。




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旧形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 02:06 UTC 版)

神領車両区」の記事における「旧形電車」の解説

51系電車 開設初期クハ68形のみが配属され70系編成混用された。40系42系からの改造編入車を含む。クハ76形追加転入により、松本運転所長岡運転所転出した70系電車 末期には49両(T編成)が所属していた。 1968年大垣電車区から転入し電化された中央本線同年名古屋 - 中津川間の電化完了した)に投入された。その際基本6両編成 (TcMMTMTc) 、付属4両編成 (TcMMTc) に分けられラッシュ時には両者併結した10両編成運行された。基本編成には、3扉化改造受けた二等車格下げサハ75形100番台またはサハ85形100番台連結されていた。 中央本線名古屋 - 南木曽間で運用されたほか1976年には岡多線にも投入されたが、1978年12月17日さよなら運転兼ねた快速3730M(中津川名古屋間)を最後に営業運転終了し翌年までに全車廃車された。 72系電車 名古屋地区日本国有鉄道国鉄路線では初めての4扉通勤車。5両編成 (TcMMMTc) を組み単独または2編成併結名古屋 - 釜戸間の普通列車使われていた。所属したのは主に72系として新製された車両モハ72500番台クハ79300番台)にアルミサッシ化等のA更新施工したもので、他に少数の全金属車(900番台920番台)が混用された。塗色70系と同じ横須賀線であった前面行先表示器使用されなかったが、側面行先標掲出していた。1977年後述103系置き換えられ廃車となった80系電車 1973年中央本線中津川 - 塩尻電化際し、同区間普通列車用配置されたもので、TcMMTcの4両編成組んだ使用区間存在する狭小建築限界トンネル通過のため、電動車パンタグラフ取り付け部分屋根低くした800番台狭小建築限界対応したパンタグラフ (PS23) を装備したもののみが配置されていた。1980年の新性能化により廃車となった

※この「旧形電車」の解説は、「神領車両区」の解説の一部です。
「旧形電車」を含む「神領車両区」の記事については、「神領車両区」の概要を参照ください。

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