敵ユニット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 05:36 UTC 版)
農民、鉱山夫 戦闘力が低い最弱のユニット。男性のみ存在。 盗賊 農民より戦闘力が少し高く、移動力も1高い。男性のみ存在。 イザベラ バレアレス王国に拠点を構える盗賊の女親分。敵の装備を複数回奪える。 商人、町娘 戦闘力は低いが商人は「賄賂」でしばらくの間敵を寝返らせることができる。町娘の「色仕掛け」は男性にのみ効果がある。 剣士 盗賊と同じ移動力で戦闘力も高い。 騎兵 ガロンと呼ばれる獣に乗り、移動力が高く乗っ取りにくい。男性のみ存在。 アーマー 防御力が高く乗っ取りにくいが、移動力が低い。男性のみ存在。 魔法使い、上級魔法使い 魔法で遠くの複数の敵を攻撃できる。上級は範囲も回数も上だが乗っ取りにくい。女性のみ存在。 神官、巫女 攻撃はできないが味方一人(巫女は広範囲)の体力を回復できる。女性のみ存在。 忍者、くのいち 移動力が高く、高い段差を乗り越え水の上も歩けるが乗っ取りにくい。 武道家 剣士よりも強く、乗っ取りにくい。 弓兵、ガンマン、槍兵 2マス先の相手を狙えるうえ、近距離ユニットからの反撃を受けない。弓兵は女性、ガンマンは男性のみ存在。 射撃手 かなり遠くの敵を狙える。女性のみ存在。 大砲兵 攻撃力が高く、遠距離から広範囲を狙えるが移動力が低く攻撃回数に制限がある。 バレアレス イベリア大陸の英雄。戦闘力が剣士よりかなり高い。 サヤカ イベリア教会領に住む天才魔法少女。上級魔法使いよりも強く、乗っ取るとテレポートも使える。 ガリシア装甲兵 アーマーよりも防御力が高く、スーパーメルメルでないと溶かせない。男性のみ存在。 ゴーレム 移動力は低いものの戦闘力が非常に高くかなり乗っ取りにくい。 下級魔 魔族が使役する魔物。緑は攻撃力が高く青は強力な魔法を使う。かなり乗っ取りにくい。 カナリアス魔族、エウロペ魔族 スライム同様人間を乗っ取りパワーアップできる。エウロペ魔族は乗っ取った後再び行動可能。 バロア親衛隊 バロア王国の精鋭女性剣士。防御力が低い代わりに攻撃力がすごく高い。スーパーメルメルでないと溶かせない。 バロア王 バロア王国の王。戦闘力はかなり低いものの、1ターンだけ敵を寝返らせる「王の命令」が使える。 賢者 ランカスター領に住む魔法使いの老人。乗っ取る事は不可能で、単体しか狙えないものの遠くの敵に強力な魔法で攻撃できる。 体力はかなり低いが、受けるダメージを1桁に抑える。 ドラゴンナイト 全ての状態異常が効かず、高い段差を乗り越えられる魔族。戦闘力はかなり高い。 魔女 スライム達の同行を監視している魔族で、女王の部下。何度でも魔法を使うことができ、魔法攻撃は効かない。 魔スライム 女王によって作られた魂を持たないスライム。成長はせず、自我も無いが魔族をも乗っ取る事ができ、こちらが乗っ取ったユニットもスライムを押しのけて乗っ取る。 女王 魔女達の女王で、本作のラストボス。高範囲を魔法で攻撃する。魔法は効かず状態異常も通じない。 下着、裸 装備を溶かされたユニット。戦闘力が落ちたが異性をしばらく寝返らせられる「魅了」が使える。スーパーメルメルは敵を裸にでき、更に弱体化されスケベースライムで乗っ取ると下着状態よりも強くなる。 ios、android版以外では裸は削除され、名称も「水着」に変更。スーパーメルメルで溶かすと水着状態と敵の寝返りが5ターン持続する。
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敵ユニット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 07:35 UTC 版)
このゲームでは敵ユニットはリーダーを中心とした部隊単位で行動し、いくつかの分類に分けることができる。 リーダーユニット 敵部隊のリーダー。ザコユニットを引き連れているものが多いが、単騎のものも存在する。 攻撃時に狙ったターゲットに向けてザコユニットにも攻撃させることができる。 1体につきHPの1%を消費することでザコユニットを召喚する。一部のボスキャラはリーダーユニットを召喚する。 ザコユニット リーダーユニットのお供として出現する。非常に能力が低く、通常攻撃しか使用できない。 撃破されると吹き飛び、他の敵ユニットにダメージを与える。 このとき、他のザコユニットにぶつかると連鎖的に吹き飛び、コンボ数を増やすことができる。 自身の所属するリーダーユニットが撃破されると、ザコユニットの中の1体が便宜的にリーダーとなる。 ジェネレーター リーダーユニット召喚専門のユニット。 台座に置かれたクリスタルのような形をしており、ターンごとに邪気のようなものをまとっていき、一定ターンに達するとクリスタル部分が開き、ユニットを召喚する。 オブジェクト 特定のステージに出現する。正確には敵ユニットではないが、攻撃することができる。 壊すと回復するビン、爆発する爆弾、倒木や岩などの障害物がある。
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敵ユニット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 08:09 UTC 版)
「スーパーロボット大戦シリーズのシステム」の記事における「敵ユニット」の解説
攻撃目標。決まった位置に決まったユニットが配置されており、味方ユニット側の同様の行動で自軍を攻撃する。敵部隊に戦艦ユニットは存在せず、戦艦型でも敵ユニットとして扱われる。
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