ウォーゲームにおけるZOCとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ウォーゲームにおけるZOCの意味・解説 

ウォーゲームにおけるZOC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/27 06:48 UTC 版)

ZOC」の記事における「ウォーゲームにおけるZOC」の解説

ボードウォーゲームにおいて、ユニットZOCは、そのユニットがおかれたタイル隣接するタイルによって表される一例として、六角形タイルマップは、ユニット占有されている六角形周囲6つ六角形ZOCにあると見なされるZOCは、一般的にの上ユニット地上形成直接影響与えているマップ部分を表すために使用されている。その武器との距離、そのサブユニット範囲のための重心から展開することがある。たとえば、射程長い武器を持つユニットは、ZOC範囲それだけ大きいこともある。ゲームには、多く場合ZOC効果与えルール定められている。 ZOC典型的な効果次のいずれかを含む。 敵のユニット破壊し取り除く 敵のユニットは必ず攻撃される 移動コスト追加消費する 敵の補給線を断つ 部分的に敵のZOC否定する 自主的な前進アドバンス)や撤退リトリート)を防ぐ 隠れた敵ユニット明らかにする ZOCまた、その周辺敵ユニット移動速度形成がある間接効果を表す。ユニット友軍ライン深く隠れていて、また敵のZOCの外にあるとき、多く条件の下でユニット高速移動することができる。しかし一度敵ユニット隣接する(つまり敵のZOCに入る)と、移動速度劇的に遅くなり、ゲームの用語では敵の存在下で停止する見分けがつかなるほどに減少するZOC固定されたり、流動的であったり、弾性的様々な形形成される各タイプは、敵ユニットに、その効果によって判断される。例として、流動的なZOC敵ユニット移動コスト固定し(敵の移動速度遅くする)、固定されZOC敵ユニット足止めするとともに、そのZOCから自発的に戦闘なければ敵ユニットを防ぐことができる。ZOCには、ゲームデザイナーが望む効果のほぼすべての組み合わせ生成することがあるデザイナーは、川や山のような地形によって、敵ユニット存在や敵のZOCにさえ、ZOCの展開を無効にすることがある

※この「ウォーゲームにおけるZOC」の解説は、「ZOC」の解説の一部です。
「ウォーゲームにおけるZOC」を含む「ZOC」の記事については、「ZOC」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ウォーゲームにおけるZOC」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ウォーゲームにおけるZOC」の関連用語

1
12% |||||

ウォーゲームにおけるZOCのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ウォーゲームにおけるZOCのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのZOC (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS