各館の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 02:18 UTC 版)
ロサ1:定員200席。椅子の色はブルー。 ロサ2:定員177席。椅子の色は赤。 上映作品に関しては、以前は丸の内ピカデリー2・3系の作品が多かったが、近年は東宝系の作品(TOHOシネマズシャンテやTOHOシネマズ六本木ヒルズメインで上映される邦画)が多くなってきている。また、ごく稀に丸の内ルーブル系列の作品も上映している。
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各館の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 02:38 UTC 版)
※座席数は閉館時のもの。 京都宝塚劇場 定員588人。東宝邦画系作品のみを上映。千代田劇場→日劇東宝→日劇2系列のチェーン。1か月に1作程度の割合で、新作が公開された。 京都スカラ座 定員507人。常に、大作の東宝洋画系作品を上映。有楽座 / 日比谷映画劇場→日本劇場→日劇1系列のチェーン。 ※両館とも最末期はサラウンドEXとDTSに対応していた。
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各館の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/27 18:48 UTC 版)
「吉祥寺バウスシアター」の記事における「各館の特徴」の解説
バウス1 定員218人。丸の内ルーブル系の作品など、洋画の大作や話題作を中心に上映した。また、音楽のライブや演劇、寄席などの催しも行っていた。前方の席は取り外しが可能で、ライブや『グレイトフル・デッド・ムーヴィー』上映の際は立見席やダンスフロアとして機能。看板色は赤。支配人による上映映画のテーマは「ロードショー」。 杮落とし上映は橋浦方人『蜜月』(1984)。同日には『カバー・ガール』(1944)『ジョルスン物語』(1948)もシークレット上映している。 <ライブを行った主なグループ・個人(「武蔵野フォークジャンボリー」「THE CARNIVAL」「吉祥寺音楽祭」参加者を含む>中川五郎、斉藤哲夫、友部正人、友川カズキ、なぎら健壱、高田渡、有頂天、少年ナイフ、中山ラビ、加川良、遠藤賢司、ばちかぶり、筋肉少女帯、あがた森魚、町田町蔵&人民オリンピックショー、シーナ&ザ・ロケッツ、南正人、JUN SKY WALKER(S)、みなみらんぼう、上々颱風、電気グルーヴ、中川イサト、ゆらゆら帝国、灰野敬二、すかんち、THE YELLOW MONKEY、真心ブラザーズ、エレファントカシマシ、怒髪天、PANTA、渋さ知らズ、宇崎竜童、井上堯之、遠藤ミチロウ、THE WILLARD、ラフィンノーズ、SODOM、長島ナオト <演劇・舞踏公演を行った主な劇団・個人>草村礼子、劇団3◯◯、演劇実験室◎万有引力、状況劇場、遊◎機械/全自動シアター、月蝕歌劇団、パパ・タラフマラ、劇団黒テント、大人計画 バウス2/JAV 定員50人。当初は「JAV50」という名称だったミニシアター。アート系作品の他、テーマ毎の特集上映も行っていた。JAVは面白いことを「小出しにする」意味。開館時は建築基準法により許可が下りず座席が置けなかったため、スタンディングのみ。またバウス1の控室にも使われた。のちに座席を置いた際も1990年代まではソファーであった。看板色は黄色。支配人による上映映画のテーマは「趣味」。 杮落とし上映は『オードリー・ヘプバーン特集上映』(マイ・フェア・レディ、ティファニーで朝食を、ローマの休日、麗しのサブリナ) バウス3 定員105人。2000年4月29日に新設。丸の内ピカデリー2・3や新宿ピカデリー系の作品など、やや特徴のある洋画や邦画を中心に上映していた。看板色は緑。支配人による上映映画のテーマは「ミニシアター」。 以前はテナントスペースであり、焼き肉店やプールバー、インド料理店が入居。何も入居していない間には16ミリフィルムを上映する仮スペースとして使用していたこともある。杮落とし上映は『スクリーム3』。
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各館の特徴
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各館の特徴
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各館の特徴
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※ 館名・座席数はいずれも閉館当時のもの。 ※ 最末期は全館ともドルビーデジタル対応。サラウンドEXとDTSは名宝劇場を除き対応していた。
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各館の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:55 UTC 版)
上野スタームービー 定員141人。スター座時代は洋画→ピンク映画の上映館だったが、リニューアル以降は丸の内TOEI系の作品をメインに、中規模系の邦画・洋画を多く上映していた。 世界傑作劇場 定員46人。当初は洋画専門の名画座だったが、1980年代後半からはゲイ・ポルノ専門の映画館に転向し営業を継続した。 日本名画劇場 定員40人。主にピンク映画を上映。規模の小ささからか、ビデオプロジェクターで上映する機能を持っていた。
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各館の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/09 06:40 UTC 版)
※地下1階に1が、4階に2と3がビル内にあった。座席数はすべて閉館時のものである。 京極東宝1定員308人。常に洋画と、ヒット予想の高い邦画を上映。終盤期には、主に日比谷スカラ座系の作品を上映していた。 京極東宝2定員139人。主に日比谷映画→有楽座系の作品を上映。 京極東宝3定員100人。主にみゆき座系の作品を上映。 ※各館とも最末期はサラウンドEXとDTSに対応していた。
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各館の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 14:39 UTC 版)
仙台東宝劇場 定員588席。常に洋画の大作・話題作と、ヒット予想の高い邦画を上映。東北地区における東宝系のチェーンマスター的存在として親しまれた。 仙台東宝2 定員70席。映写室は客席左脇側にあり、映写室内および座席後部のミラーで反射しながら映写していた。
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各館の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 16:53 UTC 版)
第一東宝定員431人。東宝の邦画を主に上映。1ヵ月に1作の割合で新作が上映されていた。 ニュー東宝定員228人。主に洋画と前評判の高い邦画を上映。日比谷スカラ座や日比谷映画系の作品が多かった。 ニュー東宝2定員70人。規模の小ささからか、やや特徴のある邦画と洋画が上映されていたが、最末期には『乱歩地獄』『ミラクルバナナ』『歌謡曲だよ、人生は』などミニシアター系作品の上映が目立った。
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