前輪駆動車の普及へとは? わかりやすく解説

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前輪駆動車の普及へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 03:46 UTC 版)

前輪駆動」の記事における「前輪駆動車の普及へ」の解説

大衆向けの量産前輪駆動車は、1931年ドイツ開発され500 ccエンジン搭載の「DKW・F1」がその嚆矢となったDKW成功続いてアドラー1932年発売小型車「トルンプ」で前輪駆動採用1933年にはDKWと同じアウトウニオン・グループのアウディから、前輪駆動中型車アウディUW 220発売された。リアエンジン流行していた当時ドイツであったが、アウトウニオンアドラー小型車での前輪駆動傾倒し他方では1949年サーブ・921957年トラバントなど、社会主義国メーカーにも影響与えたドイツでのトレンドフランスにも飛び火した1934年発表されフランス中型車シトロエン・トラクシオン・アバンは、従来同様の縦置きエンジン車ではあったが、前輪駆動メリット最大限生かし、全金属車体軽量低床構造など先進設計導入して高性能達成1957年まで長く生産された。第二次世界大戦以前前輪駆動車としては最も成功した事例と言える以後シトロエン前輪駆動先駆メーカーとして、広範な車種前輪駆動採用したまた、パナール社やDB社が、軽量コンパクトなボディ活かした前輪駆動スポーツカーレーシングカー次々開発しており、一定の成功収めている。 同時期、後輪駆動車にも共通して車両前方50%かそれ以上荷重をかけて直進安定性高めアンダーステア型の重量配分普及するようになり、小型前輪駆動車ではエンジン前車軸上や前車前方へのオーバーハング配置して駆動力不足を克服する傾向生じた1955年シトロエン・DSでは、前輪荷重比率70%近くにまで高めて十分な駆動力確保したほか、1960年代富士重工業(現・SUBARU)が前輪駆動導入向けた研究開始した際には、実車用いた試験によって「前輪荷重比率60%程度以上を確保できれば後輪駆動車と遜色ない実用駆動力得られる」ことを確認している。 これによって第二次世界大戦後至りヨーロッパ小型乗用車中心に引き続き等速ジョイント性能問題抱えながらも徐々に前輪駆動広まっていった。

※この「前輪駆動車の普及へ」の解説は、「前輪駆動」の解説の一部です。
「前輪駆動車の普及へ」を含む「前輪駆動」の記事については、「前輪駆動」の概要を参照ください。

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