初期の雷撃用艦上攻撃機とは? わかりやすく解説

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初期の雷撃用艦上攻撃機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:21 UTC 版)

雷撃機」の記事における「初期の雷撃用艦上攻撃機」の解説

創成期に、横須賀工廠造兵部は飛行機造り造機部はエンジン造った。しかし航空機用鋼材熱処理一つとっても情報がなく、グラインダー工具買い集めることから始めるなど苦労連続だった。将校飛行器操縦習得し、さらに飛行器制作にまでも挑んでいた。とにかく航空機制作できるようになったのは1914年大正3年)夏ごろからだった。当時工廠飛行機生産能力1か月「2台」だった。 その後海軍航空では、外国製機材模倣繰返し飽きた1928年から1937年日中戦争勃発まで10年間は、次第外国依存捨てて国産研究開発生産技術充実させることに努力した時期であり、航空機の開発設計技術徐々に欧米水準接近したこのために、新機設計採用に際しては、特定1社指定設計させる、複数社で競争設計させるなど試行した1931年昭和6年)にはあえて「設計者日本国民限定し外国人助け排除する」という制令まで設けて国産技術発達促進した1924年以降太平洋戦争開始前までの雷撃機攻撃機)を示す。 一三式艦上攻撃機 三葉式の一〇式艦上雷撃機を基に複葉再設計した初の本格的攻撃機操縦性良好で、長く使用された。 八九式艦上攻撃機 鈍重かつ高価不評のため、まもなく姿を消した九二式艦上攻撃機 一三式艦上攻撃機各部大幅に改良したもの。 九三式艦上攻撃機(別名九三式陸上攻撃機大型航空母艦用の大型双発艦上機目指したが、艦載実用の域に達せず姿を消した九六式陸上攻撃機 1936年昭和11年)に誕生した日本飛行機設計史上飛躍となった航空機単葉先進的な設計で、飛行速度高速、さらに機体重量半分搭載量を誇る画期的な航空機であり、陸上基地からの長距離渡洋攻撃可能にした。 九六式艦上攻撃機 1936年昭和11年11月制式採用された羽布張り複葉固定脚機。後述九七式艦上攻撃機成功した事で生産機数200機程。 九七式艦上攻撃機 上記翌年1937年に、当時世界水準抜きん出た九七式艦上攻撃機(B5N)が出現した天山艦上攻撃機 1941年誕生した上記九七式艦上攻撃機より、最高速度が100km/hほど早い高性能艦上攻撃機終戦時まで、改良生産続けられていた。 流星艦上攻撃機 上記翌年1942年末に初飛行遂げた急降下爆撃可能な大日本帝国最後艦上攻撃機攻撃機としては、急降下爆撃が可能で、抜群高速性能運動性能を持つ傑作機である。急降下爆撃が可能であるが、「攻撃機」と機体分類されている。非常に高性能であったが、量産化難航戦況の悪化によって、わずか114機しか生産されなかった。

※この「初期の雷撃用艦上攻撃機」の解説は、「雷撃機」の解説の一部です。
「初期の雷撃用艦上攻撃機」を含む「雷撃機」の記事については、「雷撃機」の概要を参照ください。

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