代々幡村と京王電鉄とは? わかりやすく解説

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代々幡村と京王電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 04:42 UTC 版)

代々幡町」の記事における「代々幡村と京王電鉄」の解説

代々幡村京王グループ創業の地である。京王電気軌道(現:京王電鉄)は、1910年明治43年9月21日資本金125万円払込資本312500円)で設立本店東京府豊多摩郡代々幡村大字代々木山谷291番地置いた。翌1911年明治44年7月4日には電気供給事業経営許可を受け、同年10月10日本店代々幡村大字代々木207番地移した1912年明治45年4月代々幡村を含む新宿 - 調布間の鉄道路線開業すべく線路敷設第1期工事開始、同1912年大正元年8月には府中火力発電所建設および調布町 - 府中町 - 西府村電灯工事開始年末までに完成した1913年大正2年1月1日より調布町多磨村府中町西府村送電開始、これらの地に電気の灯を点した同年4月15日には京王線笹塚 - 調布間が開通同時に未成区間補助として新宿 - 笹塚間および調布 - 国分寺間で東京では初となる乗合自動車事業(現:京王電鉄バス)を開始した同年8月31日には本店代々幡村大字幡ヶ谷1045番地移している。そして同年10月11日京王線代々幡駅まで延伸され、この地に鉄道もたらされることとなった鉄道開通により、1914年大正3年2月1日をもって調布方面乗合自動車営業休止同年4月8日には幡代小学校付近幡代小学校前駅開業6月11日には代々木駅同年11月19日には天神橋駅および新町駅開業し京王線新宿向かって順次延伸されてゆく。翌1915年大正4年3月31日葵橋駅同年5月1日停車場前駅(のち省線新宿駅前駅改称)が開業同年5月30日には新宿追分交差点新宿追分駅が開業し京王電気軌道路線がついに調布から新宿まで到達した調布から府中方面への延伸工事開始され1916年大正5年6月1日には調布 - 多摩川原間が開業(のちの京王相模原線区間)、9月1日には調布- 飛田給間が開通10月31日には府中駅開業し京王線新宿 - 府中間が全通したその後、玉南電気鉄道1925年大正14年3月24日府中 - 東八王子間で全線開業させ、1926年大正15年12月4日京王電気軌道合併。翌1927年昭和2年10月28日本社ビル京王新宿ビルディング」の完成に伴い新宿追分駅をビル1階移転し本社代々幡から新宿移転したここまで京王黎明期の歴史は、創業の地である代々幡行われたであった代々幡駅は、現在の京王線初台駅と幡ヶ谷駅の間にあり、現在の幡代小学校の前より幡ヶ谷寄りにあったその後1934年昭和9年1月19日に「幡ヶ谷本町駅」へ改称され、さらに1937年昭和12年9月1日に「幡代駅」へ改称された上、戦時中1945年昭和20年7月24日廃止された。付近に京王バス東(渋63渋66系統)、渋谷区コミュニティバス「ハチ公バス」春の小川ルート京王バス東・永福町営業所運行)の「幡代バス停留所現存する。 また1939年昭和14年7月21日京王電軌代々木駅は「西参道駅」へ改称代々幡駅と同時に不要不急駅として廃止されている。京王バス東新宿区コミュニティバス新宿WEバス」(京王バス東・中野営業所運行)の「西参道停留所として現存する。 「京王線の新宿駅付近の廃駅」、「京王電鉄#歴史」、および「京王電鉄バス#沿革」も参照

※この「代々幡村と京王電鉄」の解説は、「代々幡町」の解説の一部です。
「代々幡村と京王電鉄」を含む「代々幡町」の記事については、「代々幡町」の概要を参照ください。

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