主要地点
主要地点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 16:28 UTC 版)
油井高架橋 福島県二本松市油井に架かる高架橋。油井川とJR東北本線を跨ぐ。橋の南詰の交差点が当バイパスの起点である。全長801.3mの片側2車線両側4車線。福島県内の一般道では針生高架橋についで2番目に長い橋である。1971年に現在の上り車線が開通し、当初は暫定2車線で供用されていた。1995年に下り線が開通し、完全4車線供用が始まった。 伏拝交差点 起点から下り線はじめての信号付交差点。福島県内の一般道で最も一日あたりの自動車通行量が多い。福島市道47号南町浅川線(旧国道4号)と交差しており、東側は蓬莱団地へのアクセス道路として、西側は南福島駅周辺の市街地へと分岐する。 当交差点から北側、黒岩交差点までの間は地元では「伏拝の坂」と呼ばれる交通難所である。福島盆地外縁部の山間部に向かって上り線は比較的急な上り坂が続くために冬季は車両のスリップが多発するためである。2014年2月15日に発生した南岸低気圧による豪雪の際には、大型トラックがスリップにより立ち往生したことで、多数の車両が巻き込まれる大規模な長時間立ち往生事故が発生した。そのため同年12月からは早い段階での通行止めによる集中除雪等の実施のため「通行止め予定区間」に設定されている 黒岩交差点 伏拝交差点から北上しロードサイド店舗が連なり始める箇所で都市計画道路小倉寺大森線と交差する。西側は拡幅・延伸工事の結果、2010年3月27日に全線4車線で開通し、JR東北本線の立体交差化が行われ、国道13号福島西道路へつながり、新たなバイパスの暫定的起点となった。東側は住宅地である南向台を経由し国道114号に至る。 鳥谷野交差点 国道115号福島西バイパスの終点でここから重複区間となる。正式には鳥谷野南交差点。県内での自動車通行量は3番目に多い。 渡利弁天山交差点 鳥谷野交差点から阿武隈川を挟んで対岸にある、弁天山の麓に位置する交差点。弁天橋の北詰に当たる。かつては東側に伸びる国道114号の起点であったが、渡利バイパス開通により市道となった。この交差点の混雑を緩和するためバイパスが建設されたが、現在も渋滞を起こす程の混雑が起きる。 舟場町交差点 終点。福島市中心市街地の入口。国道13号の起点だが、キロポストは-0.5kmと表示されている(これは旧起点の福島市本町から0.5km東に延長されたことによるもの)。部分開通していた当バイパスが1973年4月17日に国道4号に指定される前は国道114号が当交差点を起点とし松齢橋を渡っていた。
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主要地点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 10:14 UTC 版)
石山交差点 国道294号、白河市方面との交差点。近くに強清水がある。国道294号はここから下記の北柳原交差点まで国道49号と重複する。 八田交差点 福島県道64号会津若松裏磐梯線、耶麻郡磐梯町方面への分岐点。また、磐越自動車道磐梯河東インターチェンジへ前述の県道を利用してアクセスできる。 高塚団地入口交差点 福島県道33号会津坂下河東線、河沼郡湯川村、同郡会津坂下町方面への交差点。この県道は会津若松市の北側などを通り、宮古橋手前で国道49号に接続する。本交差点では、新潟県新潟市方面も前述の県道に誘導される。 松窪入口交差点 福島県道64号会津若松裏磐梯線、会津若松市河東町、耶麻郡磐梯町方面との交差点。県道は明ル坂を経由して八田交差点等を経由後、磐梯町方面へと向かう。 郷ノ原交差点 福島県道64号会津若松裏磐梯線、会津若松市街地、南会津郡南会津町方面(千石通り)への交差点。県道は会津若松市街地の東部を通り、商業施設などが沿線に立ち並ぶ。 北柳原交差点 国道118号、国道121号、国道401号、会津若松市街地、南会津郡南会津町方面への交差点。前述の国道からは会津若松駅にアクセスできるほか、駅付近から南側、市街地区間の一部は中央通り、神明通りと呼ばれている。国道118号と湊町から国道49号と重複してきた国道294号の終点であり、国道401号の起点である。下記の観音前交差点まで国道121号と国道49号は重複区間となる。 観音前交差点 国道121号、喜多方市、山形県米沢市方面への交差点。また、会津アピオや磐越自動車道会津若松インターチェンジが交差点北側に存在し、当交差点からアクセスできるようになっている。 達摩交差点 福島県道326号浜崎高野会津若松線、七日町、河沼郡湯川村方面への交差点。県道は、会津若松市北部の高野町を経由して湯川村方面に至る。 中沢交差点 国道252号、市街地方面、国道49号、会津坂下町、新潟県新潟市方面への交差点。本バイパス下り線からみて右折が新潟市方面になっており、直進は会津美里町方面への国道118号若松西バイパスになっている。ここから会津坂下町まで国道49号と国道252号の重複区間となる。
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主要地点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 13:50 UTC 版)
北町交差点 起点。元々はここを東西に横切る奥州街道が国道4号本線であった。歩車分離式信号機(右折車両分離方式)及び路線バス専用信号機が運用されている。 仲間町交差点 国道114号渡利バイパスの起点。福島県内における交差点名明記化の方針により国土交通省福島河川国道事務所管内の他の主要交差点ともども2008年(平成20年)に標識として明確に表示された。西側の市道は周辺と比べ広い幅員があるが、これは都市計画道路腰浜町町庭坂線として万世町通りと接続される計画であるためである。2012年(平成24年)1月27日に暫定供用を開始し、一部区間を既存の市道を利用して万世町通りを通り、国道13号(信夫通り)まで通行可能となった。 岩谷下交差点 終点。国道115号中村街道が分岐する。福島市音楽堂や信夫山に向かう市道が拡幅され供用開始されたため前にも増して大規模な交差点となった。歩行者と自動車の事故が目立ったために他の信号に比べランプ部分の大型化、後に歩車分離化が行われた。
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