ロシア・アヴァンギャルドとは? わかりやすく解説

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ロシア・アヴァンギャルド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/02 08:22 UTC 版)

ロシア・アヴァンギャルドロシア語:Русский авангард、ルースキイ・アヴァンガールト)は、19世紀末以来とりわけ1910年代から、ソビエト連邦誕生時を経て1930年代初頭までの、ロシア帝国・ソビエト連邦における各芸術運動の総称である。


  1. ^ Hatherley, Owen (2011年11月4日). “The constructivists and the Russian revolution in art and achitecture” (英語). The Guardian. ISSN 0261-3077. https://www.theguardian.com/artanddesign/2011/nov/04/russian-avant-garde-constructivists 
  2. ^ Cubo-Futurism art movement Retrieved 2 May 2023
  3. ^ Douglas, Charlotte. “The New Russian Art and Italian Futurism”. Art Journal 34 (3): 229–239. doi:10.2307/775994. ISSN 0004-3249. JSTOR 775994. 
  4. ^ A Revolutionary Impulse: The Rise of the Russian Avant-Garde The Museum of Modern Art Retrieved 2 May 2023
  5. ^ http://www.theartstory.org/artist-malevich-kasimir.htm
  6. ^ 例として交響曲第2番が挙げられる
  7. ^ ロシアの演劇ー起源、歴史、ソ連崩壊後の展開、21世紀の新しい演劇の探求. 生活ジャーナル. (2013) 
  8. ^ ヌクス美術館・イゴール・サヴィツキー・コレクションヌクス美術館ヌクス カラカルパクスタン共和国 ウズベキスタン
  9. ^ ロシア・アバンギャルド建築 2 May 2023閲覧


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ロシア・アヴァンギャルド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 09:17 UTC 版)

アレクサンドラ・エクステル」の記事における「ロシア・アヴァンギャルド」の解説

エクステルはシュプレマティスム・ロシア構成主義同様にアール・デコ運動からも強い影響受けていることで知られている。 エクステルは特定の運動縛られないアバンギャルド実験的な女性芸術家だった。エクステルは彼女独自のスタイル生み出すためにたくさんのものから吸収した1915年から1916年の間、カジミール・マレーヴィチ、Yevgenia Pribylskaya、Natalia Davidova、Nina Genke-Meller、リュボーフィ・ポポーワ、イワン・プーニー(英語版)、オリガ・ローザノヴァ、Nadezhda Udaltsovaらとウクライナ職人協同組合働いた。さらに、1918年キエフワークショップ創設、ヴァディム・メラー、Anatole Petrytsky、Kliment Red'ko、パヴェル・チェリチェフ、Shifrin、Solomon Nikritinらがそこで働いた運営1920年まで)。この期間中、彼女はアレクサンドル・タイロフ(英語版)のカメルニー劇場舞台美術仕事もやっていた。 1919年革命を祝う式典のため、Kliment Red'koNina Genke-Mellerとともにキエフオデッサ通り抽象絵画的に飾り付けたまた、ヴァディム・メラーとブロニスラヴァ・ニジンスカバレエ・スタジオ衣裳デザイナー務めた1921年モスクワヴフテマス初等科指導し1924年まで続けた1921年モスクワ開催された「5×5=25」展に他のロシア構成主義作家らと一緒に作品出展した。 エクステルは本のイラスト手掛けている。媒体問わずエクステルの作品はどれも、彼女ならではのスタイル持っている構図テーマ色使い活気遊び心があり、ドラマティック演劇的自分美学忠実で、それぞれの媒体他の媒体強くし、影響及ぼした。しかし、彼女の関心は常に色とリズム連動向けられていた。エクステルは幾何学的構図多く用い、それによりダイナミズム強烈なコントラスト自由奔放な筆致得られた。 1923年、エクステルはモスクワで、ヴェラ・ムーヒナBoris Gladkovと共同で全ロシア農業博覧会現在の全ロシア博覧センター)のパビリオン装飾手掛けた

※この「ロシア・アヴァンギャルド」の解説は、「アレクサンドラ・エクステル」の解説の一部です。
「ロシア・アヴァンギャルド」を含む「アレクサンドラ・エクステル」の記事については、「アレクサンドラ・エクステル」の概要を参照ください。


ロシア・アヴァンギャルド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 01:45 UTC 版)

社会主義リアリズム」の記事における「ロシア・アヴァンギャルド」の解説

詳細は「ロシア・アヴァンギャルド」を参照 1920年代になり革命の嵐が去りソビエト連邦誕生すると、それまで保守的美術支えていたパトロンである貴族階級ブルジョワブルジョワ芸術家らが処刑や国を逃れ亡命しロシアの芸術界には大きな空白があいた。ブルジョワジー好み作風でなかったため、それまで不遇だったロシア若き芸術家一群たちは革命によって成立した政治形態賛同し保守的な美術退け前衛的かつ社会革命為の芸術試み大衆への浸透図った。彼らが近代において芸術大衆文化全体変革にかかわるものとして認識していたことが新しい。ここに、貴族的ハイ・カルチャーから、大衆的ロー・カルチャーへの移行が始まる。 芸術家らはすぐれた芸術運動展開し「ロシア・アヴァンギャルド」と呼ばれる一大芸術運動となった美術・音楽文学デザイン建築などあらゆる分野それぞれの画期的な作品発表することで革命的政治的芸術発露とした。これらは革命直後気風とも一致し革命後の新生活理想や美を純粋に追求した国家政府支持のもとで対外的にも展開され国外芸術家にも影響与えた。しかしこうした革新的芸術労働者階級大衆一部政治指導者なかには難解とする者もあり、評判芳しくなかったという。また彼ら前衛芸術家の間にも、実質的な革命芸術方向性をめぐり路線争いがあった。 この芸術運動は、スターリン政権成立後終焉迎える。強大な権力前衛作家たちの路線争い強制的に収束させ、「ロシア・アヴァンギャルド」の理念排除し結果的にこの国の芸術家らを挫折させ、唯物論的な生産主義者」へ転向させる圧力となった生産主義者らは宗教芸術排斥打倒掲げ芸術伝統観念よりも生産効率高め実践的運動進めることになった

※この「ロシア・アヴァンギャルド」の解説は、「社会主義リアリズム」の解説の一部です。
「ロシア・アヴァンギャルド」を含む「社会主義リアリズム」の記事については、「社会主義リアリズム」の概要を参照ください。

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