メーカー生産LPG車とは? わかりやすく解説

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メーカー生産LPG車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:25 UTC 版)

LPG自動車」の記事における「メーカー生産LPG車」の解説

2008年時点におけるLPG車メーカー次のとおりである。 GM大宇韓国) - トスカ気体噴射方式起亜自動車韓国) - オピラス、ロッツェ、新型カレンスCUV、フォルテハイブリッドLPi、K5、K7 現代自動車韓国) - グレンジャー(TG-LPI)、YFソナタ(YF-LPI)、グランドスタレックス、アバンテハイブリッドLPi GMホールデンオーストラリア) - コモドア ボルボ・カー・コーポレーションスウェーデン) - S80、V70、S602005年モデルで一旦生産中止ルノーフランス) - ラグナ/ラグナエステート ルノーサムスン韓国) - SM5 トヨタ日本) - ダイナ/トヨエース1.5トントラッククラウンセダン/クラウンコンフォート/コンフォート(TSS10系/TSS11系) ボルボのV70とS80LPG入手困難地域でも運用できるように、床下ガスタンク予備ガソリンタンク備えスイッチにより燃料切り替えて走行できるバイフューエル車である。 日本では2004年に、エルピーガス振興センター構造改善調査事業として、ボルボのV70ワゴンS80セダンヒュンダイXGグレンジャーセダン試験的に輸入された。国外からLPG車輸入することで日本LPG車市場インフラ事業活性化を図る目的行われ日本での使用が困難とされてきた国外製のLPG車について、欧州規格ECE基準67号)や韓国規格製造され燃料容器技術的調査が行われた。これらの車両日本公道走行できるように登録を行われ試乗会展示会用いられたが、日本国外製量産LPG乗用車輸入登録され前例はこのときまで無かったその後2006年10月日本での輸入量産LPG車として初めグレンジャーLPI販売開始された。個人タクシーマイカー用途として短期間販売された。 なお、充填口および充填ノズル形状国・地域によって異なる。日本国内において法規の関係上原則としてセルフ式のオートガススタンド存在しないが、それらが存在する国・地域もある。

※この「メーカー生産LPG車」の解説は、「LPG自動車」の解説の一部です。
「メーカー生産LPG車」を含む「LPG自動車」の記事については、「LPG自動車」の概要を参照ください。

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