ヒュンダイとは? わかりやすく解説

現代グループ

(ヒュンダイ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 08:39 UTC 版)

現代グループ(ヒョンデグループ、日本語読み:げんだいぐるーぷ[1]: 현대그룹: Hyundai Group)は、鄭周永によって創設された韓国の旧大規模企業集団で、かつては韓国財閥トップであった。その後の主力事業の独立・売却後は、傘下の現代エレベーター現代峨山を中心としたグループとなっている[2][3]


  1. ^ 日本大百科全書(ニッポニカ) 「現代グループ」の意味・わかりやすい解説.コトバンク
  2. ^ a b 財界も激高「北、現代グループの金で核兵器完成させ『兎死狗烹』」-Chosun online 朝鮮日報”. archive.is (2019年10月29日). 2019年10月31日閲覧。
  3. ^ ホテル・病院・すり鉢ホールのゴルフ場…金正恩の一言で撤去危機の金剛山施設-Chosun online 朝鮮日報”. archive.is (2019年10月29日). 2019年10月31日閲覧。
  4. ^ 故정몽헌회장 부인,현대그룹회장 취임” (朝鮮語). 東亜日報 (2003年10月21日). 2016年9月7日閲覧。
  5. ^ a b c 現代自、現代建設を買収 韓国の旧財閥「本家争い」決着”. 日本経済新聞 (2011年3月8日). 2016年9月7日閲覧。
  6. ^ 一時は財界1位だった現代グループ「中堅企業」になる模様”. 中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします. 2019年10月31日閲覧。
  7. ^ History” (英語). HYUNDAI MOTOR COMPANY. 2016年9月7日閲覧。
  8. ^ a b History” (英語). Hyundai Heavy Industries. 2016年9月7日閲覧。
  9. ^ History” (英語). HYUNDAI Merchant Marine. 2016年9月7日閲覧。
  10. ^ History” (英語). SK HYNIX. 2016年9月7日閲覧。
  11. ^ ヒュンダイモーターの歴史”. 現代自動車ジャパン. 2016年9月7日閲覧。
  12. ^ 現代車グループ、上半期の営業利益で三星を追い越す”. 東亜日報 (2011年10月26日). 2016年9月7日閲覧。
  13. ^ 現代グループ、財界第5位に”. 中央日報 (2001年7月31日). 2016年9月7日閲覧。
  14. ^ 現代重工業、現代グループから系列分離”. 中央日報 (2002年2月28日). 2016年9月7日閲覧。
  15. ^ [1]
  16. ^ FAQ Q.09 新聞ではよく「現代」と書いてあるのですが、一般的にはどう呼ぶのですか?”. ヒュンダイモータージャパン (2008年10月8日). 2009年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月8日閲覧。
  17. ^ 2020年9月11日午後0:08のツイート
  18. ^ 現代自動車日本法人 Hyundai Mobility Japan(ヒョンデ モビリティ ジャパン):法人番号9010401092271 2022年1月23日閲覧
  19. ^ 社名変更のご案内 - Hyundai Mobility Japan(商用車部門)公式サイト、2022年1月1日に法人名を変更したと記載があり、それにともなってのHyundaiの日本語読みも変更されている。
  20. ^ Hyundai Heavy Industries renames itself HD Hyundai”. The Korea Herald (2022年12月26日). 2024年2月24日閲覧。


「現代グループ」の続きの解説一覧

ヒュンダイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:42 UTC 版)

オィット・タナック」の記事における「ヒュンダイ」の解説

2020年ヒュンダイへ加入しティエリー・ヌービル/ニコラ・ジルスール組とのダブルエース体制一翼を担う開幕戦モンテカルロではマシン何回転もする大クラッシュ喫するが、スウェーデンメキシコ調子を取り戻しいずれも2位表彰台獲得その後新型コロナウイルス感染症の影響によるシーズン中断・再編ラリー・エストニア急遽WRCイベント昇格意外な形で実現したWRC地元開催制し移籍後勝利を果たした。しかし第5戦トルコではステアリングトラブルで17位、翌戦のイタリアは6位に終わるが、最終戦モンツァ前にランキング首位エバンスから28ポイント差の4位につけ僅かながら逆転チャンピオン可能性残した。その最終戦予測不能なコンディションではあったがしぶとく走り切り2位表彰台獲得した最終的にチャンピオン連覇果たせなかったが、ランキングではチームメイトヌービルを上回る3位終えた2021年も同チームから参戦開幕戦モンテカルロ2年連続リタイアとなるが、次戦のアークティック・ラリーで今季初の優勝飾りサファリラリーでも3位表彰台を飾る活躍見せる。しかし再びマシン不調引きずるようになり、地元開催エストニアでは大本命と言われながらも、SS4マシンパンク起こしたことからリタイアせざるを得なくなってしまった。その後ベルギーでもパンクで6位に終わりアクロポリスフィンランドでは復調し2位となるが、スペインでは初日のコースオフでリタイア最終戦家庭の事情欠場余儀なくされランキング前年下回る5位で終えた同年5月6日に、ヌービルと共に2022年からの複数年契約結んだことを発表した

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ヒュンダイ

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テーム・スニネン」の記事における「ヒュンダイ」の解説

Mスポーツ離れたスニネンは第10戦ラリー・フィンランドでモヴィスポーツからWRC2出場し優勝、その直後ヒュンダイへ加入しラリー・カタルーニャでは新型マシンヒュンダイ・i20 Nラリー2をドライブし2位表彰台獲得したWRC2チャンピオン可能性はこの時点消滅した。続く最終戦WRC2での出場予定していたが、ワークスドライバーであるオィット・タナック家庭の事情欠場決めたため、急遽代役としてヒュンダイ・i20クーペWRCドライブすることとなった。4か月ぶりのWRカー参戦だったこともあり初日慎重な出だしだったが、第2レグからは少しずつマシンにも慣れていきSS10とSS15で3番タイムマークし本来の速さ取り戻した最終的にエストニアに続く6位に入った

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ヒュンダイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 22:00 UTC 版)

尿素SCRシステム」の記事における「ヒュンダイ」の解説

日本輸出される大型バス・ユニバースの2011年モデルより、DPFSCR併用式採用することでポスト新長期規制クリアしている。

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