ヒュンダイへとは? わかりやすく解説

ヒュンダイへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 03:02 UTC 版)

ダニ・ソルド」の記事における「ヒュンダイへ」の解説

2014年WRCに再参戦するヒュンダイへ移籍しコ・ドライバー2010年以来となるマルク・マルティと再びコンビを組む。6戦に出場し前半の3戦はトラブルリタイアするも、ドイツでは初優勝したチームメイトのヌービルと共にチーム初の1-2フィニッシュ果たしたその後のフランスカタルーニャでは優勝争いには絡めなかったが、安定した成績残しランキング10となったシーズン終了後2年契約を結び、ヌービルの事実上No.2ドライバーとなった2015年フル参戦を果たすが、前半戦上位争い何度か絡むも表彰台入賞がなく伸び悩んでしまい、更に急成長中のチームメイトヘイデン・パッドンにまで後れを取ってしまう。シーズン後半では本来のペース取り戻し地元カタルーニャでは3位表彰台獲得ランキング8位でシーズン終えた2016年テスト中のクラッシュ脊椎損傷しフィンランド欠場ドイツ地元カタルーニャでは2位表彰台獲得しランキング5位となった2017年引き続きヒュンダイでの参戦前半戦好調コルシカポルトガル3位表彰台獲得する後半戦思うよう結果出せランキング前年下回る6位となった2018年ヘイデン・パッドンシート共有する形で、ターマックイベントを中心に参戦するこの年から2013年ドイツ初優勝時に組んでいたカルロス・デル・バリオとのコンビ復活させた。開幕戦モンテカルロでは初日3位につけるも、2日目にコースオフしリタイアに終わるが、その後第3メキシコ2位表彰台、第5戦アルゼンチン3位表彰台獲得し抜群安定感チームのマニュファクチャラータイトル争い貢献。しかし後半戦第9戦ドイツリタイア母国となった第12戦カタルーニャでは地元勝利期待されるも、総合5位に終わる。ランキングではチームメイトパッドンから2ポイント差の9位でシーズン終えた2019年シトロエン時代のチームメイトセバスチャン・ローブとシート共有する形で8戦に参戦する第8戦イタリアで序盤からトップ争い最終ステージにて約30秒差でトップ走っていたトヨタタナク失速したことによりキャリア2勝目となる優勝転がりこんできた。第13戦カタルーニャでも序盤トップ争い最終ステージ前にチームメイトのヌービルと共に1-2体制築いていたが、最終ステージソルドから5.8秒遅れの3位につけていたトヨタタナク逆転許しタナクから0.4秒差の3位終わったその後最終戦オーストラリアにも追加参戦決まりランキング4位を狙え位置につけていたが、最終戦森林火災影響中止となり、ランキングでは4位浮上可能性消えたものの前年上回る8位でシーズン終えた2020年前年同じくローブシート共有して参戦第3メキシコ出場したが、SS7エンジンオーバーヒートしたためやむなくリタイアとなった。第6戦イタリアで大会連覇目指すべく、オジェやヌービルとのタイム差を拡げながら首位につき、キャリア3勝目となる優勝獲得した2021年クレイグ・ブリーン3台目マシン共有する形で、開幕戦モンテカルロ出場する開幕戦終了後にデル・バリオとのコンビ解消し新たにボルハ・ロザダとコンビを組む。第4戦ポルトガル今季初の表彰台獲得したが、第6戦をもって解消、カンディド・カレーラとコンビ組むことになった母国戦の第11戦スペインではトヨタのオジェと3位争い演じ最終日は4ステージ全てベストタイムマークし3位表彰台獲得最終戦モンツァでも3位入りランキング6位でシーズン終えた

※この「ヒュンダイへ」の解説は、「ダニ・ソルド」の解説の一部です。
「ヒュンダイへ」を含む「ダニ・ソルド」の記事については、「ダニ・ソルド」の概要を参照ください。

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