マス・マーケティング
マス・マーケティング
昭和40年代のわが国の高度成長期におけるマーケティング戦略の基本となったもので、マス(大量)による市場支配の戦略。マス・プロダクション(大量生産)→マス・コミュニケーション(大量伝達)→マス・セリング(大量販売)→マス・コンサンプション(大量消費)の流れ。モノ不足の多数の消費者、大量生産を実現した大規模消費財メーカー、大量販売を可能とするチェーン・ストアの発達、自動車など交通手段の発達、ラジオ・テレビなどマス・メディアの発達がマス・マーケティング市場を形成した。ブランド・パッケージング技術・広告がマス・マーケティングの重要な道具である。消費者の生活意識や消費欲求が比較的同質な時代には、きわめて効率のよいマーケティング活動を展開することができた。しかし、昭和50年代に入って市場の成熟化にともない、この戦略の効果は低下し、きめ細かな地域戦略を特徴とするエリア・マーケティングや特定顧客層を狙うターゲット・マーケティングの必要性がでてきている。
マスマーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 18:28 UTC 版)
マスマーケティング(英: mass marketing)は市場全体への単一オファー・戦略による価値提供、およびその戦略である[1]。非差別化マーケティングとも。
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マスマーケティング(非差別型マーケティング)
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「ターゲット市場」の記事における「マスマーケティング(非差別型マーケティング)」の解説
詳細は「マスマーケティング」を参照 マスマーケティングは、マーケターがターゲット市場に知ってもらいたい1つのメッセージを宣伝するために、できるだけ多くの人々をターゲットにする方法である(Ramya&Subasakthi)。非差別型マーケティングとも呼ばれる。テレビが最初に登場したとき、ほとんどすべてのコマーシャルキャンペーンで差別化されていないマーケティングが使用され、1つのメッセージが大勢の人々に広まった。当時テレビで再生されたコマーシャルの種類は、視聴者を笑わせようとするものとよく似ていた。これらの同じコマーシャルは、できるだけ多くの視聴者をターゲットにするために、数週間/数カ月にわたって放送されていた。多くの視聴者に届くということは、差別化されていないマーケティングの肯定的な側面の1つでもある。しかし、マスマーケティングには、誰もが同じことを考えているわけではないため、多くの人に同じメッセージを伝えることは非常に難しいというマイナス面もある(Ramya&Subasakthi)。
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