マシンについてとは? わかりやすく解説

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マシンについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:48 UTC 版)

フォーミュラ・ミラージュ」の記事における「マシンについて」の解説

シャシーは、鋼管スペースフレームまたはセミモノコックまでに限定されワンメイクとはされなかったものの、当初主催者側イギリスフォーミュラ・フォード用のヴァンディーメン改変して用意した1992年になってレイナード製のシャシー用意され次第レイナード製が主流になったエンジンカテゴリー発足当初から三菱4G634気筒DOHC4バルブ2.0リットルに36mm径スロットル・フランジを装着して吸気制限して150馬力発生した使用されシャシー事実上2種類存在したヴァンディーメン1990年-1995年レイナード1992年-1995年

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マシンについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/20 03:50 UTC 版)

FL500」の記事における「マシンについて」の解説

エンジン当時軽自動車標準的なエンジンだった排気量0.5Lのエンジン使用された。当時軽自動車エンジン空冷水冷2ストロークと4ストローク混在していた。 FL500同様に入門用とされていたFJ1300のような他のカテゴリではレーシングコンストラクタが予め用意したシャーシ使用するため、購入者手を加える余地限られていたが、FL500ではレーシングコンストラクタが供給するシャーシ混ざり自作マシン参戦するチームもあり、接戦繰り広げるなど、レース大い盛り上げた。後にF1で活躍する中嶋悟をはじめ、日本のモータースポーツ界の著名人中には最初FL500参戦した者が少なからずいる。日本のモータースポーツ黎明期において裾野を広げる重要な役割果たした

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マシンについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/20 03:56 UTC 版)

全日本FJ1300選手権」の記事における「マシンについて」の解説

エンジンカテゴリー発足時から当時ファミリーカー標準的なエンジンだった排気量1.3Lのエンジン使用された。中でも日産サニーチェリーなどが一大勢力築き、特に東名自動車(現・東名パワード)がチューニング手掛けたA12型が優位に立っていた。他には無限のMF318(ホンダ・シビック用がベース)や三菱コルト/ランサー)などが参戦していた。 シャシーは、初期にはブラバム/マーチ等の輸入シャシー多く使われたが、後にノバ・エンジニアリングベルコ鈴木板金)、コジマエンジニアリングなどの国産シャシー主流になった

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マシンについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/20 03:55 UTC 版)

全日本FJ360選手権」の記事における「マシンについて」の解説

エンジン当時軽自動車標準的なエンジンだった排気量0.36Lの2ストロークエンジン使用された。 FJ360同様に入門用とされていたFJ1300のような他のカテゴリではレーシングコンストラクタが予め用意したシャーシ使用するため、購入者手を加える余地限られていたが、FJ360ではレーシングコンストラクタが供給するシャーシ混ざり自作マシン参戦するチームもあり、接戦繰り広げるなど、レース大い盛り上げた。後にレギュレーション改定されFL500になったことでエンジン換装して出場する者もいたとされる低コスト参戦できるという敷居低さ日本のモータースポーツ黎明期において裾野を広げる重要な役割果たした後年同じく軽自動車エンジン搭載するフォーミュラ・スズキKeiFK4開発され、さらに、実現には至らなかったものの自分マシン組み立てて参戦するというモータースポーツ黎明期再来目標フォーミュラ20提案され試作車製造された。

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マシンについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 04:30 UTC 版)

フォーミュラ・マツダ」の記事における「マシンについて」の解説

2004年に完全に新しい車両が導入されたが旧式車両規定上は出場可能とされるエンジンヴァンケルエンジン使用するRX-8生産終了後はこのカテゴリのために細々生産される

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