ブリッツェン・ベンツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 06:30 UTC 版)
Blitzen Benz | |
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ボディ | |
ボディタイプ | ロードスター |
パワートレイン | |
エンジン | 21,504 cm3 (1,312.3 in3) I4[1] |
変速機 | 4-段 手動 ゲート型シフト[1] |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,800 mm (110.2 in)[2] |
全長 | 4,820 mm (189.8 in)[2] |
全幅 | 1,600 mm (63.0 in)[2] |
全高 | 1,280 mm (50.4 in)[2] |
車両重量 | 1,450 kg (3,196.7 lb)[2] |
ブリッツェン・ベンツ(Blitzen Benz )は1909年にドイツのマンハイムBenz & Cieによって製造されたレーシングカーである。1910年に速度記録を樹立した。Blitzenとは、ドイツ語で「雷光」「閃光」を意味する。
空気力学を向上するために製造された6台の中の1台で行程容積21,504 cm3 (1,312.3 in3)、200 hp (149.1 kW) 直列4気筒エンジンを搭載したグランプリレース用自動車だった。
6台が製造された中の2台が現存して1台はメルセデス・ベンツが所有しており、もう1台はアメリカの収集家が保有する。[3]
1909年11月9日にイギリスのブルックランズでフランス人レーサーのヴィクトル・エメリ(Victor Hémery)が操縦し1km以上の平均速度202.7キロメートル毎時 (126.0 mph)の自動車の速度記録を樹立した。1911年4月23日にはデイトナビーチでBob Burmanの運転で1マイル以上で平均228.1キロメートル毎時 (141.7 mph)の速度記録を樹立して[4]1907年にグレン・カーチスが彼のカーチス V-8自動二輪による非公式の陸海空の絶対的な速度記録を破った。[5] Burmanの記録は1919年まで維持された。[4]
1914年以降サーキットでの競争のために再組み立てされ、1923年に壊れるまで複数のレースに出場した。他の複数の車両は200hpを出した。[4]
出典
- ^ a b “1910 Benz 200HP Blitzen-Benz Specifications”. conceptcarz.com. 2013年10月8日閲覧。
- ^ a b c d e “1909 Benz 200HP Blitzen-Benz Specs”. carsession.com. 2013年10月8日閲覧。
- ^ “The Blitzen-Benz”. AutoSpeed (360). (2005年12月6日)
- ^ a b c “The fastest car in the world: the 228.1-km/h “Blitzen-Benz””. Daimler AG. (2011年3月17日)
- ^ Paul Garson (2010年9月15日). “Top 10 Weirdest Custom Motorcycles; Dimensionally challenged motorcycle mavericks”. Motorcycle.com
ブリッツェン・ベンツ(1909年 - 1911年)
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「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ブリッツェン・ベンツ(1909年 - 1911年)」の解説
詳細は「ブリッツェン・ベンツ」を参照 1909年初め、ベンツのハンス・ニベルは自身が前年に設計したレース用車両のベンツ・150PSをベースとして、時速200㎞の壁に挑む車両の開発を行った。グランプリの規定では4気筒エンジンのボア径は155㎜に制限されていたが、速度記録車ではそうした規定に縛られないため、ベンツ・150PSのエンジンはボア径を185㎜に拡大され、ストロークも200㎜まで伸ばされたことで、排気量21,504ccという当時の自動車エンジンとしては最大の排気量を誇り、200馬力を出力するエンジンに生まれ変わった。同エンジンが搭載される車体には流線形のボディが架装された。
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ブリッツェン・ベンツ(1911年)
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「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ブリッツェン・ベンツ(1911年)」の解説
モロスは再挑戦を試み、同車の出自を強調するため名前を同じ意味のドイツ語で「BLITZEN BENZ」(ブリッツェン・ベンツ)に改め、同車にはドイツ帝国の紋章が描かれるようになった。 オールドフィールドは去ったため、ボブ・バーマン(英語版)がドライバーとなり、1911年4月にバーマンはさらなる新記録を打ち立てた(下表を参照)。 デイトナビーチにおける記録は往復ではなく片道で計測を行ったため、AIACRによる認定は受けられず、アメリカ自動車協会(AAA)のみの認定による「アメリカ記録」という扱いになった。しかし、ブリッツェン・ベンツが記録した速度はいずれも当時は飛行機の最高速度記録(1911年当時は130 km/h前後)を大幅に上回るもので、バーマンの228.08 km/hという記録は飛行機には1918年まで、自動車には1919年まで破られなかった。
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ブリッツェン・ベンツ
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「カール・ベンツ」の記事における「ブリッツェン・ベンツ」の解説
1909年、マンハイムにて Benz & Cie. が製作した「ブリッツェン・ベンツ」(Blitzen Benz)は、200馬力のエンジンを搭載した流線型のボディを持つレーシングカーである。Blitzenとは、ドイツ語で「雷光」「閃光」を意味する。 1909年11月9日、フランス人レーサーのヴィクトル・エメリ(Victor Hémery)が操縦し、イギリスのブルックランズで時速226.91キロという世界記録を樹立。当時「どんな飛行機よりも列車よりも自動車よりも速い」と言われ、約10年間記録を破られなかった。この自動車はアメリカなどいくつかの国を回り、様々な記録を打ち立てた。
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