ビジネスプロセス‐リエンジニアリング【business process reengineering】
BPR
読み方:ビジネス・プロセス・リエンジニアリング、ビー・ピー・アール
【英】:Business Process Re-engineering
リエンジニアリングは、1980年代のアメリカ産業界における「行き過ぎだ分業」への反省から言われ始めた言葉で、組織再編を含む事業・業務改革を指す。
BPRは企業のビジネスプロセスを再構築する改革手法であり、次のように整理できる。
(1) 目的 顧客満足・競争優位を実現すること。
(2) 改革の目標 顧客満足・競争優位を生み出すための、品質・コスト・スピードを劇的に改善する。
(3) 改革の対象 改革対象を、顧客満足を生み出す一連のビジネスプロセスとして捉える。したがって、調達・開発・製造・販売・物流・サービスといった従来の機能別の分業を前提とせず、抜本的なプロセスの構造を見直す。
(4) 改革アプローチ 機能分担および組織構造の改革、業務プロセスの改革、人材の改革の3つの視点からアプローチすることが重要である。
また、改革を実現するために最適なITの活用を盛り込むことが不可欠である。
【英】:Business Process Re-engineering
リエンジニアリングは、1980年代のアメリカ産業界における「行き過ぎだ分業」への反省から言われ始めた言葉で、組織再編を含む事業・業務改革を指す。
BPRは企業のビジネスプロセスを再構築する改革手法であり、次のように整理できる。
(1) 目的 顧客満足・競争優位を実現すること。
(2) 改革の目標 顧客満足・競争優位を生み出すための、品質・コスト・スピードを劇的に改善する。
(3) 改革の対象 改革対象を、顧客満足を生み出す一連のビジネスプロセスとして捉える。したがって、調達・開発・製造・販売・物流・サービスといった従来の機能別の分業を前提とせず、抜本的なプロセスの構造を見直す。
(4) 改革アプローチ 機能分担および組織構造の改革、業務プロセスの改革、人材の改革の3つの視点からアプローチすることが重要である。
また、改革を実現するために最適なITの活用を盛り込むことが不可欠である。
BPR ビジネスプロセス・リエンジニアリング
既存の組織や業務を根本的に見直し、プロセスの視点で職務、業務フロー、管理機構、情報システムを再設計(リエンジニアリング)することで、業務の効率化を高める企業改革手法。
マーケティング視点におけるBPRにおいては、顧客との接点を集約しダイレクトなコミュニケーション実現を目指します。
改革へのアプローチは2つ。
顧客視点による業務プロセスの見直しと差別化視点による業務プロセスの見直しです。顧客視点によるプロセス改革フロー
・既存プロセス毎の情報の整理
・顧客との密接度による既存プロセスの分類
・顧客接点の集中化とコアプロセスの整備
・コアプロセスを中心としたプロセス全体の再構築
・情報共有システムの整備差別化視点によるプロセス改革フロー
・既存プロセスを付加価値重要度により分類
・自社のコアプロセスの抽出
・コアプロセス以外の取捨選択
・アウトソーシングによるスリム化の検討この2つの改革フローを同時に実行してゆくことが重要で、経営、マーケティング、情報システムに至る広い視野での統合的な改革が必要となります。
マーケティング視点におけるBPRにおいては、顧客との接点を集約しダイレクトなコミュニケーション実現を目指します。
改革へのアプローチは2つ。
顧客視点による業務プロセスの見直しと差別化視点による業務プロセスの見直しです。顧客視点によるプロセス改革フロー
・既存プロセス毎の情報の整理
・顧客との密接度による既存プロセスの分類
・顧客接点の集中化とコアプロセスの整備
・コアプロセスを中心としたプロセス全体の再構築
・情報共有システムの整備差別化視点によるプロセス改革フロー
・既存プロセスを付加価値重要度により分類
・自社のコアプロセスの抽出
・コアプロセス以外の取捨選択
・アウトソーシングによるスリム化の検討この2つの改革フローを同時に実行してゆくことが重要で、経営、マーケティング、情報システムに至る広い視野での統合的な改革が必要となります。
ビジネスプロセス・リエンジニアリング
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