バルビゾン移住とは? わかりやすく解説

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バルビゾン移住

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:55 UTC 版)

ジャン=フランソワ・ミレー」の記事における「バルビゾン移住」の解説

1849年1月2月第3子で長男フランソワ生まれた。ところが、6月パリではコレラ大流行し上下水道不備不潔な安宿のため、貧困地区中心に2万人近く死者出たまた、同じ時期ルイ・ナポレオン大統領によるローマ侵攻抗議する暴動起きて武力鎮圧され、ルドリュ=ロランはじめとする左派議員一掃された。これによって、ミレー政治的支援者を失うことになったそうした中、ミレーは、シャルル・ジャック誘い受けて一緒にバルビゾン移住することにした。政府注文得た報酬がその資金となったバルビゾンは、フォンテーヌブロー入口に当たり、1820年代からジャン=バティスト・カミーユ・コロー写生訪れるようになり、1830年代からはテオドール・ルソー、ディアズ・ド・ラ・ペーニャ、1840年代にはコンスタン・トロワイヨンシャルル=フランソワ・ドービニー滞在するようになった。彼らの拠点は、1824年にフランソワ・ガンヌが開業した「ガンヌの宿」であったミレーシャルル・ジャックも、当初、ガンヌの宿に滞在したが、その後、家を借りた6月28日、サンシエに、次のような手紙送っている。 ジャックと私は、しばらく当地滞在することに決めた2人とも結局家を借りてしまった。物価パリ比べれば極めて安くパリ出よう思えば大した時間かからず行けるとりわけここの風景素晴らしい。パリにいるよりもずっと静かに制作打ち込めるだろうし、もっと良いものが描けると思う。要するにここにしばらく暮らしてみたいのだ。 1850年10月、第4子(三女マルグリット生まれた同年末から1851年にかけてのサロンに、『束ねる人』と、代表作となる『種まく人』を提出し入選した。『種まく人』は、農民悲惨な生活に抗議する政治的な表明ととらえる人も多く激し議論呼んだ当時フランスは、2月革命普通選挙実施によって政治的発言力を増した農民労働者階級と、その脅威抑え込もうとするブルジョワ階級との対立高まっており、それを反映して、『種まく人』は、保守派からは「ミレー氏は……農民呼ばれる悪党同種の輩である」などと非難浴び一方で左派からは、「彼は現代民衆デモス)の擬人像である」などと持ち上げられた。また、この作品支持したテオフィル・ゴーティエが「乱暴な身振りと、ひどく粗末ななりをしたこの人物は、種をまく土の色で塗られているかに見える」と指摘したとおり、アカデミックな技法では嫌われる絵具厚塗り行っており、その点でも革新的であった。同じ年のサロンでは、ギュスターヴ・クールベの『オルナンの埋葬』もスキャンダルになっており、2月革命後のフランスで貧富の格差都会田舎格差対す意識高まっていたことを示している。そうした中、政治社会現実を描くミレークールベドーミエといったレアリスム画家現れたことは、美術史上の革命といえるミレーは、1851年頃、サンシエへの手紙で、「結局農民画が私の気質合っている。社会主義者とのレッテルを貼られることがあったにしても芸術で、最も私の心を動かすのは何よりも人間的な側面なのだ。」と書いている。 『種まく人1850年油彩キャンバス、101.6 × 82.6 cmボストン美術館。1850-51年サロン入選作か。 『束ねる人』1850年油彩キャンバス56 × 65 cmルーヴル美術館。1850-51年サロン入選

※この「バルビゾン移住」の解説は、「ジャン=フランソワ・ミレー」の解説の一部です。
「バルビゾン移住」を含む「ジャン=フランソワ・ミレー」の記事については、「ジャン=フランソワ・ミレー」の概要を参照ください。

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