トラムと次世代型路面電鉄とは? わかりやすく解説

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トラムと次世代型路面電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 08:11 UTC 版)

フランスの交通」の記事における「トラムと次世代型路面電鉄」の解説

フランスでは19世紀後半から大都市中心にトラム整備されていたが、自動車普及などから1930年代終盤にはリールマルセイユなどの都市除きその姿を消していった。しかし1980年代からは再びトラム、そして次世代型路面電鉄ライトレール呼ばれることもある)が陽の目を浴び始め、現在はパリ近郊をはじめフランス国内の多く都市市民の足となっている。 以下は現在トラムまたは次世代型路面電車が走る街と開業年度である。なお開業年度は「現在運行なされている路線」の開業年度を指す。 第二次世界大戦以前サン=テティエンヌ1881年リール1909年1945年1999年ナント1985年グルノーブル1987年パリ近郊1992年ストラスブール1994年ルーアン1994年2000年オルレアン2000年モンペリエ2000年ナンシー2000年ゴムタイヤトラムリヨン2001年フランス最大トラム網) カーン2002年ゴムタイヤトラムボルドー2003年クレルモン=フェラン2006年ゴムタイヤトラムミュルーズ2006年ヴァランシエンヌ2006年ニース2007年ル・マン2007年マルセイユ2007年トゥールーズ2010年) このほかアンジューディジョン建設進んでいるほか多く都市建設検討されており、フランス本土以外でもマルティニークフォール・ド・フランスでもトラム建設計画がある。 このトラム再興により、フランスでは鉄道車両開発走行システム双方技術的な影響大きく与えた給電システムとしては、地表集電方式呼ばれる架線ではなく線路の間に走る第三軌条から電力を受ける仕組み開発され2003年ボルドー導入された。これはボルドー市の古い町並みの中で電力架線により供給するのが困難であったためで、現在ではヨーロッパの各都市のほかゴールドコーストブラジリアドバイなどでも使用されている。車両開発としては、ストラスブールを走るユーロトラム挙げられ外観もより通常の鉄道近く全面に窓を設けるなど開放的な造りとなっている。またフランスアルストム社が開発した超低床電車シタディス窓の形状ドアの数、編成車両数など鉄道会社が自由選択できるようにし、より革新的なデザイン提供することに成功した最新型のシタディス・デュアリスは最高速度時速100km以上を想定したトラムトレインであり、500m5km停車間隔想定して作られている。

※この「トラムと次世代型路面電鉄」の解説は、「フランスの交通」の解説の一部です。
「トラムと次世代型路面電鉄」を含む「フランスの交通」の記事については、「フランスの交通」の概要を参照ください。

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