チャレンジ25キャンペーンとは? わかりやすく解説

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チャレンジにじゅうご‐キャンペーン〔‐ニジフゴ‐〕【チャレンジ二十五キャンペーン】


チャレンジ25キャンペーン

チャレンジ25キャンペーン 政府温室効果ガス排出量2020年までに1990年25%削減する中期目標実現向けた新たな国民運動「チャレンジ25キャンペーン」をスタートしましたオフィス家庭実践できる温暖化対策提案し広く国民参加呼びかけています。
 具体的には①エコ生活スタイル選択しよう②省エネ製品選択しよう③自然を利用したエネルギー選択しよう④ビル住宅エコ化を選択しよう⑤二酸化炭素CO2削減につながる取り組み応援しよう地域取り組む温暖化防止活動参加しよう―の「6つチャレンジ」を推進しますチャレンジごとに国民実践してもらいたい具体行動を「25アクション」としてまとめてます。
 例えば「エコ生活スタイル選択」では過度な冷暖房抑制エコドライブ、マイバッグ・マイボトルの持参などのアクション推奨。「省エネ製品選択」では省エネ家電への買い替え家庭用燃料電池高効率給湯システム導入発光ダイオードLED電球などを使った照明エコ化といった行動を勧めてます。
 キャンペーンでは趣旨賛同する個人企業・団体を「チャレンジャー」と呼びホームページ(www.challenge25.go.jp)上で登録を受け付けてます。チャレンジャーは「チャレンジ25宣言証」をダウンロードし、自らのチャレンジ広くアピールできます
 また3月1日からはホームページ内に「チャレンジ25学園」を開校学生や一般の人たちが学校職場でできる温室効果ガス削減のための取り組みなどを楽しく学ぶことができるようになりました
 これまでの温暖化対策国民運動京都議定書目標達成向けたチーム・マイナス6%」が有名です。チャレンジ25キャンペーンはその「発展版」として位置付けられています。政府国民運動力を入れ背景には、業務部門家庭部門CO2排出量がなかなか減らないという課題あります
 環境省がまとめた2008年度温室効果ガス排出量速報値)によると、業務部門CO2排出量は1990年度比41.3%増の2億3200トン家庭部門は同34.7%増の1億7200トンで、排出量を着実に減らしている産業部門削減分を食いつぶす結果となってます。
 業務部門排出量が増えたのはオフィス店舗面積増加による空調照明設備増加IT機器普及に伴う電力使用増加などが要因です。また家庭部門排出増は家庭用機器大型化多様化によるエネルギー消費量増加世帯数増加理由です。政府業務部門家庭部門排出削減進まない現状問題意識持っており、家電エコポイント住宅エコポイント住宅用太陽光発電システム導入支援カーボンオフセットなどの施策総動員し国民チャレンジ後押しする方針です。


(掲載日:2010/03/16)

チャレンジ25キャンペーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/10 07:53 UTC 版)

チャレンジ25キャンペーンとは、2009年の国連気候変動サミットにおける当時の内閣総理大臣である鳩山由紀夫による「日本温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年比で25%削減する」(鳩山イニシアチブ)という発言を受け[1]環境省チーム・マイナス6%を衣替えする形[2]2010年[1]にスタートしたプロジェクト。個人・団体を問わずに「チャレンジャー」を募集し、環境保護に役立つ行動をさせるというもの[3]2014年3月をもって終了し、新たな「Fun to Share」に移行した[4]




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