チャレンジにじゅうご‐キャンペーン〔‐ニジフゴ‐〕【チャレンジ二十五キャンペーン】
チャレンジ25キャンペーン
具体的には①エコな生活スタイルを選択しよう②省エネ製品を選択しよう③自然を利用したエネルギーを選択しよう④ビル・住宅のエコ化を選択しよう⑤二酸化炭素(CO2)削減につながる取り組みを応援しよう⑥地域で取り組む温暖化防止活動に参加しよう―の「6つのチャレンジ」を推進します。チャレンジごとに国民に実践してもらいたい具体的行動を「25のアクション」としてまとめています。
例えば「エコな生活スタイルの選択」では過度な冷暖房の抑制やエコドライブ、マイバッグ・マイボトルの持参などのアクションを推奨。「省エネ製品の選択」では省エネ家電への買い替え、家庭用燃料電池や高効率給湯システムの導入、発光ダイオード(LED)電球などを使った照明のエコ化といった行動を勧めています。
キャンペーンでは趣旨に賛同する個人や企業・団体を「チャレンジャー」と呼び、ホームページ(www.challenge25.go.jp)上で登録を受け付けています。チャレンジャーは「チャレンジ25宣言証」をダウンロードし、自らのチャレンジを広くアピールできます。
また3月1日からはホームページ内に「チャレンジ25学園」を開校、学生や一般の人たちが学校や職場でできる温室効果ガス削減のための取り組みなどを楽しく学ぶことができるようになりました。
これまでの温暖化対策の国民運動は京都議定書の目標達成に向けた「チーム・マイナス6%」が有名です。チャレンジ25キャンペーンはその「発展版」として位置付けられています。政府が国民運動に力を入れる背景には、業務部門や家庭部門のCO2排出量がなかなか減らないという課題があります。
環境省がまとめた2008年度の温室効果ガス排出量(速報値)によると、業務部門のCO2排出量は1990年度比41.3%増の2億3200万トン、家庭部門は同34.7%増の1億7200万トンで、排出量を着実に減らしている産業部門の削減分を食いつぶす結果となっています。
業務部門の排出量が増えたのはオフィスや店舗面積の増加による空調・照明設備の増加、IT機器の普及に伴う電力使用の増加などが要因です。また家庭部門の排出増は家庭用機器の大型化・多様化によるエネルギー消費量の増加や世帯数の増加が理由です。政府も業務部門や家庭部門の排出削減が進まない現状に問題意識を持っており、家電エコポイントや住宅エコポイント、住宅用太陽光発電システムの導入支援、カーボンオフセットなどの施策を総動員し国民のチャレンジを後押しする方針です。
(掲載日:2010/03/16)
チャレンジ25キャンペーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/10 07:53 UTC 版)
チャレンジ25キャンペーンとは、2009年の国連気候変動サミットにおける当時の内閣総理大臣である鳩山由紀夫による「日本の温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年比で25%削減する」(鳩山イニシアチブ)という発言を受け[1]、環境省がチーム・マイナス6%を衣替えする形[2]で2010年[1]にスタートしたプロジェクト。個人・団体を問わずに「チャレンジャー」を募集し、環境保護に役立つ行動をさせるというもの[3]。2014年3月をもって終了し、新たな「Fun to Share」に移行した[4]。
- ^ a b チャレンジ25キャンペーンとは - 環境省
- ^ チーム・マイナス6%は『チャレンジ25キャンペーン』に移行します - 千歳市役所
- ^ チャレンジャーになろう - 環境省
- ^ “「チャレンジ25キャンペーン」賛同企業は「Fun to Share」への切り替えを”. www.costdown.co.jp. 2022年9月10日閲覧。
- ^ “地球温暖化防止のための国民運動「チャレンジ25キャンペーン」キックオフ・イベントの詳細について(第2報)” (日本語). 環境省. 2022年9月10日閲覧。
- ^ “鳩山総理の動き 「チャレンジ25キャンペーン」キックオフ・イベント|首相官邸ホームページ”. www.kantei.go.jp. 2022年9月10日閲覧。
- 1 チャレンジ25キャンペーンとは
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