ダットサン フェアレディとは?

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > 日産の車種 > ダットサン フェアレディの意味・解説 

ダットサンフェアレディ SP310型

フェアレディ昭和37年発売された。
主な特徴は、
1)日本初めての国際レベルをゆく本格的スポーツカー
2)シートは3人乗り
昭和39年マイナーチェンジで2シーターとなり、昭和40年には1600cc(SP311)となって、エンジンも90psにアップした。
右車は、昭和38年開かれた第一日本グランプリレースの国内スポーツカーレース優勝したマシン39号車(ドライバー:田原源一郎氏)

保管場所:日産自動車()座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)

製作(製造)年:1962

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:その他

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ダットサンフェアレディ

モデル:SP310型

会社名:日産自動車()

製作年:1962

車種用途:乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
ドア:2ドア

乗員:3名

車両重量:870kg

車体 / 寸法
バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:3910mm

全幅:1495mm

全高:1275mm

タイヤサイズ:5.60-13-4PR

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:メンバ

前軸:ウイッシュボーンボールジョイント

後軸:浮動

軸距:2280mm

トレッド×後トレッド:1213×1198mm

車高調:なし

ステアリング:カムレバー

ダンパー:前後油圧式筒型複動

スタビライザー:トーションバー

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:G型

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHV

気化器:2連横向可変ベンチュリ

内程×行程:80×74mm

排気量:1488cc

最高出力/回転数:71ps/5000rpm

最大トルク/回転数:11.5kgm/3200rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:43L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4速フロア

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車1965年 2)『日本名車100台』立風書房

その他事:前照灯2灯ワイパー:あり;足ブレーキ:前2リーディング式、後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:3.889;最高速度:150km/h;


ダットサン・フェアレディ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/25 14:37 UTC 版)

ダットサン・フェアレディは、日産自動車が製造し、ダットサンブランドで販売したスポーツカーフェアレディZの源流である。




「ダットサン・フェアレディ」の続きの解説一覧





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

ダットサン フェアレディに関連した本

ダットサン フェアレディに関係した商品

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「ダットサン フェアレディ」の関連用語

ダットサン フェアレディのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す




ダットサン フェアレディのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのダットサン・フェアレディ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2014 Weblio RSS