ダットサン サニーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > ダットサン サニーの意味・解説 

ダットサンサニー B10型

初代サニー発表に際して大衆車時代を飾るにふさわしい大々的車名公募キャンペーン行なった。こうして昭和41年誕生したサニー当初2ドアセダンのみのボディタイプで、グレードデラックススタンダードのみというシンプルなのだった
サニー発売以来5か月で3台を上回る販売実績記録し、「マイカー元年」として本格的な大衆車市場中心占めることになる。
以後ユーザー嗜好に応じてモデルチェンジバリエーション追加行い昭和42年には4ドア車4段フロアシフトスポーツ車、トルコン付き追加し43年にはファストバックスタイルで、カーブドガラスを採用したサニークーペを発表した

保管場所:日産自動車(株)宣伝部 (〒104-8023 東京都中央区銀座6-17-1)

製作(製造)年:1966

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ダットサン サニー(DX)

モデル名:B10型

会社名:日産自動車(株)

製作年:1966

車種用途:乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:2ドア

乗員:5名

車両重量:645kg

車体 / 寸法
バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:3,820mm

全幅:1,445mm

全高:1,345mm

タイヤサイズ:5.50-12-4PR

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ウィッシュボーンボールジョイント式

後軸:浮動

軸距:2,280mm

トレッド×後トレッド:1190×1180mm

車高調:なし

ステアリング:ボールナット

ダンパー:前後複動筒型

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:10

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHV

気化器:横向可変ベンチュリ

内程×行程:73×59mm

排気量:988cc

最高出力/回転数:56ps/6000rpm

最大トルク/回転数:7.7kgm/3600rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:35L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:3速コラム

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車1975年 2)『日本名車100台』立風書房

その他事項:ブレーキ:前ツーリーディング式、後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式二輪制動;最終減速:4.111;最高速度:135km/h;


日産・サニー

(ダットサン サニー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 09:40 UTC 版)

サニー(SUNNY、阳光)は、日産自動車が製造・販売する自動車大衆車)。日本では1966年から2004年まで販売された。


注釈

  1. ^ 日本興業銀行出身。長く社長・会長を務め、日産自動車中興の祖と言われた。
  2. ^ ハイカムリフトではなくカムシャフトの位置を高くしてプッシュロッドを短く(軽く)する手法。
  3. ^ 「太陽がいっぱい」と言う意味。一般公募により、応募総数848万3,105通の中から名づけられた。この時点で「サニー」はソニーにより商標登録されていたので、ソニーからの許諾をとった上で商標とした。
  4. ^ Aクラス:ベースモデルの現地での販売価格が1,800オーストラリアドル以下。
  5. ^ 1,100 cc以下クラス、ドライバーは黒沢元治
  6. ^ 型式名の10の位にあたる「2」は、日産の命名規則で小型貨物自動車を表す。
  7. ^ ただし、翌年に起こったオイルショックのため、ロータリーエンジン車の開発は中止されている。
  8. ^ ただし当時はステーションワゴンではなく(5ドアハッチバックの)セダン扱い。
  9. ^ 1981年7月に当時の石原俊社長の方針で、国内外で展開していた「ダットサン」ブランドを廃止し「日産」ブランドへの統一が発表された(ダットサン・ピックアップを除く)。車検証に記載される車名も「ダットサン」から「ニッサン」に切り替えられた。
  10. ^ 当初は前身車種の流れから、販売系列ごとに「ダットサンADバン」「サニーADバン」「パルサーADバン」の車名であったが、1988年のマイナーチェンジで「ADバン」の車名に統一。
  11. ^ 三菱・ミラージュが1.4Lターボを1982年2月に搭載。
  12. ^ 1985年当時はまだ(5ドアハッチバックの)セダン扱いだった。
  13. ^ 同社では「デュラスチール」という名前で呼ばれていた。
  14. ^ 後にこのシステムはU12型のブルーバード等に搭載されたATTESAへと進化を遂げた。
  15. ^ 1気筒あたり吸気×2、排気×1の3バルブ方式で日産車史上初。電子制御キャブレター (ECC) 仕様のGA15S・85psと電子制御インジェクション(EGI・ECCS)仕様GA15E・97ps。いずれもカムシャフトの駆動用に耐久性に優れたタイミングシングルチェーンを採用、コグドベルト廃止の口火を切る。
  16. ^ 世界初の電動ツインスライド式のガラスサンルーフ。
  17. ^ 当モデルよりそれまで使用されていた「4WAS」から順次「ABS」に変更されていくことになる。
  18. ^ しかし実際はB12型カリフォルニアまではワゴンではなく5ドアハッチバックを名乗っていた。なおY10型カリフォルニア移行後、正式にワゴンを名乗るようになった。
  19. ^ 1990年代は、バブル経済の失速&崩壊、社会情勢的に自動車の環境&安全性能の向上が至上命令となり、開発費や設備投資への巨額な費用捻出のため、日産に限らず多くの自動車メーカーが大幅なコスト削減の対応に追われていた。
  20. ^ 当初、Y10型ADバン/ADワゴンベースの「サニー・カリフォルニア」が併売されていたが、1996年5月に同Y10型「ウイングロード」が登場したのを期にモデル廃止となった。
  21. ^ メンテナンスは東名エンジニアリング。
  22. ^ 開発・販売はオーテックジャパン

出典

  1. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第20号3ページより。
  2. ^ 『絶版日本車カタログ』三推社・講談社68頁参照
  3. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第10号7ページより。
  4. ^ 今明かされるマイナーツーリング、スターレットvsサニーの死闘。カギはエンジンではなく車体 オートスポーツweb 三栄書房 2021年3月22日
  5. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第30号13ページより。
  6. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第40号7ページより。
  7. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第50号11ページより。
  8. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第60号11ページより。
  9. ^ サニー(乗用車)生産累計800万台達成』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1986年3月6日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-62f323df4b615e03378855c90501467d-19860306-j2022年9月26日閲覧 
  10. ^ サニー4ドアセダン1500DXを発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1986年7月1日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-49197f7a648fd96ce9d68369ed0aba16-19860701-01-j2022年9月26日閲覧 
  11. ^ サニーの特別仕様車「EXサルーンGII」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1988年5月25日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-7ebb95089347447d4df73e3204249171-19880525-02-j2022年9月26日閲覧 
  12. ^ サニーにスノーバージョンを追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1988年9月21日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-7ebb95089347447d4df73e320413673b-19880921-01-j2022年9月26日閲覧 
  13. ^ サニーに「4ドアセダン エレガントサルーン」「RZ-1 Type J」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1989年5月18日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-000188f7496d76f16b037f785b080527-19890518-02-j2022年9月26日閲覧 
  14. ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第70号7ページより。
  15. ^ サニーの4ドアセダンに「ディーゼル1700パートタイム4WD JX」、「ディーゼル1700パートタイム4WD スーパーサルーン」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1990年7月24日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-4ad71e530ca2e05459a9eb33580399ea-19900724-j2022年9月26日閲覧 
  16. ^ =サニー(乗用車)生産累計1,000万台達成』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1991年12月10日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-9cd833c24c8642e8989dd68277114cb0-19911210-01-j2022年9月26日閲覧 
  17. ^ サニーをマイナーチェンジ』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1992年1月9日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-9cd833c24c8642e8989dd682770b8303-19920109-j2022年9月26日閲覧 
  18. ^ 日産自動車、乗用車生産4,000万台突破記念限定車を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1992年5月21日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-d120d880613ceccedc3c11c21508367a-19920521-j2022年9月27日閲覧 
  19. ^ サニー4ドアセダン 1500フルオート・フルタイム4WD JXサルーン/ディーゼル1700パートタイム4WD JXサルーンを発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1992年10月8日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-7841060e338990c5e05735f6a913b6ca-19921008-02-j2022年9月26日閲覧 
  20. ^ 60周年記念車第2弾にサニーとプリメーラを追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1993年5月19日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-52ceef740fc0095afb0845bf4010ea6e-19930519-j2022年9月26日閲覧 
  21. ^ サニー(日産)1990年1月~1993年12月生産モデルのカタログ” (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  22. ^ 日産自、メキシコで「ツル」の生産を来年5月に終了ロイター、2016年10月27日。
  23. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第80号7ページより。
  24. ^ 朝日新聞 1993年2月24日朝刊1面
  25. ^ "新型サニーを発売" (Press release). 日産自動車株式会社. 12 January 1994. 2022年4月9日閲覧
  26. ^ サニーにスタイリッシュな2ドアクーペ「ルキノ」新発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1994年5月24日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-ea2ada92a067df51a78ce3a3b20d958f-19940524-j2022年4月9日閲覧 
  27. ^ サニー4ドアセダンを一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1995年1月19日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-3db3fa4bc2ecfe30ed3c7447130a571c-19950119-02-j2022年4月9日閲覧 
  28. ^ サニー4ドアセダンにデュアルエアバッグ、ABS装備の特別仕様車を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1996年8月28日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-a8a987160a53b8df938002e30c060e2b-19960828-01-j2022年4月9日閲覧 
  29. ^ 日産自動車、「サニー」(乗用車)の国内登録累計が500万台を突破』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1997年12月24日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-ea2ada92a067df51a78ce3a3b26b1a10-19971224-01-j2022年4月9日閲覧 
  30. ^ "サニー 4ドアセダンの特別仕様車「スーパーサルーン リミテッド」、「EXサルーン リミテッド」を発売" (Press release). 日産自動車株式会社. 24 December 1997. 2022年4月9日閲覧
  31. ^ サニー(日産)1994年1月~1998年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  32. ^ サニーに直噴ディーゼルエンジン搭載車を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1999年9月14日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-82009dc974e94d292ca128f9b40241b6-19990915_0052-j2022年4月10日閲覧 
  33. ^ サニーに「スーパーサルーン SPLEND 」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2000年1月2日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-0032ff05aa6577577d36a0990c01bfc9-splend2022年4月10日閲覧 
  34. ^ サニーの35周年記念車「EXサルーン SPLEND」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2000年5月30日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-0032ff05aa6577577d36a0990c026576-35ex-splend2022年4月10日閲覧 
  35. ^ 「サニー」を一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2000年9月30日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-0032ff05aa6577577d36a0990c039712-20000930_0042-j2022年4月10日閲覧 
  36. ^ サニーの特別仕様車「1500スーパーサルーン NAVIエディション」、「1500EXサルーン スプレンド」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2000年12月28日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-514deebc0a163f55a8a3787de200c433-1500navi1500ex2022年4月10日閲覧 
  37. ^ サニーの1.5リッター車を低排出ガス化』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2001年4月19日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-e625f45c4d539b2171a1f1d033452c0b-010419-032022年4月10日閲覧 
  38. ^ サニーに「SV リミテッド」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2001年12月20日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-97e85aed7618002097131a3567683300-011220-022022年4月10日閲覧 
  39. ^ 70周年記念特別仕様車を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2003年5月8日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-4fbdd14afc58ba9be6474fab23bd937e-030508-012022年4月10日閲覧 
  40. ^ 70周年記念特別仕様車 第2弾を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2003年10月22日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-4e722b3d94b7cc060edc7f5f92cee36e-031022-012022年4月10日閲覧 
  41. ^ 特別仕様車9車種を発売並びに3車種の一部グレードが平成17年排出ガス規制に適合』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2004年4月7日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-87ba7aff74230fb55fca2988936d0e01-040407-022022年4月10日閲覧 
  42. ^ サニー(日産)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  43. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第90号7ページより。



「ダットサン サニー」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ダットサン サニー」の関連用語

ダットサン サニーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ダットサン サニーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日産・サニー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS