スーフィズムにおける少年愛の要素とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スーフィズムにおける少年愛の要素の意味・解説 

スーフィズムにおける少年愛の要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/16 01:49 UTC 版)

イスラーム世界の少年愛」の記事における「スーフィズムにおける少年愛の要素」の解説

詳細についてはナザルおよびイスラーム同性愛参照少年愛魅惑についての物言いは非常に広い幅を持つ。一方には本質的に汚れのないものであって少年対す凝視アラビア語でナザル、ペルシア語でシャーヒド・バーズィー)としてスーフィズム取り込まれ要素がある。これは人が相対的なとしての少年を見つめることを通して絶対的なとしての神へと近寄る修行一種として考えられる現代スーフィズムでは、この凝視性的欲求精神的意識へと変容させる心象面の修行であるとする。 リチャード・フランシス・バートンは、自らの訳書千夜一夜物語』の結辞(パートD)において、東洋人女性への愛より男性への愛に価値置いた恋人たちペルシア語ブルブルナイチンゲール)に例え、また少年灯心に、少女薔薇例えるが、これを用いてたとえば「灯心への献身は、薔薇へのブルブルの愛に勝る」というのであるスーフィー詩人のアブドゥッラフマーン・ジャーミーの「ハフト・アウラング(七王座)」飾写本には、「恋についての父から子への導き」と題され部分記され韻文がある。ここでは、父が息子対し価値ある男性を選ぶ時には単なる肉体的な関わり超越することを知り性格や心映えへの愛を示すものを選べと言っている。次の詩はスーフィズムにおける愛を智へ転ずる方法物語っている。 そなたへの愛、その悲嘆を壁に戸口に、書かざる家はなし。そなたの過ぎる、いつかその日に目に止まり我が悲しみを知らばとて。心のうちに、かのかんばせ我が前にこのかんばせが我が前に。かくて知る、我が心がなにを抱くか。 ナザルは、教義従い身体的関わり成就しようとはしない男性にとって、愛を示す主たる表現法であったしかしながら全ての者が教義厳密に従っていたわけではないバスラのラービア・アル=アダウィーヤ(717年頃 - 801年頃。神秘主義的「神への愛」の教義示した最初期女性聖者)が禁欲スーフィー、師ラバーフ・アル=カイスィーの少年への接吻見て疑問呈した際、彼は「逆だ。これはいと高き神が与えたもう神の奴隷への慈悲である」と言っている。 保守的なウラマー少年美を凝視する類の慣行非難している。「一瞥どころかキスよりも楽しんだという「デルヴィーシュ」らの言葉は、この非難正当化するものであろうイブン・タイミーヤ1263年 - 1328年)はナザルを「奴隷少年に神を見たといってキスしているのだ」といって異端扱いし、非難している。これについてピーター・ランボーン・ウィルソン宗教既存あり方への脅威となったのは、同性愛信仰混淆ではなく、実に「人間が、宗教的実践によるよりも、愛においてこそ、より人間自身理解できるという主張であったのだ」と言うウラマー反感にもかかわらずマレイロスコーしたがえば、慣行近年までイスラーム世界残っていたとされる

※この「スーフィズムにおける少年愛の要素」の解説は、「イスラーム世界の少年愛」の解説の一部です。
「スーフィズムにおける少年愛の要素」を含む「イスラーム世界の少年愛」の記事については、「イスラーム世界の少年愛」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スーフィズムにおける少年愛の要素」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スーフィズムにおける少年愛の要素」の関連用語

スーフィズムにおける少年愛の要素のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スーフィズムにおける少年愛の要素のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのイスラーム世界の少年愛 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS