【ジャイロダイン】(じゃいろだいん)
- Fairey FB-1 Gyrodyne
イギリスのフェアリー社が開発した、ヘリコプターとオートジャイロの中間的な性質を持つ航空機。
転換式航空機に似たコンセプトを持つが、プロペラとローターが独立して存在する点が異なる。
オートジャイロとの違いは、プロペラのみならずローターもエンジンのトルクで回すことができることである。
離着陸時はヘリコプターと同様にローターの揚力で垂直に上下する。
巡航時にはプロペラの推力で前進し、ローターのクラッチを切ってオートローテーションと主翼の揚力によって飛行する。
本機の外観で特徴的なのは、プロペラが右主翼にのみ取り付けられていることである。これによって推力に加え、テイルローターのようなアンチトルクを発生させる。
当時としては速度性能に優れていたが、騒音や振動が激しいうえ、信頼性やコストに問題があり、量産されることはなかった。
発展型として、チップジェットを組み合わせたジェットジャイロダインや、胴体を大型化してプロペラ部分を双発化したロートダインが存在するが、いずれも実用化されていない。
またドイツのアントン・フレットナーが試作したFl185もジャイロダインと同様の方式であったが、実用的な能力が見込まれず、以後フレットナーは交差反転ローターに方針転換している。
- アメリカ連邦航空局が定義する回転翼機の一種で、ヘリコプターとしてのローターシステムとは別に前進用のプロペラを装備するもの。
前述のフレットナー/フェアリー式ジャイロダインのみならず、基本的にオートローテーションを用いない複合ヘリコプターも含まれる。
- Gyrodyne Company of America
アメリカの航空機メーカー。QH-50の製造などで知られる。
ジャイロダイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/13 09:05 UTC 版)
『ジャイロダイン』(GYRODINE)は、1984年に日本のタイトーから稼働されたアーケード用縦スクロールシューティングゲーム。
- ^ a b “タイトータイトルの配信終了のお知らせ”. プロジェクトEGG. D4エンタープライズ (2008年5月17日). 2019年11月9日閲覧。
- ^ 松本隆一 (2006年9月20日). “PLUS,タイトーの「ちゃっくんぽっぷ&ジャイロダイン」を発売”. 4Gamer.net. Aetas. 2019年11月9日閲覧。
- ^ “レトロゲームファン必携! PLUSが『エレベータアクション&ジャイロダイン/タイトーMSXコレクション1』ダウンロード販売開始”. ファミ通.com. KADOKAWA (2007年3月9日). 2019年11月9日閲覧。
- ^ a b c d 「ファミコン・シューティング特集」『シューティングゲームサイド』Vol.12、マイクロマガジン社、2015年5月30日、 36頁、 ISBN 978-4896375091。
- ^ a b c 「5月10日号特別付録 ファミコンロムカセット オールカタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第7巻第9号、徳間書店、1991年5月10日、 225頁。
- 1 ジャイロダインとは
- 2 ジャイロダインの概要
- 3 概要
- 4 移植版
- 5 開発
固有名詞の分類
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