サイバーフォーミュラ車両とは? わかりやすく解説

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サイバーフォーミュラ車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:12 UTC 版)

新世紀GPXサイバーフォーミュラ」の記事における「サイバーフォーミュラ車両」の解説

作品登場するサイバーフォーミュラ人工知能サポートシステムサイバーシステム」を搭載し、その適切なアドバイス人間限界上の走行を可能とし最高速度400km/hオーバー実現するレースマシンである。水素エンジンもしくは超伝導リニアホイール原動機として、追加速を得るためのブースト機構など有するF1などの他のレース異なりサイバーシステム(以下、CS)と呼ばれるコンピュータシステム車体全般管制することが最大特徴となっている。 自由な発想うながすため、レギュレーションにより最低重量高く設定されており、アスラーダGSXなどの市販車(あるいはプロトタイプレーシングカー)に近い形状4輪車からスーパーアスラーダなどのフォーミュラカーに近いタイプのものまでボディ形状各種あり、4輪車以外にも6輪車、8輪車といった多輪車や、オートバイと同じ姿勢乗車するシュティール発展型に至っては前1・左右各1・後2の5輪車である)のようなものまで様々となっている。いずれも全輪駆動で、基本的に全輪操舵であり、アクティブサスペンションなどの車体制御技術一通り備える。超伝導リニアホイール搭載車除き変速ギアチェンジ)はステアリングホイールの裏備えられスイッチ状のパドルなどを用いた方式であり、アスラーダGSXなどH型シフトノブ変速を行う車両もあるが、例外なくセミオートマチックトランスミッションとなっている。変速機は各車前段6段(ミッショネル系は7段)、後段1段を基本とするが、CS管制下にあり、ドライバーCS指示することにより走行であってもギア比変更することができる。なお、水素エンジン搭載車両フルオートマチック変速を行う、あるいは無段変速機備えた車両登場していない。 フォーミュラカーのような形状持った車体でも、コクピット風防ガラス覆われており、悪天候時などはその全面周囲再構築したCG映像リアルタイム表示しドライバー視界を保つという機能存在するサイバーフォーミュラ参戦する多く車両ダウンフォース発生させるエフェクトファンやローター搭載している他、走行条件合わせて車体変形させられる車両存在するウィング可変グランドエフェクトカーのように、リアカウルウィング状のフォルムとしているマシンが多いが、CS管制技術によって各ウィング適時制御できるため主流となっている。 この時代市販車であるサイバーホイールにもサイバーフォーミュラで培われた技術応用されており、2022年時点で、スゴウアスラーダGSXモデルにしたGSX-NEO ベルサーティスがGIO社より市販されている。 サイバーバイカーズという二輪車レース行われている。

※この「サイバーフォーミュラ車両」の解説は、「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」の解説の一部です。
「サイバーフォーミュラ車両」を含む「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」の記事については、「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」の概要を参照ください。

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