クビライの治世とは? わかりやすく解説

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クビライの治世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:37 UTC 版)

高智耀」の記事における「クビライの治世」の解説

モンケ死後、クビライの治世が始まると、高智羅は計音を与えられ漢地河西の儒士全て統括する地位授与された。儒者統括任され高智耀は駅奴となっていた儒者救済などを行ったが、その一方で高智耀儒者とは言えない者まで儒士に登録し、その数は3〜4000 人に及んだ。この件で クビライ呼び出され詰問受けた高智耀は「金にも様々な品質のものがあって一概に『これは金ではない』と言えないように、多様な人材がいる儒士の一部指して『この者は儒士ではない』と言うことはできません」と語ってクビライ追求免れたという。これらの出来事1261年中統2年)から1264年中統5年)にかけて、すなわちクビライアリク・ブケの間で帝位継承戦争が行われていた真っ只中のことであり、旧西夏領はクビライ派の左翼軍(カダアンら)とアリク・ブケ派の右翼軍(アラムダール・クンドゥカイら)がぶつかる主戦場となっていた。この時高智耀大きな権限与えられなおかつその極端な振る舞い概ね認められていたのは、旧西夏領に大きな影響力有する高智耀懐柔内戦有利に運ぶという意図があったためと考えられている。 1267年至元4年)、高智耀クビライ中国には御史台という監察機関があったことを紹介し、是非モンゴルにもこれを導入すべきである上奏した。これを受けて、 翌1268年至元5年)には御史台設立されこのような設立経緯故に高智耀の子孫は代々御史台系列官職に進むようになるその後権臣アフマド・ファナーカティー一派によって儒士の徭役免除撤廃しようとする計画立てられると、高智耀孟嘗君多数食客養っていた故事引いて儒士を保護すれば国の統治にいずれ役立つであろうことを説いてクビライ説得し高智耀説得を受け容れてクビライアフマドらの献策却下した1270年至元7年)頃、高智耀クビライの命によって西夏中興等路の提刑按察使とされた。しかし、高智耀は旧西夏国領横行する仏教僧不法行為積極的に取り締まらず、その振る舞い助長させたため、弾劾受けて提刑按察使地位解任されてしまった。『元史世祖本紀によると、高智耀らの取り締まり1270年至元7年3月尚書省より提案され同年11月には「西夏提刑按察司・管民官(高智耀ら)」に無統制状態にあった仏教僧取り締まり正式に命じられた。翌1271年至元8年3月には以上の経緯受けて新たに西夏中興等路行尚書省」が設置され戸口條画を定めたまた、同年至元8年辛未ヒツジ年)には高智耀に対してヒツジ年の聖旨ジャルリグ)」がクビライより発令され、この聖旨高智耀自身にとってはさほど大きな意味を持たなかったものの、モンゴルによって征服された後の旧南宋領では儒士保護法的根拠として重要視されるうになる1276年シリギトゥルイ諸王アルマリク反乱起こしてクビライ第3ノムガン捉え使者クビライの下に派遣してその正当性糾弾したシリギの乱)。これに対しクビライシリギらのもとに派遣する使者として高智耀選んだ高智耀志願してこの任務についたとされるが、実際に前述失態解任挽回する意図があったと考えられている。しかし、その途上高智耀66歳にして病死しクビライよりその死に哀悼の意示したという。 高智耀死後同じく西夏出身氏との間に生まれた高睿が後を継いだ

※この「クビライの治世」の解説は、「高智耀」の解説の一部です。
「クビライの治世」を含む「高智耀」の記事については、「高智耀」の概要を参照ください。

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