ギター・アンプ[guitar amplifier]
アンプ (楽器用)
(ギターアンプ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 09:09 UTC 版)
楽器用のアンプとは、いわゆる増幅器(amplifier)の一種であり、やはり電気信号の増幅の機能を荷っている装置であるが、その中でも、電気楽器や電子楽器と組み合わせる時に便利なように設計・製造されたものであり、しばしばスピーカーまで一体化・内蔵しており、音を実際に出す役割を果たすものである。
- ^ この場合、録音する場合は楽器からの電気信号を直接ダイレクトインジェクションなどで録音機器に接続する。PAの場合も同様である。
- ^ この場合録音をする場合、通常は楽器用アンプのスピーカー付近にマイクを置き音を収録する。PAなどで拡声する場合も同様である。
- ^ ものによっては簡易なミキシング機能を備えているものもあり、その場合、楽器の音と歌声をミックスして出したり、MP3プレーヤーに入っている既存の楽曲に自分のギターの生演奏音を重ねて音を出す、等々等々のこともできる。
- ^ キーボードにスピーカーまで一体的に組み込まれているタイプの場合、特に小さな会場などでの演奏では、演奏者はアンプは別に準備せず、キーボードから出る音響の音量(ボリューム)を大きくして済ませることも多い。録音については、キーボードの出力端子から録音機器の入力端子へと接続する方法(マルチトラック録音機器ではこの方法が雑音が無く、高音質で、細やかに調整できる)と、マイクでキーボードのスピーカーあたりの音を拾う方法がある。
- 1 アンプ (楽器用)とは
- 2 アンプ (楽器用)の概要
- 3 用途別分類
- 4 構成別分類
- 5 アクセサリー
- 6 参考文献
ギターアンプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 14:32 UTC 版)
エフェクターはほとんど使わず、基本的にギターとアンプのみで音作りをしている[要出典]。 フェンダー ザ・ツイン (赤ノブ期)(初期) sunn Model T マーシャル JCM900(後期)
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ギターアンプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 13:59 UTC 版)
「Rockman (アンプ)」の記事における「ギターアンプ」の解説
XPR Superhead XPRを搭載したスタック型アンプのヘッド部分。トランジスタのプリアンプとパワーアンプが内蔵されている。個体数は少ない。唯一Bostonのライブで使用されたXPRシリーズの一つ。 XP-100 XPRを搭載した、100Wの2Wayスピーカー搭載アンプ。中央に切れ込みがあり、そこから分離させる事が出来、ステレオサウンドを出す事が出来る。 XP-100a XP-100と同じ仕様で、XPRaを搭載したアンプ。 XP-212 XPRを搭載した、100Wのアンプ。 Sustainor-12 Sustainorを搭載した、50Wのアンプ。ほぼ出回っていない。 A12-50 SR&D社の後期の製品。2チャンネル仕様で、クリーンではゲインとボリュームに加え、SustainorのSemi Clean機能が搭載されている。ディストーションではゲインとボリュームのみとなっている。またBass、Midrange、Trebleの3バンドのイコライザが搭載されている。通常版とUltimate版があり、通常版はほぼ存在しておらず(機能がBass、Midrange、Treble、Gain、Volumeの5つのダイヤルのみで、スイッチでクリーン/ディストーションを切り替える)、上記のものはUltimate版にあたる。
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ギター/アンプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 14:32 UTC 版)
1954年地元ラボックの楽器店アデア・ミュージック・カンパニーからギブソン社製エレクトリック・ギター、レス・ポール・モデルを購入。1952年製ゴールドトップ、トラピーズ・テイルピース、P90ピックアップ等同モデル最初期のスペックを持つ。しかし数か月後レス・ポールの重量に対する不満からフェンダー社最新モデル、ストラトキャスターに持ち替える。この邂逅はロック・ギタリスト史上最初のストラト・ヒーローを生んだ。アンプはレス・ポールと同時にフロント・グリルに「LP」ロゴの入ったレス・ポール・モデルを購入、バディ&ボブのステージで使用した。ノ・ヴァ・ジャック・スタジオではノーマン・ペティ所有フェンダー社製TVフロント・プロを、ライブステージではキャパシティーの拡大に合わせベースマンを使用した。アコースティック・ギターはギブソンJ-45とJ-200、共にサンバーストのフィニッシュ。1944年製J-45は戦時下鉄の使用を制限されたギブソンがやむなくトラスロッド無しで製造したもの(故にヘッドにロッドカバーは無い)。エルヴィスに憧れ革製のカバーを付け演奏した。
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ギター・アンプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:13 UTC 版)
これまでにヤマハ、ピアス、メサ・ブギー、ハイワット、ピーターソン、ヒュースアンドケトナー等のアンプヘッドやプリアンプを使用している。
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ギター・アンプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 15:20 UTC 版)
「ジェイムズ・ヘットフィールド」の記事における「ギター・アンプ」の解説
2ndアルバム『ライド・ザ・ライトニング』のレコーディング前までは改造されたマーシャル1959のアンプを愛用し、プロコ社のRAT(初期型)でブーストしていたが、レコーディングの直前、ボストンの空港でバンド機材の盗難に遭い(残ったのは自分たちのギターだけだった)、ライド・ザ・ライトニングのレコーディングは借り物の改造されたマーシャルJCM800(50Wの物と言われている)で録音された。その後、当時のエクソダスのギタリストであったリック・ヒューノルトの勧めにより、メサ・ブギーのアンプに乗り換えることになった。この時メタリカはメサ・ブギー製のマークII C+を4台購入したという。 以降の各アルバムのレコーディングで使用したアンプは、以下の通りである。 3rd ALBUM メタル・マスター - Master Of Puppets (1986)メサ・ブギー・マークIIC+ マーシャル JCM800 この時期のサウンドメイキングは歪みがメサブギー、クリーンがマーシャルだった等、諸説あるが、マークIIC+のプリアンプで歪みの音を作り、その信号を改造されたJCM800のパワーアンプに接続し、マーシャルのスピーカーキャビネットで鳴らしていたというのが真相だと言われている 4th ALBUM メタル・ジャスティス - ...And Justice For All (1988)メサ・ブギー・マークIIC+ マーシャル JCM800 メサ・ブギー・クアド・プリアンプ / メサ・ブギー・ストラテジー500 ローランド・JC-120 アンプ等のメインで使用された機材は、前作とほぼ同様の物が使用されていた模様。 5th ALBUM メタリカ - Metallica (1991)メサ・ブギー・マークIV メサ・ブギー・クアド・プリアンプ / メサ・ブギー・ストラテジー500 ローランド・JC-120 今作からスタジオに膨大な量の機材が持ち込まれるようになり、メインのスピーカーキャビネットもマーシャルからメサ・ブギーに変更になる。ライヴではこの頃より、スピーカーキャビネットをアイソレーションボックスと呼ばれる完全密閉した箱に入れ、その中でマイキングしてギターの音を拾う手法を取るようになった。 6th ALBUM ロード - Load (1996) / 7th ALBUM リロード - Reload (1997)メサ・ブギー・トリプル・レクティファイヤー メサ・ブギー・トライアクシス / メサ・ブギー・ストラテジー500 ローランド・JC-120 8th アルバム以降はメイン・アンプとしてDiezel VH-4を使用する事が多い。このVH-4は仕様として、現代のモダンヘヴィネスな音楽スタイルや、7弦や8弦と言った多弦ギターの低音に対応すべく、かなりの歪み量と重低音が出せる4チャンネル仕様のアンプで、ジェイムズはCh3固定でgainをかなり控えめにし、イコライザー類もややローを上げ気味にする以外は概ねフラットにしたセッティングで特にエフェクター等は噛ませずに使用しているが、それでも十分すぎる程の歪み量と重低音を弾き出している。ジェイムズはなお、JC-120は主にクリーントーンを奏でる時に愛用している。以前はライヴでもJC-120のヘッドタイプの物をラックに組み込み使用していたが、00年代に入ってからはLINE6 POD X3 ProでJC-120のサウンドをシミュレートして使用していた。 現在はジェイムズ、カーク共にライヴにおいてはフラクタル・オーディオ・システム社のAxe-FxIIを使用し、アンプモデリング機能を用いてサウンドメイクしている。 乗り換えた理由は、普段のライヴと同じ機材でテレビ局のスタジオなどで演奏すると、全く似つかない音になってしまうなどの予測できない想定外の事態に対応するために、予めレコーディングスタジオの完璧なセットアップの状態のアンプのサウンド、セッティングをAxe-FxIIに取り込みモデリングし、どんな場所でも安定したサウンドを得られるようにし、サウンドチェック等における時間と労力の節約、軽減を主な目的としたもの。 このサウンドは2020年に発売された「S&M2」にて初めて公式にレコーディングされ聞く事が出来る。
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ギターアンプと同じ種類の言葉
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