アベニール
アベニールとは、フランス語で将来、未来の意味。1990年5月に初代モデルを発売した。ワゴンタイプでプリメーラ(セダン)のワゴン版という性格だった。FF車。サスペンションの形式は違うが、2550mmのホイールベースは同数値。発表時のエンジンはガソリンの1.8Lと2Lを設定。ミッションは5速MTと4速AT。10月、アテーサ方式のフルタイム4WD仕様を2L車に追加。ミッションは4速ATとの組み合わせだった。
93年1月、マイナーチェンジ。2Lのディーゼルターボエンジンを加えた。12月には2Lの4WD車にサリュ―(Salut・フランス語で、やあ、こんにちは、などの挨拶の用語)というモデルを発売。94年6月には2WD車にもサリューを追加した。11月、廉価モデルのディーゼルターボ車を新設定。
95年8月、大幅な改良を行い、モデル名をアベニール・サリューに変更した。フロントまわりのリデザインをはじめ、テールゲートをガラスハッチ化し、ガラスだけ、またテールゲート全体を開閉できるようにした。このとき、アテーサの4WDモデルに2Lガソリンターボのハイパワー版(210ps)を追加。全車、運転席SRSエアバッグが標準装備となった。
98年8月、デビュー以来約8年ぶりのフルモデルチェンジ、2代目になった。FF車のエンジンは1.8Lと2Lのガソリン、2Lのディーゼルターボで、4WD車はガソリンの2L・NAとターボを搭載。グレードの変更もあった。ターボエンジン+フルタイム4WD車をGT4シリーズ、それ以外をサリューシリーズと呼ぶようになった。フロントマスクで識別できた。2000年5月、マイナーチェンジ。外観的にGT4、サリュー両シリーズが同じ顔になり、バンパーを大型のエアロタイプに変更した。室内ではインパネを全面改良。CVTを利用した車間自動制御システムの採用も注目点。ミッションは、自然吸気型をすべてハイパーCVT-M6として商品性を高めた。ディーゼルエンジンは廃止。10月に、ブラスター(英語の疾風を意味するblastと、人気者のstarを合わせた造語)という、オン・オフの快適性を高めた車高アップ・モデルを追加した。ミッションはCVT-M6が主力で、1.8LモデルとGT4シリーズには4速ATが付く。
2002年8月、2LエンジンをSR20DE型からQR20DE型に換装、良-低排出ガス車の認定をパスした。同時に内外に手を入れた。エクステリアではフロントグリルやリヤコンビネーションランプを変更、2L車は全車エアロ仕様となった。インテリアではダッシュボード、センターコンソール、シート、ドアトリムの材質を変え上質感を出した。また、SiNAVIエディションにフィッシングバージョンをオプション設定した。
アベニール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/25 23:16 UTC 版)
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